春分の日ですが、春風がすごいです。

台風並みに強い風に花粉も。。

 

さてさて、ファミリーでは、

毎食事前、口腔衛生士さんに教えて頂いた口腔体操を行います。

音楽や軽い体操も取り入れています。

軽い運動や口腔体操を行う事で、「これから食事」という気持ちになって頂けるように支援しています。

 

春分の日には、よくぼたもちなどを食べます。

今でも母がぼたもちを持ってきてくれると、「ああ、お彼岸だな。」と思い出しますが。。

口腔状態でぼたもちが難しい利用者さんもおられます。

そのため本日の昼食は、小豆繋がりで「赤飯」を調理してもらいました。

春風のせいか思いの外寒かったので、豚汁なども一緒にありました。

グループホームでは、職員も利用者さんと一緒にご飯を食べます。

「美味しいな。」、「これ、味がええよ。」などと過ごす時間が穏やかな気持ちにさせてもらえます。