センター引き取りのご報告です。

 

■2023年8月16日柏市動物愛護ふれあいセンター引き取り

【2023外-02】 甲斐犬 ♀    

推定 4 歳 体重 10キロ   


【2023外-03】甲斐犬♀

  推定 4歳   体重 10キロ

 

すみません。こんな写真しかなくて💦

上記2頭、知り合いのボラさんに預かりを依頼。

 

 

■2023年8月31日柏市動物愛護ふれあいセンター引き取り

【2023柏-02】ポメラニアン ♀ ポー

推定11歳 体重4.8キロ

飼い主死亡により、親族が引き取り。引き取り後、2週間でセンターに持ち込み。

 

私は、その放棄する瞬間にたまたま上の甲斐犬引き取りでばったり出会い、その後、次の希望者がいるとセンターからは聞いていたので一旦帰りましたが、(予想通り)次の希望者はキャンセル。そのような流れで私の所に来ました。

 

どうやら85歳のお母さんと娘さん(50代?)がこの子を大事にして暮らしていたようです。

全ての医療措置が行われていて、書類も残っていました。

 

飼い主死亡というのは、最初、85歳のお母様?って思っていましたが、どうやらそうではなく、娘さんのほうが死亡、残されたお母様は介護施設に行かなければいけなく、一人残されてしまったこの子はセンターに。

しかしその後、親族の方に一旦は引き取られたようです。ですが、元飼い主にしか懐いていなかった子が、犬初心者と暮らすのはハードルが高く、「吠える」という理由で再度センターに。

 


 

私が年に1、2回しか訪問しないこのセンターに足を踏み入れ帰るその瞬間に、たまたまこの子が持ち込まれたのは、本当に滅多にない偶然。

 

この子を残して亡くなった元飼い主さんは、とても心残りだったのではないでしょうか。残されたこの子が確実に幸せになれるように、私に出会える偶然を作ったのでは・・・などと勝手に思っています。

 

で、我が家でお預かり中。

 

まだまだ引き取りは続きます。

 

---------------------------------------------------------

 

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ