ご訪問ありがとうございます!


4月以降微量ステロイド(ブレドニゾロン1/4錠、1、25mg)の投与を、嘔吐のあった夜に再開していますが、5月、6月も頻発嘔吐でした。

考えると憂鬱になるので、記録の更新怠けていました💧

でもブログをはじめた大きな理由が病気の記録をつけること。

通院時必要な時など、過去の記録を外出先で見れるようにするためです。

自分がわかればいい手書きなので、読みづらいと思いますが、


詳しく見たい方は写真を拡大して頑張って解読お願いします🤲

経過をしりたいとか参考にしたい方は、慢性嘔吐、猫の病気のカテゴリーから過去記事を拾って読んでください!


ーーーーーーーーーーーーー

体重やフード量など、記録したいことは下記のカレンダー等に書いています。


5月


6月


6月の食べた時間表


(5月の写真消してしまっていました💦)




嘔吐が食べたあとなので、家族の共有のため記録してます。


2024年度累計記録




うちに来た日からの累計記録


ため息をつきながらの更新ですが、良いこともありました。

◎相変わらず、水割りのササヘルスを1日何度か飲んでくれること。


◎春の換毛期、巨大毛玉吐き大頻発だったが、ここ数年のアレルギー除去食で激少していました。

今年は更に少なく4回ほどですみました。

過剰な毛繕いが去年よりも少なかった。


◎液体酵素数滴を入れた水やマグロペーストを1日1、2回摂取できている。


◎腸内環境改善のためのらくさん菌(フォレマ株製品)も続けている。



体調面はあまり変わりないです。

嘔吐頻発状態は変わらずですが更なる悪化はない感じ。


ーーーーーーーーーー


吐き気がある日中は、うちに来て5年5ヶ月ずっとですが、米袋やスーパーの袋みたいなビニールを舐めます😓


吐き気が軽い時は過剰に構ってもらいたがるし、ひどい時はぐったりして人目につかないところ(和ダンスの上や押し入れの中)で寝ています。。😭


少し吐き気がおさまって食べたとしても、ビニールを舐める日は、だいたい食べた後に吐きます(´-ω-`)


ーーーーーーーーーーーー


主な症状は3つです。


大問題なのが

 原因不明の慢性嘔吐


②野良猫時の猫風邪が慢性化し、ずっと慢性鼻炎。

嘔吐ありの時にひどくなります。



③検査で食物アレルギーもあるとわかった💦

なので除去食



死にそうだった状態で保護された猫の里親を頼まれて、2ヶ月悩んで引き取ったのですが、、


親族からの重ねての頼みを断れなかった。

(しかも義理の妹)


健康状態に問題があるとわかっても治せるかもと思ったけど、だめだった。。


断ってても、1年半後に義母が要介護5になった(同居してる義妹が介護)ので引き取ることになっていたであろうし。。

コレは運命。

私とハナ吉は運命共同体😽👧


想定外過ぎる同居生活が突然始まって、5年半の間、最初の2年間は大学病院を含めて3軒受診。


ねこのきもち(ベネッセの月刊誌)の獣医師電話相談で何人もの先生に相談したり、

キャットフードメーカーに問い合わせたり

いろいろしました、、


でもどこで聞いても検査しても、症状が稀で🤔うーん。。と言われた。


(最初は何処かで飼われていたけど)

劣悪な野良猫生活で発症したのか、先天性の病気なのかが不明。


親猫がどうだったかもわからないー


ステロイド治療も減薬するとうまくいかない。

最近は、主治医に相談することがさほどないです。。

悪化してないという事で、よいことなんだけど。よくもならない。。


現在通院で行っているのは簡単な健康観察と薬の処方、年一回の簡単な血液検査です。


改善策を色々試しましたが、ステロイドしか効果がなかった

あとは免疫抑制剤くらい。。

でも確定診断してないので、私が希望した場合に考えますとのこと。


お手上げ🤷‍♀️🤷‍♂️


ーーーーーーーーーーー


猫を飼う想定ゼロの家💧
猫専用部屋を作ってない!

症状が最初は特にひどく長く生きれないのでは、と思ってたのです。狭いところに閉じ込めるのはかわいそうだった。

😸猫って高いところ、好きでしょ。。。

高所からの嘔吐は何度かあって悲惨ーー😭

ハナ吉は食べて7、8分で吐くので見てたらなんとかキャッチ可能なので
食べた後は出来るだけ毎回経過観察👀

吐きそうになったら新聞紙でキャッチ。

床や壁、窓のサンや家具などなど、嘔吐まみれにならないようにしています。

キャットフードと胃液の独特な匂い、

畳や壁につくと取れなくなるんですーーー


でもうまくいかないときもあって、、


頻繁な嘔吐だけに、いつまで続くかと思うと、しばらくは気分最悪になります😂


可哀想なんだけどね。。

はぁ😮‍💨


😸初めてなのに一度も健康だったことのない猫と暮らす5年5ヶ月って。。


想定外すぎる。


可愛いし性格のいい子なんで、そう思うのも可哀想になって来て幸せももらってるし、仕方ないよな。。と思い返す。


本音は

(自由になりたいーーーーー)


長生きしてほしいけど、

ハナ吉😸にはこれ以上症状悪化せず、寿命を全うして欲しいと願うばかりですー


😸


写真では病気には見えない😽ややポチャ人懐っこい子なんだよなー👇







横に次女がいる時のハナ吉







🍅


0円自家製苗ミニトマト収穫3日分







今年は豊作ではなさそうなブルーベリー

収穫2日分🫐

今年はヨーグルト用に冷凍にしてます





ブルーベリーの木



昨日今日は3時間ずつ作業。

フウセンカズラを麻紐につたわせたり、落花生の土寄せ、追肥や、余っていた苗を植えたりしました。




ミニトマトグリーンカーテン


ネットに潜らせる方法、すごく世話がラクです!!


落花生他


スーパーアリッサムフロスティナイトの剪定をしましたー



今年の花はスーパートレニアで統一。




では!