ご訪問ありがとうございます😊



昨日、いつもの産直市場に行きました!


スーパーで見かけない野菜を3つ買ってみました。

①おかわかめ

ツルムラサキみたいに使うようです。
さっと茹でて刻むと粘りが出る。




②バターナッツ

かぼちゃです。
以前も何度か買ったことがある。


中は濃いオレンジで、甘みと旨みが濃いおいしいかぼちゃです。


スープと弁当用煮物にすると思う。





③地這いきゅうり

これ、初めて見ました。
昨日体重計で計ると
1、5キロでした。


昨日半分以上調理した残り


直径8センチ‼️


昨日作ったもの

1、豚肉、椎茸、もやし炒め

中華スープの素で味付け。

2、浅漬け2品

甘酢漬け

しょうゆ胡麻油すりごま漬け


瓜ときゅうりを合わせて2で割ったような味と食感で、スイカの白い皮っぽいです。

味噌汁、スープ、煮物も良いと思います。

気に入ったので、また買おうと思う。


ーーーーーーーーーーーー


乾燥キクラゲ戻し過ぎた💦

😅 😅




キクラゲは大量買いして冷蔵庫に入れているんですが、

もう直ぐ使い終わる頃だったので全部戻したところ、、、

こんなに膨らんでしまった(;゜0゜)

半分は水気を拭いて冷凍することにしました。

これはこれで便利かも!



キクラゲ大量消費🔍

作るもの決定

1、(弁当おかず、箸休め)

千切りにしてラー油と胡麻油で炒めて、しょうゆ、中華スープ素などで味付け

2、(夕飯用)

胡麻油でエビ、地這いきゅうり、キクラゲ炒め。

最後卵とじ。適当に味付け。


戻ったキクラゲを見てギョっとしたけど、なんとかなりそうです。



🍅 🫐


収穫3日分












今日7/8(月)






ブルーベリーは思ったよりとれています。


私のおやつ以外は冷凍して、ヨーグルトのトッピングにしてます。


冷凍した方が種のシャチシャリが薄れて食べやすいです!



😽今日のにゃんこ!


ハナ吉くんの昼寝風景😪









昨日のにゃんこ







🎤🎵


(NHK) 今月のみんなのうた


「🐈にゃんこの哲学🐈‍⬛」


にゃんこにゃんこにゃんこ

賢いな

にゃんこにゃんこにゃんこ

僕のにゃんこ


と、はじまります。


歌はキョンキョン(小泉今日子)と上田ケンジさん!


可愛い曲です😍



👇みんなのうたのアニメ付きですが、途中で音声ストップします💦



最近耳から離れないーーー!!


では👋