ご訪問ありがとうございます😊



先日リビングに沢山出没した黒い3〜5ミリ位の虫の話です。



あまり気持ち悪くはない虫だとは思うんだけど、


苦手な方はスルーしてくださいね‼️



ーーーーーーーーーーー



火曜の夜22時頃のことです。


ムスメから言われて、リビングの白い壁に黒い小さな虫がいることに気づきました。


5ミリもないほど小さく、じっとしてる。


最初は特に気にしませんでした。


(私は特定のもの以外、虫はそれほど苦手ではないヒト😆)



カウンターに留まっていた時の写真



でも、そのうち沢山いるのに気付き、捕獲してネットで調べてみました。


小さすぎて写真からの検索では特定できなかったので特徴からワード検索すると、


まさか‼️


トコジラミでは💦


大変だーーー💦


思い起こすとトコジラミではと思われる疑惑が😅


もしや、オットが出張でホテルに連泊した時に持って帰ったのかも!


最近ムスメが購入した、

中国通販サイトSHEIN(シーイン)の服の袋に卵が入っていたのかも!


ムスメの手と首に覚えのないという腫れ!

(すぐひいたんだけど、、)


トコジラミに刺されたかも!!

と思っちゃったのでした💧



なので1匹でも多く捕獲しなければ‼️


と、この夜は遅くまでガムテープとセロテープで捕獲しては貼り付けに。。


計20匹以上近くいました💦


ようやく2時近くに寝ました😓


オットはその日は帰宅が遅く疲れて既に寝ていたし、、


翌朝はゆっくり話す時間がなかったので

夜に話そうと思って知らせていませんでした。


☀️

翌日、すぐにトコジラミではないことがわかりました😌


昼間はトコジラミは出ないはずなのに、カーテンや壁に多数くっついていて、、しかも飛んだ‼️


可愛らしくちょこちょこ歩く姿


この日は30匹以上捕獲しました💧


🌝


オットが19時に帰宅。


最初トコジラミではないからとハラハラしたけど違っていて、色々調べるとカメムシの子供みたい。。と話しました。


(今年はカメムシが大発生していて、うちのシマトネリコ の木にも多数くっついています。。)


オットは近くにいた虫を捕獲。

透明トレーに入れて蓋をし、

虫眼鏡で観察🔍して


うーんカメムシとは形が違うんだけどなー


ゾウムシっぽいなー


と言い残し2階へ。


ゾウムシってどんな虫??


って思っていたら


しばらくしてトイレからLINEが👇



‼️


そうだ!

だいぶん前にアズキを買っていた!!


と思い出し袋を見たら、、


虫さんでいっぱいでした。。。😓


外のゴミ箱にそのままサヨナラしました。


直売で簡易的なビニール袋で売られていたアズキだったので、暖かくなって袋を破って出てきていたようです😅


アズキなどの豆類だけを食べるゾウムシだそうです。


私はゾウムシという虫自体を知らなかったので、捕獲したり壁に止まっている姿を観察するものの突き止められず、、


見当違いな虫ばかりを予想してました💧



あっという間にアズキゾウムシと突き止めたオット😅


予備知識があるとすぐにわかるもんだなーと、つくづく思った一件でした💦


あー疲れたーーー😮‍💨

不用品を捨てて部屋をスッキリさせて、トコジラミを駆除しなければー‼️


と思いながら半日過ごして、、

(断捨離の決心。。)


翌日はネットで調べまくったものの、全く検討違いな虫を予想していたトホホな1日でした💦


🌿


昨日はちょうど涼しくて😽ハナ吉が午前中よく寝ていたので、、


庭の枯れたグミの木を撤去、

周辺の木の剪定もして5時間半作業。

クタクタになってしまいました💦


いつもは金曜になると今週も早かったな!

と思うのに、とっても長く感じました😓


脳疲労が大きい出来事と

キツすぎる作業💦

時間が長く感じられるものですね😅


😽


火曜夜から水曜は


私がアズキゾウムシの捕獲で部屋の中をバタバタしていたので、😽ハナ吉はどうしたんだろうとキョトンとした様子でした😅


日向ぼっこ








ではまた👋