こんにちは🍁


今日は『スマホと読書』について書こうと思います。



スマホが普及しすぎて、子どもが家で読書をする時間がますます減ったと思いませんかはてなマーク



娘2人は11歳違いです。

この間のスマホ普及で、世の中も子育ても大きく変化した実感があります。



長女現在26歳 東京在住 

独身

ゆとり世代



中学ではケータイなし、

高校ではガラケーで過ごし、幼少期から多読家📗📙

3歳から読み聞かせをしていましたニコニコ



小3の時には3時間くらいで🧙‍♀️ハリーポッターを1冊読み終わっていていました。

その後も、借りたり買ったり本を次から次へと読んでいました。



幼少期のお気に入り絵本は

「はじめてであう すうがくの絵本2」







高校は理数科、大学で建築を専攻。

大学院には行かず自分で東京で就職先を見つけ、若手女性建築家の事務所にて実務兼勉強中、6年目です。



子供の時はおとなしく、特技はお菓子作りと料理。次第に個性が際立ってきて、今や男子(おやじ?)に変貌。B型。

忙しい現在も、仕事関係の本や建築関係の本をしょっちゅう読んでいるようです。


子ども時代から続く読書習慣は、彼女の可能性を広げていると思います。




次女👧A型。猫好き🌼🐈

高校1年生 弓道部

中学3年間は陸上部

穏やか、共感力高めで人に合わせすぎ。




2人とも同じように読み聞かせをしたつもりですが、冊量に差が.....

次女は外遊びや友達と遊ぶのが好きで、ピアノ、体操、スイミングも喜んで行き、本に触れる時間は短め‥



小3から小5まではピアノの地方コンクールに出ていたので、ますます本から遠ざかり‥



自分用スマホを持たせたのは、中3からですが、今現在よく見るのはインスタ、YouTube、TikTok、東京リベンジャーズ(漫画)‥


現在、自分から本を手に取ることは‥


ほぼありません😅



本好きになるかは、性格にもよるし、夢中になる本との出会いがあるかも関係するかもしれません。




活字に触れるため毎日小学生新聞、今は朝日中高生新聞を購読して、時々読んでいるのは見かけます📰



社会に関心を持ち、知識が自然に蓄積されるので、子ども新聞の購読はおすすめです😊



次女は長女と同じ高校の科に入りました。

受験直前まで普通科希望だったのに突然理数に変え‥



理由は数学の問題を解くのが面白くなったためだそうですが、理科全般は苦手💧


1番の不得意科目は社会なので、理系なのかもしれませんが、大学で行きたい学科も将来したいことも、今のところなし💦


で勉強意欲低め、スマホいじり大好き。


よくある高校生像ですかね〜



読解スピードを鍛えていないので、テスト解答にも時間がかかるであろう‥‥



スマホ時間の1/4でもいいから読書に回してほしいものです😅


長女の本が本棚に沢山あるのですが、スマホの方が楽に楽しめますものね......😂



スマホの問題点📱


読書をしない娘を、

ますます本から遠ざけた!


今日の結論でしたおーっ!おーっ!おーっ!




🐈 🌼 🐈 🌼 🐈 🌼




ハナ吉写真館



🌼昨日今日と吐き気はなく、嘔吐なしで穏やかな秋の日です🍀




😸遊びたいんだね〜ワクワク気分ルンルン



🌼どんな気持ち⁉︎ うずまき星!!


夫と娘が撮った写真でした〜🐈



これで失礼します😊

ではまた〜!!