先週、多頭飼育放棄の子をまとまって引き取ったばかりですが、それより以前から予定していたブリーダー放棄犬を引き取る日が来てしまいました。結構、満杯状態に近いアイドッグですが、スタッフさんが成長して、あちこちで協力してくださいました。

 

先住さんに負担がかかるからとお休みしたいと言ってくる方もおりますが、続けてくると、先住さんに負担をかけないような子もいることに気づいてきます。何年間も休みなく預かり続けているスタッフは、工夫をしていたり、家族で協力しているようです。

 

アイドッグでは、預かりさんの先住さんのことをいつも考えての預りであるから、どんな子でも預かれますよというような預かりさんを最初から求めていないんです。例えばチワワ飼いの預かり先にはできるだけ負担がないようにチワワ限定。ダックス飼いなら、慣れているダックスを中心に。同じ動きをする同犬種が先住犬にとって一番負担が少ないし、相性もいいんです。

 

いろいろな子のしつけがいくらできても、先住さんにストレスをかけて何か月も生活を送るのは可哀想と思ってのこと。

でもその上で「大丈夫ですよ」とお預かりしてくださったり、先住さんがいないということで様々な子の預りに挑戦して下さる方は、それはそれで本当に助かっています。いつもありがとうございます。

 

■2022年3月10日ブリーダー放棄の引き取り

【2022協力-28】シーズー♀よもぎ

推定4~5歳    体重6.4キロ

 

左眼の白いのは、古い炎症のようで、現在は問題ないようです。

まゆつんさん、預り


【2022協力-29】シーズー♀すずらん

推定7~8歳   体重 6キロ

 

この前、シーズーmixを預かっていただいたばかりで2頭目です。しかも前の子のトライアルを急ぎ、次の預かりっこへ、ピース母さん預り。

 


【2022協力-30】シーズー♀ミモザ 

 推定 年齢、体重これから。

 

モカ母さん、2頭目でのお預かりです。

 


【2022協力-31】パグ♀みたらし

推定4~5歳 体重5.6キロ

ちょっとお肉がぶよぶよしていますよね(笑)

 

まゆつんさん預り

 

当日、シーズーが3匹も来ることになって、まゆつんさんが3頭預かりを頑張ってくれています。


【2022協力-32】Mダックス♂

推定10歳~ 体重はこれからですが結構太っているので7~8キロあるのでは

 

 

マイさんプチ預かり中。

ゆずっぴさんに移動予定。


【2022協力-33】ポメラニアン♀ひなげし

推定6~7歳 体重2.8キロ

 

左眼小眼球の女の子です。小眼球は生まれつきですが、近親相関などの匂いがしますね。

この子を見て、何か昔出会ったような、懐かしいような気持がしました。

凄く可愛いです。

 

実は、本日避妊予定で、水曜日には新規預かり先に行くんだったのですが、新しい協力病院で耳ダニを発見。耳ダニがありすぎて、まずはそれを治してからにしましょうということになったため、高齢先住さんのいる新規さんへの移動はいったん中止になりました。

 

は~、今私が預かっている子も引き取り時に「見たことがないほど大量の耳ダニ」がいたということで、2週間おきのレボリューション3回と1か月ぐらい耳掃除が続きました。命に別状はないけど、耳ダニって他の子にも移るから、気を遣うんですよね。

それにしてもこの子はだれに似ているんだろう。

 

この写真は、本物ではありません

 

ちょっといたずらで、左右対称のお顔をくっつけてみました。

誰に似ているんだろうと気になっててへぺろ

遠い昔、私が預かっていた子じゃなかったです。何となく思い出しました。

 

今、事務所でお世話しています。


【2022協力-34】トイプードル♂ハク

推定年齢これから 体重3.4キロ 

 

ノノミさんが再び3頭目に手を挙げてくださいました。

いつも気にかけてくださってありがとうございます。

 

最近は大量引き取りの時は、ノノミさんにも必ず声をかけます。

今回も搬送やお手伝いに来てくださいました。

 

 

■2022年3月10日地方都市動物愛護センター引き取り

【2022愛知-01】Mダックス♂銀河 

推定10歳~  体重2.7キロ

 

写真は大きく見えると思いますが、とても小さな子です。

 

しかし、この色は、ダックスの繁殖には禁じられている色。この色の子を作るのに、何頭もの子が無理な繁殖の犠牲になって闇に葬られたかしれません。久しぶりに出会ってしまいました。

 

まめちこさん預り。

 

以上、預かり先からお写真があった子だけ、2枚目のお写真を貼り付けています。

 

 

応援よろしくお願いします。

 

------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ