英語の勉強がつまらなくて、上達が感じられない頭打ち状態を脱したきっかけ | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

私が外国語を学んでいる言語学者の溝江達英先生から
英語とフランス語が半年間にわたって学べる
「英仏バイリンガル講座」というのがもうすぐ開催されます。



フランスのこのラベンダー畑をいつか見に行くのが私の夢です。ラブラブ




すでに申し込んだ方から、メールをいただきました。

 

ラブレター「これを受講しなきゃ絶対後悔する!」と思って申し込んだのですが、
よく考えたら、英語学習もブランクあるし、仏語なんてほぼほぼ知らず。
相当がんばらないとダメだよな、、と思っています。

それでも、また溝江先生の講義が受けられるのが楽しみです。



英語学習についても意識の変化がありました。

すごいねと言われたくて始めた英語学習。
なんのためにやるのか分からなくなって
また挫折。

でも、不思議なことに
また勉強を始めるんだろうな
と漠然と思っていました。

そして最近、ひとつの答えにたどり着きました。

日本に来て言葉が通じず自信をなくしたり苦労している外国人が、
自分の良さを取り戻し、イキイキと暮らせるようにお手伝いがしたい。

いわばアウェーにいる彼らを理解するために
外国語を勉強してるんじゃないかと。



実際、職場の学童にも外国ルーツの子がちらほらいますし
(彼らは日本語ペラペラですが)

先日は、外国につながる子の理解と支援について
講習を受ける機会がありました。

そんな時に今回の講座の募集がきました。

英語とか仏語とか関係なく、多言語を操るために
溝江先生の感覚をインストールしなきゃいけない時期が来たのだな…
(英語より中国語を話す子が身近に多いので)

そんな気になり、すぐさま申し込みをしました。


いろいろな思いが重なって望む講座です。
半年後、本当にどんな事になっているか分かりませんが、
とても面白そうな講座で、心待ちにしています。





> すごいねと言われたくて始めた英語学習。
> なんのためにやるのか分からなくなって
> また挫折。

> でも、不思議なことに
> また勉強を始めるんだろうなと漠然と思っていました。




「すごいね」と言われたい。
自分に自信がないから、せめて英語くらい何とかしたい。



英語を勉強した人は、みんな通る道なんだと思います。



でも、

なんで、英語の勉強がこんなにうまくいかないんだろう?
英語ができることって、私が本当に求めていたことかな?
別に、英語ができなくても困らないし、やらなくて良くない?



って、ふと英語なんてどうでもよくなって、
英語から離れてしまう人もたくさんいます。


でも、やっぱり英語がやりたくなって、戻ってくる。


こういうループを繰り返している人が
私の周りにはたくさんいます。びっくり







でも、どういう理由、どういうモチベーションであれ、
大人になって英語をやり直したいと真剣に思った人は
「英語にご縁がある人」なんだと私は思います。ウインク



このメールをくださった彼女が

> 日本に来て言葉が通じず自信をなくしたり苦労している外国人が、
> 自分の良さを取り戻し、イキイキと暮らせるようにお手伝いがしたい。



と書いてくれているように、自分なりの

「私が英語を今まで苦労して学んできた理由」
「私が英語が話せるようになりたい本当の理由」

を、みんないつか見つけるのだと思います。照れ



もちろん、それが今はまだわからない人もいると思うし
分からなくても構わないと私は思います。

この彼女も、これからまた変わっていくかもしれません。



英語に何か強く惹かれるけど
勉強がうまくいかなかったり、続かなかったり
なかなか思うような成果を出せない場合は、

フランス語という新しい言語から
英語を見つめ直してみる
ことも
有効な方法だと私は思っています。フランス






私は、フランス語を勉強したときの新鮮な気持ちを
今でもよく覚えています。

それまで、英語を勉強していても、
勉強がつまらなくて、上達が感じられなくて
ずっと頭打ち状態でした。



それが、フランス語という全く新しい言葉に出会ったことで
勉強が楽しくなって、成長が実感できたんです。
キラキラ


そして、そのフランス語が
英語にもいい影響を及ぼしていったことは、
今までも書いてきたとおりです。


英語に行き詰まっている人は、フランス語やるといいよ!という話。

英語とフランス語と日本語のトリリンガルになりたい人、募集中!

深キョンの婚前契約の記事から英語とフランス語を学ぶ。





溝江先生がいつもおっしゃっていることですが、

「今までやってきた方法でうまくいかないのなら、
 なぜその同じことを続けて、うまくいくと思うのですか?」




今までのやり方で、
英語で思うような成果が出せていないのなら、
違うやり方を試してみてはいかがでしょうか?



フランス語フランスという新しい言語を通じて
英語を勉強し直してみたら、
違う成果が得られるかもしれません。


私が、そうであったように。ウインク






ちなみに、今回の英仏バイリンガル講座は
英語もフランス語も
レベルの制限などはありません。

フランス語は、
今まで全く勉強したことのないことを前提に
教えていただけるので、心配いりません。



私もマイクも、サポーターとして参加します。

朝カフェ&ランチで皆さんのご相談に乗ったり
英会話を実践したいと思っています。



あなたと一緒に、フランス語の世界を旅して
英語力を飛躍させることを、楽しみにしています。


英仏バイリンガル講座(募集は終了しました)

(※3ヶ国語セミナーを受講済みの人は、割引があるので
 このリンクから申し込まないようにお気をつけください)



すでに超越文法の受講者の方にはご案内しているので、
残席が少なくなってきています。

気になっている方は、お早めに申し込んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私とマイクのやっている

英語を楽しく話せることを目指すコミュニティにもしもご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密