トロピカルカクテルご訪問ありがとうございます!

 

昨日は土用の丑の日でしたね!

 

鰻高いし、、どうしよう。。

(先月楽天で安く買ったのを食べたし)

 

。。と思いながら午前中マックスバリュに行ったら、色々なメーカーの値段もそれぞれの鰻!!

 

ドッサリ並んでました‼️

 

でも30日で5%オフの日だったので、2800円ほどの大きめ一尾を購入し、鰻丼3人前にしました!

 

1000円をプラスしたら、🍣回転寿司いけるなーーとも思ったけど、やっぱり夏に鰻はいいですね❣️

 

力がつきます💪

 

 

🎹

 

 

昨日の午前中は娘が2ヶ月ぶりでピアノレッスンでした。

先生のお宅に連れて行って、お中元をお渡ししてきました。

 

娘は大学受験なのでピアノは8月末で一旦ストップです。

 

最後の曲は娘の希望で、

 

リスト作曲『ラ・カンパネラ』

 

家で出来る練習時間がわずかなので、全体を通すぐらいで終わってしまいますが、挑戦できて良かったです😊

 

以前、あさイチに亀井星矢(まさや)さんが出演していた時に、ラ・カンパネラを生演奏されていました。

 

録画したものを娘に聴かせたら、以前はなんとも思っていなかったのに弾いてみたくなったそうです。

 

この曲は手が大きい人向きなんですが、ムスメかなり指が長いのでなんとか届いていて、『やってみよう❣️』と今年4月に先生がOK出して下さいました。

 

 

亀井星矢さん20歳の頃のコンサート演奏

 

 

 

 

娘は趣味でのピアノですが、ベートーベン月光やショパンのエチュードやバラード1番3番など、高難度の曲まで行くことができました。

 

ここまで導いてくださって本当に感謝しかありません!

 

とりあえず最後のお中元は、新宿中村屋さんの和洋折衷デザート。

 

日持ちします!

👇

 

 

 
私も何度か頂いて食べた事があって、とてもオススメです😊
 
まず日持ちがするのが一点、
そして甘味屋さんで食べるような贅沢な具材の和デザート各種楽しめます。
フルーツゼリーも入ってます。
 
色々な種類が入っているのがグッド👍
 
自分では買わないけど、私だったら貰うと嬉しいです😆
 
 

  次女とピアノの先生の12年間

 
🎹高3次女のピアノの先生は自宅個人でされています。
年長になった4月、5歳1ヶ月から教わっていました。
 
レッスン料は月8000円(約4回)。
 
3年間は毎回約1時間レッスンでしたが、小3〜小6春休みに地方コンクールに2回でました。
 
その頃から1レッスン、少なくとも2時間以上になりました。
 
コンクールに出ると、予選、本戦、場合によっては演奏会も出ます。
次女は計5回コンクール関連のステージで弾きました。
 
幼児からの音楽関連コンクールは大変だと思いました😓
 
自宅での練習量がハンパないんです。。
 
そもそもピアノ個人レッスンは一般的なので楽器店では30分枠なんです。
 
 

  クラシック嫌いだった理由

 
私も近所のカワイピアノ教室で個人30分レッスンで中1まで習ってました。
 
母は働いていて教育は放任気味だったので私はレッスン前日に30分しか練習してなかったんです😅
 
5年生の時の好きだった先生が移動になって新しい先生があまり好きになれず、
次第に物足りなくなり、、
 
もっと真剣にやってみたくもなったので
母に頼みヤマハ楽器店に転入し、1人でバスに30分乗って通いました。
 
地元では大御所の先生に1年間習ったんですが、先生の言動から嫌われているのを感じていました。
 
恐らく母が一度も挨拶に伺わなかった事と私が私服で通っていた事が原因だったようです。
母は挨拶やお礼の品物も渡していないはず
 
(母は大御所先生に対する風習を知らなかったのです)
 
音大受験のレッスンもしていた先生なので当時、生徒の親からはお礼を沢山もらっていたと思われます。。
 
🎁
 
そのうち私はピアノ自体、嫌になってきました。。
 
「ピアノに関係のない服装のことまで口出しして嫌なクソババアめ❗️』とまで思うようになり高校受験を言い訳に中3の夏に辞めました( ^_^)/~~~
 
清々したものです🍃
 
(ところが辞めると言ったら、『1人で最後まで通ってしっかりして見込みのある子だと思っていた』と言われました。
意外でしたが
「フン、今更知らんわ!!」
と思ってました。
 
それにたった20分で月4回1万円のレッスン料だったんです
 
私にとって高額で腑に落ちませんでした。
本来は30分レッスンだったようですが、手首がふにゃふにゃで、教えることがなかったようです。。
 
🎹
 
でも3ヶ月間、手首や指の訓練を地道にして驚くほど良い音が出るようになり、姉も私の弾く音の良い変化に驚いていました。
 
カワイでは、全く基礎を教わっていなかったんですね。
私が真面目に練習してなかったせいもあるけど。。
 
高額のモーツァルトソナタ原書楽譜本を買わされたり、交通費もあってカワイの頃よりお金がかかっていました。。
 
色々なことが重なり、ピアノをやめてからクラシック音楽が長い間大っ嫌いでした😓
 
モーツァルトの高額原書本は姉にあげたら喜んでました😆
 
🎹 🏫
 
姉も小学校から私と同じ近所のカワイのピアノ個人でしたが、高2くらいから当時県内にできた音楽短大ピアノ科に行きたいと言い出し、音大受験専門の先生について音楽短大に入学しました。
 
(短大が建ったのはバブル期だったからで、バブル崩壊後、短大は閉鎖に。。)
 
短大なので2年だけ、と両親も私も思っていたら姉は4年制に編入したいと言い出し、3年次からは関東の本校に編入して莫大な学費と仕送りでうちの実家は経済的に大変でした。。
 
当時は情報がなくて、そんなにかかると思っていなかった両親。。
 
関係ないのに私はいつも節約を強いられていたので音大とか大嫌いだったんです。
 
そもそも私は、姉がそんな進路に進んだのでオール地元公立。
 
 
ーーーーーーーーー
 
結婚後、予想外に実家から遠く離れてしまいました。。
 
しかも永住💧
 
でも周囲との人間関係はまあまあ良いです。
 
長女の幼稚園時代に、東京芸大卒❗️のクラリネット奏者のママ友と出会いました。
 
卒園後もこども劇場で10年間、一緒に活動してきました。
今もレッスンしたり、演奏活動を続けている積極的な方です。
 
ーーーーーーーー
 
👧長女(現在28才既婚別居)
 
夫から長女は音楽に興味があるから習わせてあげてと言われてしまいました。
、、クラリ奏者のママ友に近所の知り合いの先生を紹介してもらい小5から中3まで先生のご自宅で習いました。
 
古い官舎に16年住んで、ムカデやらGやら、カビやら、、
いろいろなことがありました。
長女の高校進学と合わせて、一戸建てに引っ越しました。
 
11歳違いの次女も幼稚園年長時代にピアニカでよく遊んでいたので、クラリのママ友に近場のピアノの先生を紹介してもらいました。
 
先生が次女を見込んでくださって、コンクールに出ることになりました。
4年生末まで私も同行していました。
 
次女のレッスンや演奏指導を手伝ううちに、私の大嫌いだったクラシックに対する意識が徐々に変わりました。
 

  姉のその後🎹

 
姉は莫大な学費をかけてもらって、4年制私立音大ピアノ科を卒業。
 
最終的に高校教員免許を取得、ヤマハ音楽教室で3年講師をして結婚後関東に行きました。
 
結婚後も関東で続けていましたが、
旦那さんが実家の呉服屋を継ぐため旦那さんの実家近くに引越ししました。
 
そこでもピアノを教えていましたが、呉服屋が倒産してしまいました。
 
その間、経済的にも大変苦労して子育てしなが学童保育所長を20年間続けています。
 
子供3人は全員成人し、仕事をしながら趣味で音楽をしています。
 
ピアノは今も幼児期から実家で使っていた
ヤマハアップライトだと思います。
 
(でも当時の木材は良質だったそうです。次女は一戸建て引越し後にピアノを習い始めたので、長女はクラビノーバ(注)電子ピアノ でしたが、先生の紹介で姉が持って行ったのと同じ頃に作られた、良質の中古ピアノを20万円強で購入することができました。)
 
🎹
 
色々思うところはあるけど、姉は教員免許のお陰で仕事につけて20年間所長をしていて、責任があるので給与もよく、社会保険完備で旦那さんがはじめた保険代理店も安定してきました。
 
姉は今も細々と自宅ピアノ教室も続けているので、
 
結局は音大を出て良かったんだなと最近思います。
 
 
👛
 
 
私は実家での経験から金銭感覚が研ぎ澄まされる人に育ちました。
 
子供の頃からですが、働いてからも安月給からコツコツ貯金が当たり前👛
 
姉夫婦が継いだ呉服屋が倒産した時、もう25年も前ですが、事業精算のためにお金が必要で、貸して欲しいと姉から頼まれたことがありました。
 
戻ってこない覚悟で貸しました。
 
(父がお金を貸すなら、戻ってこない覚悟で貸さないといけないものだ、一度だけだけど言っていたのでそういうものだと思っていました)
 
姉は両親に莫大な学費をかけてもらったので、貸して欲しいと両親に頼めなかったのでしょう。
 
ーーーーーーーーー
 
父は晩年、私がいる前でこう言っていました。
 
「〇〇(姉)には家が一軒買える教育費をかけたんだよ」
 
どういう意味だったのか、未だ真意はわかりません。
 
姉は黙って聞いていました。
 
父は思慮深く寡黙な社会貢献タイプの人だったので、恐らく姉に対しそう言ったのもその時だけだったのではと思います。
 
私が近くにいたから、あえて言ったのかも、よくわかりません。。
 
ーーーーーーーーーー
 
 
姉はお金を貸して翌月から、必ず毎月1万円ずつ私の口座に振り込んでくれました。
 
毎月欠かさず。
 
3年強で返済が終わりました。
 
3人の子供が幼児〜小学生の時期で経済的にかなり苦しかったと後で聞きましたが、頑張って乗り切ったのです。
 
ーーーーーーーーーー
 
一方、私
 
こういう経緯があったので、今はそうではないですが、10年ほど前までは私立の高校や大学に、ものすごい嫌悪感がありました😅
 
子供達には、中学あたりから
 
国公立がいいよ〜!と、
 
お金の大切さや使い方、私自身の経験を話して声かけしてました。
 
結果、、
 
長女も小中高公立、大学は国立。
 
次女は高3で今のところは公立。
 
2人とも高校は理数科で理系です。
なぜ私は超文系で数学嫌いなのに娘2人と数学が好きなのかわかりませんが、2人とも理科科目はあまり好きではないそうです💧
 
私は高学歴ではないけど、老後には困らないよういつも考えて生活してきました。
 
今までも、両方の親からの大きな援助はなしです。家や土地の資金援助もなし。
 
結婚資金も出してもらってないです。
 
でもそのおかげで計画的に将来設計できるようになりました。
 
お金がないと精神的に辛いのをよくわかってるので、若い頃から財テクも勉強するし、今もお得情報を日々チェック。
ネットでも実店舗でも買い物も頭フル回転してしています。
 
ーーーーーーーーー
 
実家の両親は意図してなかったとしても
 
結果、姉と私を教育資金面で不公平にしてしまいました。
 
私が父の死後、2度だけ母にそのことを指摘したら、ものすごく申し訳なく思うようになってしまいました💧
 
母、要介護1で買い物が大変なので、何か送ってあげたい時も、異常なくらい遠慮をするので、内心イライラします。。
 
ポスト投函にしたり、送る時に色々気を配らないといけなくて、、
面倒くさいです。。
 
父は10年前、79でなくなりましたが、母は82で一人暮らしを頑張っているので過去の事はもういいから、必需品くらいはありがとうと受け取って欲しいものです。。
 
ーーーーーーーーー
 
私立音大に進めるのは裕福なご家庭が多いと思いますが、実家両親とも親から遺産は一切もらっておらず、ずっと共働きで節約節約でした💦
 
私もオール公立でしたし、姉の進学には貢献した事と思います😅
 
音大を出てもなかなか元が取れるわけではない事を、私もヤマハ関連の仕事をしていたのでよく知っています。
 
🎹 🏠
 
なので次女のピアノの先生には感謝しきれないのです。
 
演奏会間際は週2-3回でも別料金なしでした。
 
先生の紹介で他の先生にレッスンしていただくときは、1時間1万円くらいでしたから、本当に安すぎる謝礼なのに、娘をここまで導いてくださって感無量なのです。
 
勿論、論外な金額でみていただいてたので、ことあるごとに、お金やギフトカードも含めてお礼は欠かさなかったです。
 
お礼って何にするか頭が痛くなりますが、先生のお好きなものを会話から探って、なんとか喜んでいただけたと思います。
 
私自身、いつどのように感謝を伝えるか、常に考えとても勉強になりました。
 
娘もピアノの演奏技術を教えて頂いた以上に、かけてくださった想いが伝わっているので、本当に良い良い経験をさせて頂いたと思ってます。
 
🌻
 
ホントは今日はこんな内容のつもりじゃなかったのに!
 
次女は大学は(合格したらだけど)家を出るのでピアノなんてないので、なかなか弾くこと自体できなくなるだろうから、、
 
感慨深くなってつい書いてしまいました!
 
個人的な呟きでした😆
 
 
😽
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は上の写真と共に何か文を書く予定だった📝

 

予定とは、、未定なのだ❗️

 

 

伸びた芝をチョキチョキして、、

 

弱ってる感じの植物の土に乗せた!!

 

 

やっぱり真南の夏の庭に花を咲かせるには、植え付けから対策が必要ですね😅
 
来年から考えて植えよう〜〜
 
今日の収穫
 

 

 

ブルーベリー、🫐ミニトマト、ゴーヤ。
 
収穫ちょびっとだけど、全くないよりは嬉しい。
ブルーベリーは豊作だったけど、ようやく少なくなってきた。
 
来年もうちょっと頑張ろう!
 
 
😽

 

サムネイル

ニャン友のオンナの子!はな先輩🐱
可愛いにゃにゃにゃ😍
母ちゃんが送った質問メールのお返事が来たにゃ!
母ちゃんが頭フル回転させて読んでたにゃ♨️

 

お友達になった慢性嘔吐😽🐱同盟Aさんから、お返事ありました。
すごく詳しく分かり易く質問に答えてくださって、とっても学びが多いです!!
 
OKいただいたら、詳しく書こうと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーー
 
 
追記
 
今日は無計画に書いていたら回顧録になってしまいましたが、
 
私の目的は
 
自分の文章力向上!
 
のためです!
 
振り返ってどうどかは、特にないんです😅
 
突然、過去を振り返ってどうしたんだろう、、、
 
と思われたかもですが、単に
「56歳の脳トレのため💡」
なのでご心配なく😁
 
(7/25、誕生日でした!)