朝方、


浅い睡眠中に


先日ニュースで見た、能登半島豪雨の被災地の男性の映像と言葉が蘇った。


地震に引き続き、豪雨被害にもあわれた方。


「なんで2度もこんな目に、、」


と涙されていた姿が


記憶に張り付いていたのだと思う。


起きてきた1浪中の次女が、


「朝方、数学の問題を解いている夢を見た」


と言う。


どんな問題だったかは夢の間は覚えていたが、起きたら忘れたそう。


でも難題が解けた夢だったと言うので



「レム睡眠中に記憶が定着するんだから、しっかり眠れている時は学習効果が高いんだから睡眠大事!」


と、


ここぞとばかりに力説しておいた!笑



2度も不条理なことに見舞われた方たちのニュースを見た時の私の記憶。



受験と未来のために、休日なしで学習する娘の記憶。



どちらも睡眠中、無意識に取り出され定着したんだな、、


とぼんやり思った。



次女は


授業のない今日も、


いつもと同じく弁当持参、自習室で夜まで自習。



今日は午前中、久々の予備校父兄説明会があった。


家にいたオットも一緒に徒歩で参加。


往復歩いて5700歩。

いい運動になった!!


内容が良かったのでメモを取った。


後日気が向いたら忘備録で書こうと思います。