グループホームで働き始めの頃は、「利用者の馴染みの関係を継続すること」の重要さがあまり理解していませんでした。

馴染みの関係とは、(ご家族以外の)知人や今まで生活していた関わりのある人達です。

時には、場所や馴染みのものを指す時もあります。

 

さて、16日は、入所前からずっと通っていた理髪店の方が来所されて散髪や髭剃りをして下さいました。

今回が2回目の出張理髪店です。

やはり顔見知りで、手慣れている理髪店のスタッフの方に話し掛けられたりすると嬉しそう。

馴染みの関係にふれたり、継続する事で、利用者さん自身の気持ちも前向きになられるように感じます。

一緒に娘さんも来られていたので、余計に嬉しかったのかもしれませんね。

 

介護スタッフから勧められて、

こちらの利用者さんも散髪をして頂きました。

暑くなってきたので、さっぱりとした髪型がよく似合われていました。

 

午後からは、いつもの移動スーパーで買い物です。

いろんな商品が並んでいるので、迷うのかなと思いますが。

皆さん以外にも、さっと選ばれておられました。