ご訪問ありがとうございます😊


昔よく聴いていて

懐かしいから今もまた聴こうかな


って曲、意外と少ないものです。


私はサザンが好きでコンサートに行ってたのに、


今は全く聴きたくない💦

趣味が変わったらしいーー


高校後半からは洋楽マイブームで、その後4年ほど続きました。


当時の洋楽ヒット曲は網羅してたけど、


そのうち聴かなくなった。


思えば10代後半から20代初めが一番、ポップ音楽を聴いていた時期でした。


出産、子育て中は、ジブリ曲やクラシックを流すようになり、この期間はテレビから流れてたヒット曲しか知らない。


次女がピアノをかなり真剣にやってた小学校〜中学校前半には、


ピアノ曲にハマっていました。

ピアノ協奏曲も。


時々ピアニストが来たらピアノコンサートに次女と行っていた。


でも次女のピアノアシストは数年前に終了!


時間ができて、時々自分の好みの今時音楽を聴くようになった。


先日、


昔好きだった曲の中で今も聴きたいのはどれか考えてみた🤔


そんなに多くないと気づいた。


まずアンジェラさんの手紙

これはわりと最近曲ですが😅


手紙は、長女が中学校卒業式で先生方のリクエストで全員合唱した曲。


思い出深いので

歌詞を聴くと目頭が熱くなる。


YouTube検索したら、最近、学生とコラボのファーストテイクを撮ったようです!!


学生とのコラボはより涙が出る〜🥲




次、ドリカムのサンキュが聴きたい。


メロディがとても好きです。

歌詞とマッチ!


次は洋楽ですが、


ビリージョエルは3曲あります。


まず、中盤でベートーヴェンソナタ第二楽章が使われている「This night」


悲壮 第2楽章


ビリージョエル「This Night」


後にベートーヴェンの悲壮を

聴いてほんとのほんとに驚きました‼️


ベートーヴェンの曲は今も新しいと思う。


ピアニストのグルダさんの弾くピアノソナタ全曲、一時期毎日のように聴いていました。


ビリージョエル、ピアノマン


☝️字幕付きなので、英語の勉強にもなる。
アメリカの古き良き雰囲気が出ているMV。


次。

あまり売れなかったアルバム、ナイロンカーテンですが名曲揃いだと思う。

アランタウンというこの曲は
南部の衰退を歌っていますが、

懐かしき時代が哀愁と共に伝わります。
曲調は明るい。



そしてシンディローパーの名曲


トゥルーカラーズ。

若い頃のMV


この頃から多様性を歌っていたんですよね。


多くのマイノリティの方への応援歌。


フィルコリンズ版も良いので聴こうと思います。



では👋