■2024年3月31日放棄犬の引き取り
【2024放棄-03 】パピヨンmix♂優 

 推定12歳(元飼い主申告 2011年12月27日生まれ)

 体重 4.5キロ 

 

それは1通のメールからの相談でした。

相談主は放棄者の娘さん。

ずっと気にかけていた子をやっと放棄してくださるということで、相談メールを送ってこられたのでした。(青色が相談メール。一部抜粋させていただきます)

 

---------------------------------
実は、実家で飼っている12歳、オスのパピヨン、Rをどなたかに託せないかと考えております。

両親が90才近い高齢の上、認知症もあり、自分の事さえ難しい状態での2人暮らし。犬の世話はまったく出来ていません。
5年ほど前には、どこからかもらって来た大型犬用檻の中に入れられていて、疥癬に罹って死にそうになっていました。もうじき死ぬからと父は言っていましたが、私が慌てて病院に連れて行き、その後の通院で何とか生き延びました。
真夏でも雨でも外に繋がれていたり、真冬も暖房無しの隙間風の入るサンルームに繋がれています。
親は水桶が空でも気にならず、ねこまんまや、鳥の唐揚げの骨が投げ与えられていたり。
短いリードに繋がれて、何年も散歩させていない状態です。

私も実家に立ち寄った際に、出来ることはしてはいますが、我が家にもポメラニアンがおり、引き取りの話を何度か出しましたが、夫の了解を得られず、今以上の事は難しい状況です。
もともとは私の甥っ子が子供の時に親に買い与えられた犬なのですが、その家族も全く世話をせず、放置していました。
死なせるわけにもいかないからと、仕方なく実家の両親が世話をし始めたのですが、動物嫌いの母は特に可愛いとかの愛情を持っていませんし、父は世話はしていません。

 

近い将来、両親は家を離れ、施設や病院へとさなるはずです。
その時に、居場所のない、世話をしてくれる人も居ないとなると、R保健所に連れて行くしかなくなると予測しています。
Rは愛情も知らず、こんな劣悪な環境で一生を終えるが可哀想で、なんとか出来ないかと思い、ご連絡させて頂きました。

------------------------------------

 

こういう子は日本中にたくさんいるのかもしれません。

しかし、具体的に状況を列挙してお知らせくださる悲惨な事例は久しぶりであり、あまりにも可哀想で可哀想で・・・いても経ってもいられませんでした。

 

3月31日に受け取った時の蓮沼SAにて、喉が渇いて水を飲む優君。

※アイドッグでは、大事にされずに放棄された子の名前は変えさせていただいています。

 

間に入ってくださった娘さんに、「もう少し早く放棄してほしかった」というのがやっとでした。ですが大事にしないのに頑固に飼い犬を手放さない家族の説得が難しいこともあるのはよくわかっています。

娘さんは娘さんなりに努力して、やっと今、放棄の了解を得、ここに連れてきてくれました。

 

 

今まで酷い目に合って生きてきたのに、人間を憎むことをしない優君に心が痛みっぱなしです。

優君、本当にごめんね。ごめんね。ごめんねえーんえーんえーん

年中、暑い日も寒い日も、雨の日も屋根のない場所に短い鎖でつながれて、本当に苦しかったよね。

 

ご飯も水ももらえない日があり、本当に辛かったね。

 

今日からはもう幸せな環境で自由に生きていいからね。

毎日おいしいご飯をたっぷりと食べていいからね。

 

 

優君、目は見えていません。

フィラリア陽性を覚悟していましたが、幸い、奇跡的に幸いとしか言いようがないのですが、陰性で、陰睾丸はありましたが、現在、身体のどこにも他に悪いところは見つかりませんでした。

 

本当によかった~~!

優君、これからできるだけ長生きするんだよ。

 

私の見立てですが、純粋なパピヨンではなく、ポメかスピッツの血が混じっているように思います。

 

この日はポメ♂ケニー君トライアルの帰りで、預かりのうめママさん同行、帰りに優君を連れて帰り、シャンプー、医療措置をやってくださいました。

去勢までトントン拍子にでき、現在はうめママさんのところでプチ預かり中です。

 

こんな扱いを受ける子がいなくなるように、私たちはもっともっともっともっと・・・声を上げていかなければいけません。

 

 

そしてその9日前に、繁殖屋放棄の犬を2頭、引き取っています。

 

■2024年3月22日繁殖放棄犬の引き取り

【2024協力-06】Mダックス♀ナホ

 

  

推定 6歳 体重 3.8キロ

 


【2024協力-07】Mダックス♀ラブ 

推定 5歳    体重4キロ

 

 

上記2頭の搬送はKUMAさん。

預かりはゆずっぴさん→まめちこさんへ。

 

ダックス2頭は里親会に出るそうです。

 

応援よろしくお願いします。

 

------------------------------------------------


 

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ