ご訪問ありがとうございます😊





挿し芽で増やしたスーパートレニアの2鉢。調整した庭の土に植えています。

庭土と相性がいいようです!

すぐ枯れる植物もあるので、よく育つ植物を探しています。




マーガレットも庭土です。

市販培養土に比べてお、重い😅

大きい鉢に植える時は軽い培養土にしよう。。




麦みたいなツボミがついています。

球根植物。調べたらわかるけど面倒なので咲いたら調べます。

もうすぐ開花。

どんな花だったっけな🤔



食べまき種のミニトマト苗。

根が出たものを植えて土からの発芽率、生育率100%。

売ってたミニトマト&庭土なのでかかった費用0円です。


3苗は地植えしましたが、もう植える場所なし💧


培養土10ー20リットルで袋栽培が出来るとネット記事で読んだので、培養土袋をそのまま使う袋栽培を検討中です🤔



👇袋栽培参考ページ

周りの麻布を巻いて可愛くするアイディアが載ってます!




今日はサヤエンドウ(左)を初収穫。

ちっちゃーい😅

成長するかもしれないけど、下枝が随分と枯れてきてるので早目に。


スナップエンドウ 71g



サヤエンドウ(ミニ) 39g


どちらもダイソー2袋で110円の種です。


スナップエンドウは撤去後に総収穫量の計算をします!



😽


お願い

病気の内容や経過などは過去記事を参照ください。

猫病気、嘔吐記録の目次にまとめています。


3月に引き続き、嘔吐多発です(涙)


ここ2年間の3、4月は、多いなりにも安定してたのですが😭


👇(①②などの数字は月を表し、横の数字は嘔吐日数と回数です)


多発してますが、朝に1回だけが多く終日吐き気はあまりなく食欲もある日が続いています。


4月から使っているサプリのらくさん菌のおかげと思いますが、毎日快便 で状態も良いです。


載せていませんでしたが、


今年1月にフォレマ(株)さんで3回目の💩腸内解析を依頼し、


翌月結果をもらっていました。


ブレドニゾロン(ステロイド)なしでも4ヶ月間、服用中とほぼ同じ状態だったので、まあいいかと、ブログに載せずにいました💦


慢性疾患でも安定している時は意識が低下するものです。。


🐶😽の腸内細菌解析に関心のある飼い主さんの参考になると幸いです。




👇こちらで検査しました

フォレマ(株)HP



10ページあります。



一度目を通すくらいではよく理解できません。。😅



3回分の検査結果がカラフルな表で視覚化されていてわかりやすいです!
















このように様々なことがわかるのですが、その時々の💩なので、体調によって結果は違うのでは🤔


腸内細菌バランスは人間界ですごく注目されていますし、腸は第二の脳とも言います。


サプリ選びに役立ちます。



😽 2024年4月〜ハナ吉🍚


らくさん菌は以前1袋を使い切りました。

2度目のおすすめです。


ササヘルスはフォレマさんのおすすめではなく、ブロ友さんが紹介されていて良さそう❗️と思いお試しで購入。


購入先の薬局では電話相談ができるので、飲み方や量など電話で質問に答えていただきました。


20ミリ5本入りでポスト投函📮



👇こんな風に飲ませています。


普段からキッチンカウンターに飲み水を置いていて、😽飲みに上がってきたらすかさず左の小皿に水割りササヘルスを作り、顔の近くに持っていくと気付いて飲んでくれます!


👇ササヘルス少々と水15ccを混ぜてます

ササヘルスはすごい濃いです💦

笹の濃縮液です‼️


混ぜたらこんな感じ。


私もこのくらいの濃さなら楽勝❣️

以前は原液を苦しんで飲んでいた💦

薄めればよかった😅


養命酒も飲んでいるので、ササヘルスは😽にあげる時に少しだけ飲みます。


今のところ、ごくごくと完飲してます!

(水割り15〜20mlを1日3回ほど)


猫に与える時の推奨量は1日トータルでササヘルス2〜5mlだそうです。

様子を見ながらあげてるので、まだ2mlもあげていないです。

徐々に増やそうと思います。



濃い笹の臭いですが、草の香りっぽいかも。


水割りササヘルスを飲んだ後です。

寝るようです。







追記


TED Ed という教育用英語アニメーション動画で猫関連のものを2本見つけました。

日本語、英語ナレーション版をそれぞれ貼り付けているので興味のある方は飛んでくださいね〜


アニメは猫の鳴き声入りです🐈

👇



それでは👋