ご訪問ありがとうございます!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

賞味期限が近いスペアリブ2パック550g

半額で買って1ヶ月ほど冷凍していました。
スペアリブって使い方慣れてないので調理に気合がいるあせる

フライパンで焼いた後煮込む料理を2度作ったことがあって、美味しかったけど食べる時ギトギト汗汗汗

フライパンもベトベト〜

値引きだから買ったけど、
冷凍庫で眠ってました。。。

そろそろ使わんといけんなー

とレシピ検索して、、

クックパッド参考にスープにしました。

簡単!
手間いらず!!
レストランみたいに美味しい!!!

と自画自賛ですが本当におすすめです。
だって簡単なんだもん爆笑

全て丸ごと煮込みます。

ジャガイモ、皮は剥く!


キッチンバサミで野菜をカット

適当にハサミカットなので映えませんがあせる綺麗に切ると良いと思います😊

スペアリブも鋏で骨と肉を分けれるくらいホロリと柔らかい!


スープの素は入れていません。


材料

スペアリブ550g

(塩大匙1と砂糖匙小1を袋に入れ肉を揉み込み2時間〜一晩冷蔵庫で寝かせる)

新玉ねぎ2個

ジャガイモ大きめ1個

キャベツ余っていたもの少し

水1200cc位


胡椒

足りない塩気大さじ1/2位

ローリエ


沸騰後、灰汁をしっかり取る。

保温鍋で1時間半。

完成。


味が濃い薄いあるので、塩を足したり水を足したりしたらオーケー。


好みで乾燥ニンニクや胡椒追加。

冷凍コーンで具足し。


冷蔵保存すると表面にラードの塊ができます。ギョッとすると思いますが、ラップでくっつけて取って生ゴミで捨てればヘルシー。温めると溶けるので、ラードはとっても取らなくても好みで良いと思います。


私は冷蔵後に固まったラードは全て取っています。


老後に向け、簡単調理で美味しく、アレンジしやすいも料理を発掘していきたいと思います!!



 あー😮‍💨嘔吐多し😽


ぐったりしているわけでも、吐き気が続くわけでもなく、その点は2年前までとは違うんですが、、


食物アレルギー源(乳製品、牛肉)除去する2年前までは、毎月4、5日間ほど、吐き気で人から離れてこもってずっと寝ていることが結構ありました


(注:保護してからずっと原因不明の慢性嘔吐の愛猫のことです🐱)



吐くとスッキリして食べれるようになる事が多い昨今ですが、、、


まだまだ回数多いです。

同じような症状の猫ちゃんの飼い主さん、いらっしゃったら情報交換したいです。

コメント欄から連絡お待ちしてます!!


5月緑が吐いた日。

2日に1度ですあせる



窓際でパトロールしながら、オエっとくることも多いので敷物をずらせるようにしてます。


窓のサンの嘔吐物は掃除が大変で匂いが残るので、😽乗ったまま敷物を移動して新聞紙で受けますビックリマーク

吐き気ありの日はしばらく付きっきりなのでキャッチ失敗はほぼありません。


微量ステロイド飲んでますが、飲んでてもこれだけ。

でも過去に飲まないと10日連続だったので、効いていることは確かです。


以前よりは良いので(2ー4年前)、少しでも改善するように努力するのみ。。


免疫抑制剤は猫ちゃんの慢性嘔吐(IBD)の標準治療薬らしいですが。。。


嘔吐だけでなく緑膿菌保菌もしていて、抑制剤を使って本当にこの子のためになるのか疑問、、


使うつもりは今の所はありません。。


でもこれ以上酷くなるとすると、、

考えないといけない。

あー考えたく無い。。


次女の大学受験早く終わってほしい!!

遠方の1人暮らしの母も(81歳〜)

健康でいてくれる事を願っていますあせる


一度に問題が起こると大変です汗汗汗


とはいえ、なるようにしかならんけど、、

川の流れのように。。


ですね😅


動けるように自分の健康が第一ですよね。

なのでアレコレ心配しない!!

と自分に言い聞かせる〜



😽気持ち悪い-吐き気の時はこの米袋をよく舐めていますあせる




胃液もたくさん吐いてスッキリしたようで、30分後にはご飯催促して遊ぶ!!



今日の嘔吐前の動画ですが、アクリルタワシで遊んでました!(可愛い動画😍音声無しです)



ちょっと愚痴っぽい内容になってしまいましたが、この子は本当に性格が良くて人好きで人見知りしない猫で、壁やかーてんをガキガキせず行儀も良いのです。

要望があると台所の流しにやってきたり、たまに網戸も登ろうとするけど、だめよー言ったらやめます☺️

脱走を試みることもなく、

完全無欠(?)の家猫です。

病気にさえならなかったら、捨てられることもなかったろうに(実際は捨てられたのかは不明だけど)

動物を含め自然と共存できる人類でありたいですね。

、、と極端な結論で終わります汗汗汗

今朝嘔吐のあった猫見守り中に書いたので雑な文章でした。

今からお昼寝ニャン爆笑

あー可愛い😍


お読みいただきありがとうございました😊