ご訪問ありがとうございます😊

 

昨日は2週間ぶりに長時間出かけました。

(といっても4時間)

 

行ったのは歯医者です。

 

 

  ​乗り遅れ連鎖💧🚌🚉

 

12月中に11:30で予約していました。

早く治療を進めないといけない状態なので、腰痛悪化覚悟で行ってきました、、

 

が悪化はしてません❣️

 

バス、電車乗り継ぎ🚃🚆

 

車だと20分の距離ですが、乗り継ぎがあるので余裕もって1時間前に出てます。

 

いつもの時間に家を出たら、、、

 

腰痛で走れず乗り遅れ💧

 

走れないので早めに出るべきでした😅

次のバスは30分後、、、

 

少し遠いバス停まで歩きました、、

また直前で乗り遅れー

 

10分待って次のがきたけど、駅に着いたら電車に間に合わず駅で20分待ち💧

 

暖房を求めて待合室に行き、最初は立って待ちました。

 

予想外に歩き、待ち時間もできてしまい、腰にきそうな予感しかしないので、目立たないようストレッチ❗️

 

人が増えてきたので後ろの席に座り、ごく軽く前屈と後ろ反り。

 

こういうストレッチが外出時に有効のようです。

 

🚉乗車時間は7分、駅から歯医者へも徒歩7分なので、その後はスムーズで、帰りも乗り継ぎが上手く行き、腰痛悪化せず無事に家に着きました。

 

歯医者には10分遅れで到着。

終わったのは13:30でした、、、

急患、難しい症状の患者さんが重なる時は時間がかかります。

でも腕が良いので安心です☺️

 

外出4時間の歩いた歩数は3800歩でした。ゆっくり歩きました!

 

帰る時、駅のファミマとバス停降りてすぐのデイリーヤマザキで買い物❣️

 

ファミマ

 

近所のデイリーです👇

野菜が入荷された直後で、安く沢山買えました❣️

 

 

ミニトマトが安くて新鮮だった!!!

 

すごく疲れて昼食後はストレッチしながらウトウト1時間以上、、、

 

体調が万全でないと、いろんな事が大変です。

 

自分の30歳以降は、過ごした1/2位は何かと大変だった印象だ😅

 

30歳になるまでは持病がなくて、怪我や病気の大変さが全くわからなかった。

 

勿論、健康で元気な方が良いですが、経験して初めて気づくことも沢山ありました。

 

不自由でも生活を工夫したり、大変な状況の人に想いを寄せたり、

 

価値観が変わったと思います。

 

痛いとか不自由とか本当に嫌だけど、

 

考えると、この地球上で心身健康で経済的にも余裕のある人ってどの位いるのかな、、

貧困、戦争、政治体制、、、

日本とは全く違う国で暮らす人々もいるし、

 

自分に何かあった時にどう受け止めるのか、、

心の持ちよう、大事だと思います。

 

と言いつつ、まだまだなワタシ😅

 

👇下に続く、、

 

 

  心の持ちよう、、、😽ハナ吉久々の夜中嘔吐🤮

 

😽調子悪い1月、、、

 

緑丸嘔吐した日、、👇

 

私は昨夜また入浴剤のバブを入れた風呂に浸り、就寝0:50くらいでした😪

腰痛早く治したいので、入浴剤を入れることにしました!

 

娘がリビングにいて、どうしても夜遅くなる、、

帰宅も遅いんだけど、勉強をはじめる時間も遅い❗️

 

昨日はYouTube動画ストレッチできませんでした💧

でも朝にNHKテレビ体操と昼間はストレッチ&ユルユルな筋トレをしました。

 

起きて動いていると腰が徐々に重くなり痛くなってきますが、軽いストレッチで時間を延ばせます。

可動域も毎日少しずつ広がっています。

 

でも!!

 

⚠️骨に異常がある時と、筋肉炎症がひどい時は安静第一です‼️

(経験者です)

 

 

😽 🍚 😽

 

朝5時頃からハナ吉に催促され、3度少量づつカリカリをあげて数分後、、、

 

長椅子の上で立ち上がり、オエオエしだしました💦

 

部屋が真っ暗で、受け止める新聞の用意ができず、両手で受けました、、、🤲

 

吐いたフードはおよそ15gほど、

両手に半分しか入りませんでした😭

 

電気を点けアルコールで拭き、手と床の嘔吐物片付けましたが、

 

終えると6時を過ぎてたので、起きて支度はじめました😓

 

また寝不足です、、🌀

 

ハナ吉はアレルギーフードと少量のステロイドで、以前よりは良いと言っても、嘔吐がとんでもなく多いですが、

 

隠れては吐かなくて、目の届くところにいることが多い。

 

部屋を出た時は追いかけますが、、

 

1度に食べる量が少量なので、8割ー9割方新聞紙でキャッチして部屋を極力汚さないようにしています。

 

壁や布についてしまうと、臭いが取れないのです、、

 

でも外出すると、そうはいかず、、、

 

昨日も帰ったら吐いていました😓

匂いはしたんだけど場所がわからず、2時間後に発見😓

 

なので頻繁に長時間外出するととんでもない汚部屋になるので、私は考えて行動しないといけないのです、、、

もう4年間も、、、😭

 

 

今朝のような事が続くと、正直やりきれないです、最初から健康問題満載で夫側家族に押し付けられた感があるからです。悪気も押し付けもないとはわかってますが、この症状が大変過ぎるからです、、)

 

 

2年前から義妹とオットは実母の介護をしてるので、私がハナ吉を引き取ったのは役割分担と思ってます。

(オット、義妹が同じように思ってるかはわからんけど、、夫の実家は車だと40分。妹は未婚で義母と同居してます)

 

もし私が引き取ってなかったら、、、

義母は脳卒中で自宅トイレで倒れてたんですが、妹はハナ吉の世話に付きっきりで、義母は発見が遅れ亡くなってたかもしれないと思います。義妹はハナ吉を仕事場で飼っていたんですが、猫の世話は初めてで風邪症状と嘔吐が頻発で付きっきりだった)

 

 

  ​夫に愚痴を言うのをやめてみた

 

私と夫、29年前に結婚してますが、入籍前に転職で夫は出身県に戻ったので、結果私の方が実家が遠過ぎるのです。

5年くらいで、仕事の都合で県外に出るんだと言っていたけど、いまのところは永住、、

 

で、私は色ーんな面でかなり不公平だと思っています💢

 

夫婦2人とも遠方だといいですが、片方が異常に遠い場合(特に奥さんの方)。

 

私は不公平が大嫌いなので、腹が立つ事があると夫に徹底的に言います!!

 

でも感情的な発言も多く、しつこいので、、

 

最初は大人しく聞いていた夫、怒りだし、

 

結果ロクなことにならず、、

 

愚痴は最近は紙やスマホメモに書くことにしてます。

 

実際は愚痴➕暴言😆

 

死ねとかデブとか、地獄に堕ちろとか、、😅

あはは、、

 

 

夫には状況説明中心で余計な愚痴は言わないように ❗️

 

ブログを2年書いてるお陰か、詳細に言えるようになった気がする‼️

 

その方が平和で物事がスムーズです。

(そりゃそうだ😅)

 

まあ、男女脳の違いがあるそうですね💧

(以前、そんな内容の本が売れてたなー)

 

(あまりにしつこい)愚痴は共感してもらえない、、

 

そして感情的に言うとロクなことにならない、という事を悟り中です❗️

(悟るのが遅いけど、、😅)

 

ブログ歴2年で、(多分)説明力がついてきたようだからまだまだ続けなくちゃ😆‼️

 

😽ハナ吉、あまり調子は良くないですが今日吐いたのは一回。

少しずつ2回食べて眠りました😴

 

平和な時間だ🍀

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!