ご訪問ありがとうございます😊



千日紅のドライフラワーに癒されます。


一昨日が悪天候の予報だったので
(実際、雨風でした)

火曜の夕方に買い物を兼ねて、徒歩で花見をしてきました🌸


一本の木にピンクと白が咲いています!!




帰りは夜桜でした⭐️




今日の写真に戻ります。

スナップエンドウ4日目の収穫。


雨風で斜めに倒れるので、麻紐で修正してますが枝が込み入ってます。

間引きせずに育てたので、密集してます💦


スナップエンドウ栽培は、いつも指南書通りにしてません😆


ゴミ出しの後、雨風後の庭の惨状を見て剪定やら落ち葉の片付けやら、倒れた植物を直したり、、予定外の作業をあれこれ。


軽く剪定したローズマリー。

枯れた花が濡れて玄関ポーチにベッタリくっついていたので、切らずにいられなくなった😅



数年前に裏側を切りすぎて、葉が生えてこなくなっています😅



玄関ポーチ👇


市販の食用ミニトマトから取り出して根だしさせて植えた苗。



だいぶん育ちました。

でも、どこに植えるかなぁ😅


植木鉢に大量の土を入れるのが重いので、地植えにしたいんだけど、、地植えも場所をとります。

それに全部は植えられない‼️


ラクな方法をじっくり考えよう。

ミニトマトは採れると助かります。



秋に買った「スカビオサブルーバルーン」

大きくは育ってないけど、枯れてもないのでよし!

蕾があります。



スーパーアリッサムとマーガレット



PWのマーガレット。産直市場だから安いとはず!と思って買ったけど、、普通の値段だったかも。。


枯らしたくはないけど、土や鉢にお金もかけたくない。

マーガレットは強いはずだから大丈夫だろうと思って、使い回しフェルト鉢と自家製培養土で植えています。


ほぼ根腐れしないフェルト鉢は初心者には使いやすいです。


昨日、マーガレットの花が食べられていたので、根本まで調べたら赤ちゃんナメクジでした😅

遠くに投げておきました。



夏に沢山株分けしたスーパートレニアカトリーナ。



親株は枯れてしまったけど、地植え6株と鉢3個、ほぼ冬越ししました。

暖冬だったからなー


玄関内に置いていた苗は、冬中咲いていました。



普通のアリッサム。可愛い😍
でも植えた位置、端っこすぎました💦

配置のバランス悪くなってきた💧


🌲


ショック~~🙀‼️

今朝、山法師の幹一部が黒くなっているのを発見しました💦(右の幹です)

オット帰宅後に会議です。


ツツジがもうすぐ開花です。

街路樹のツツジはボチボチ咲いています。


2箇所に3本あって、全部薄ピンク色です。


家に入ると、ゴミ出しから2時間経っていた💦


😽


次女とハナきっちゃん!


それでは👋