ご訪問ありがとうございます。




 

 今日は雲ひとつない青空!


飲み薬をもらいに、JRを使って行き帰り3時間のちょっと遠い眼科に行くつもりでした。

 

が、、

 

私の不注意で😸事件発生💦


(大事に至らず、直ぐに解決し未遂ですみました)


その後も急ぎの種まき、自分の昼食、😸ご飯、寝る前の顔周りナデナデやらで時間が押してしまいました。

 

食後には猛烈に眠くなって。。。💤

もう午後3時⏰。。


明日は休診なので眼科は月曜に🚃


 

今日は種まき記録も兼ねて写真載せます。


種まきだけが、なぜか他にも色々してしまって1時間半かかった。。

 

________________

 

ところで


家庭菜園スナップエンドウ総収穫量を計算しました。

 

1200g

 

でした!!

 

ダイソー2袋110円の種で、55円で30粒ほどを全部地植えしました。


苗が込みいっていましたが、抜かずにほぼ全部育てました。

(いつもこのようにしています笑)

 

4月は毎日スナップエンドウを食べていました。


ラップしレンチンでシャッキと美味しい、簡単!


めちゃコスパ良いです!

 

でもダイソーの赤花絹サヤエンドウの収穫はイマイチでした。

 

イマイチというより、ダメダメでした!!

 

全部で150g程度でした。

 

ピンクの花はとっても可愛くて☺️


今回たまたま収穫量が少なかったのかな、と思ったけど、


他の方のブログでも同じようなことを書かれていました。

 

これは種や品種の問題かもしれません。。


今回限りにします。

 

___________________

 

先週スナップエンドウとサヤエンドウ、抜きました。


 

根も取って石灰、肥料を混ぜて寝かせています。


肥料として鶏糞、化成肥料、茶殻、野菜とバナナや柑橘類の刻んだ皮、卵の殻を砕いたものなどを混ぜています。

 

昨日土を計測したら、ほぼ中性で野菜植え付けに適しているはずです。


今年こそゴーヤ豊作になるでしょうか。。

 

昨日、ホームセンターでゴーヤの苗を見たらイマイチそうな苗なのに高い💧


ダイソーで種を買ってきました。


でも1袋に3粒しか入っていないんですよ💦

自家採種した方がいいですね😓


2本植えたいですが、発芽しないのがあったら1本でもいい!

フウセンカズラを両側に植えればいい。


もし全部発芽しなかったら、他のものを植えることにします。

 

ダイソーは2袋で110円。

もう一袋はパクチーを買ってみました!

 

随分前から話題のパクチーですが、


多分私、食べたことないと思う。。


もしかしたら外食でサラダとかで知らずに食べてたかもですが、、楽しみです😊


パクチーは育てやすく、繰り返し採れるみたいです。


サラダミックスと悩みましたが、柔らかい葉は虫に食べられること間違いない💦


パクチーは虫は嫌がりそうですよね。

 

 

____________

 

ゴーヤ、フウセンカズラ(自家採種)、八重咲きボタン(ダイソー)を新聞紙ポットに植えました。



 

落花生と大葉は発芽しました!

↓ネットを被せているので見にくいです


半分ほど発芽してます


新聞紙ポットは水撒きするたびに水分で湿っていますが、破れることなく形を保っています。

 

 🍅


ロピア(スーパー)で100g60円ほどだった激安ミニトマト。


から取り出した種。

 

から発芽させ、育てた苗👇


大分前に定植した3本は育っています。


お試しだったので、野菜室に沢山あった激安ミニトマトを使ったら、、

まさかの大成功😆


人にあげるのは、激安ミニトマトからの苗なのでちょっと気がひけて、、

ポットのままの7本😅


最近はいろんな色、形、甘い品種の苗が沢山出てますもんねー。

 

でもこういう大量に安く売っているミニトマトは、たくさん実が採れる品種かもしれない!

 

収穫量を記録して、また総計を出してみようと思います。

 

ーーーーーーーーーーー


2本は培養土袋のまま植えました。

初袋栽培です!


右の苗は去年の落ちたミニトマトの種からで最近発芽していたので、食べまき苗とは違う品種なので移植しました。


まだ小さいです。



ーーーーーーーーーーーーー

 


スナップエンドウを片付けた時、採り忘れのさやが2つあって、大きかったので干して採種しました。

 

 保管しておいて忘れてなかったら秋に植えてみようと思います。

 

 

長くなったので、今日のハナ吉の未遂事件のことは簡単に。


私が窓掃除をしていた時にダスキンさんが来て、窓を締め忘れて出てしまい、室外機カバーの説明を外で聞いていて、、


部屋に戻ったら何処にもいなくて、、


もしや‼️と


慌てて庭を見たら、、


😽


高窓からジャンプして出てしまっていたのでした💦


一度は失敗しましたが、


気を落ち着かせて

優しい声で呼び寄せて、


上手く捕まえられたので


脱走未遂で済みました。。


(脱走したというより、出てねーっていうような全開でしたが😓)


部屋に入ってからも、しばらくその窓を見つめていました。。


5年ちょいぶりの外は、楽しかったんだろうなー

良い気候だったし。


他にもGW中、


玄関棚飾ってたネモフィラを食べて吐いた事件がありました。


きちんとドアがしまっていなくて、出てしまっていたのです。。


幸いネモフィラは猫に害は無いそうです😌


今日も植物は食べてなかったようで、嘔吐はしていません。

鼻詰まりひどいけど。。


不注意が多発してます〜😓

気を引き締めます‼️


それでは(^。^)