12月に入って引き取りが4件も重なりました。

どれも直接ブリーダーと交渉をしている団体やボランティアさんからの協力依頼です。

ありがたいのは、皆さんに「アイドッグさんはしっかりしているからお願いしたい」と言っていただけることです。

その言葉の期待に応えたいと、頑張っています。

 

私たちが1度に10頭、15頭と引き取ることができるのは、キャパ以上の無理をしないからですが、難しい子は預かれなくても、せめて得意犬種ならどんな状態でも助けるというスタッフが、増えてきたためでもあります。

それでも今回は引き取りが10頭や15頭ではありませんでした。4回の引き取りを終えてみると、どうやら20頭以上の保護したようですあせる

 

でも大丈夫です。シェルターに何頭も閉じ込めてのお預かりするわけではありません。

アイドッグでは、預かりさんが分担して家庭で保護犬をお預かりし、次の里親探しをしています。

 

その為、私たちが最も大事にしていることは、信頼関係です。

最初は保護活動に一番大事なのが信頼関係だなんて、気づいていない人ばかりです。

でも、古参のスタッフが「今回、何故アイドッグがシェルターもなしにこんなに引き取り出来るのかって、ああなるほど‥って思った」って言ってくださいました。

そして毎回、「少しでも力を貸したい」「(この部分なら)一番に私に声をかけてください」という言葉を受けたり、昨年よりも前回よりも成長していくスタッフさんの思いを感じ、胸が熱くなる瞬間がいくつもあったのです。

 

今回の怒涛の引き取りの前に、スタッフに必死のメーリングをしました。すぐに応えてくださったスタッフさん、ありがとうございました!

(当初は3か所のブリーダー放棄でしたが、後に1つ追加になりました)

 

★メーリングより

明後日までの間に、3か所のブリーダー放棄犬を引き受けます。

ブリーダー放棄犬の引き取りについては、
一部のブリーダーと癒着してお金をもらって動いている団体があるために、批判的な意見があります。
ですが、当会では、法律が放棄されたブリーダー犬を助けてくれる確証がある時期までは、どんなに理不尽であろうとレスキューする方針です。
うち(団体)が引き取らないと、その子達はさらに劣悪環境(引き取り屋)に回されたり、焼却炉に入れられるだけなのです。それだけは阻止したいと思います。

(中略)

どの子か預かれるという方、また、プチならできるという方、いつからならを書いてご連絡ください。

また、
1、今週土曜日日曜日の午前中、夕方どちらかのお世話に来られる
2、車のある方で日曜か月曜日に医療措置に行ける方
3、本日~月曜の間に事務所、または千葉市からの搬送できる日がある方
がいましたら、よろしくお願いします。

 

遠路、栃木への搬送はまめちこさん。シャンプーはジャン君里親さんがトリミング料金の負担をしてくださいました。いつも本当に助かっています。

引き取りの写真が乏しくて、移動した子のブログを巡ったりしましたが、アップしてくださっているスタッフさんからは拝借しています。

 

■2021年12月2日ブリーダー放棄の引き取り

【2021協力-130】柴犬♀小雪

推定年齢これから 体重は10キロ以下

 

【2021協力-131】柴犬♀椿

推定年齢これから 体重は10キロ以下。

 

上記2頭、うすきさん預り。


【2021協力-132】Mダックス♀イロリ


推定年齢8~9歳 体重5.6キロ

 

まめちこさん預り。

 

【2021協力-133】Mダックス♀アップル    

推定年齢8~9歳 体重4.3キロ

 

 

 

まめちこさん預り。


【2021協力-134】Mダックス♂ 

   

推定年齢8~9歳 体重3.8キロ

ガリガリなのでしばらく栄養をつけてからの里親募集。

 

 

ゆずっぴさんプチ預かり


【2021協力-135】チワワ♀ソフィア

推定年齢これから 体重4.9キロ(チワワなのに重かった(^^;)

 

たれ耳ですね

めるさん預り。


【2021協力-136】チワワ♂いるま

推定年齢10歳~ 体重2.75キロ

引き取り時に事務局に手伝いに来てくださいました。

ユジュさん預り。


【2021協力-137】ポメラニアン♂ドリー

推定8~10歳 体重3.4キロ

 

最初から3本足で歩いていて、骨が折れている…と考えられていましたが、普通にぴょんぴょん飛ぶのでおかしいなと思いながら(笑)、整形外科へ。 診断の結果、生まれつきの足の奇形で、この子はこのまま生きてきたので、手術をしなくても大丈夫との見解。

 

ちょっと脚の写真がありませんが、おいおい写して公表します。

 

何故かそんなに年を取っているように見えないのに歯がありません。劣悪フードの影響か。

 

耳ダニの量が尋常ではなく、「今まで見たことがないほど多くの耳ダニとマラセチアがいます」って協力病院の先生に言われましたガーン

今のところ私が担当ですが、頭数多いのと、耳ダニ少し落ち着くまで事務所でお世話します。


【2021協力-138】ポメラニアン♀キキ

推定9~10歳 体重2.8キロ

この子も歯がありません。

 

同じく耳ダニ大量。上記2頭、よく似ています。

 

リエさん預り。

 

【2021協力-139】シーズー♀パンナ

推定8~10歳 体重6.4キロ

 

最初くたびれているように見えましたが、シャンプーしたら可愛くなりました。

 

ピース母さん預り。

 

 

スタッフさんのブログはこちらです。

スタッフさんの名前でクリックしてください。

 

この日の引き取りはこのあと千葉からありました。フル活動の預かりスタッフさん、ありがとうございます。

次の記事で紹介します。

 

●2022アイドッグカレンダー、絶賛予約発売中!

12月16日の夜発送です! 印刷前に昨年より200冊増刷しましたが、すでに残70冊切っています。お早めにお買い求めください。

 

 

 

-------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ