連日コロナウィルスの報道が続き、それぞれ様々な影響が出ていますね。

アイドッグでは里親会などのイベントがすでに中止のほか、事務局に電車で通ってくださっていたスタッフさんにも3月のお休みをお勧めしました。

 

早く安心して人が集まれる日が戻ってきてほしいです。

 

茨城センターの中型犬を少しでも減らす貢献がしたいと思っていても、中型を預かれる人の数がまだまだ少ないため、どの犬だったら引き出せるのか、どんな犬がいるのかと、今年に入って、センターの情報とこちらの希望がかみ合わなくて2の足を踏んでいました。

 

そう、犬の引き取りは本来ならこちらから出向いて、犬を見て引き取り検討をしなくてはいけなく、東京都、千葉県の中型の子を引き出すときにはあらかじめ犬舎に行って犬を見て、十分な検討後の引き取りをしています。

 

なので、未知の犬を引き出すのに、同じような検討時間を持たずに引き取りを決めること自体ないことだと思いますが、いかんせん遠方で、行って帰ってくるだけでも交通費は1回1万円は覚悟、時間もかかります。

 

それでも今年に入って引き取り犬が決まらず、中型預りに手を挙げてくださっていた新規さんから待ちきれずにキャンセルされたことをきっかけに、まめちこさん、けー子さんと一緒に

2月後半にセンターに出向き、再び犬舎をくまなく見てきました。

 

そうしてわかったことは、まだまだ私たちが引き取り出来るような人慣れしている子達がセンター内に何頭もいるということ、ただ全体的に少し大き目な子が多いということで、何頭か

引き取り検討できる子をセンター職員さんにお知らせして帰ってきました。

 

そして今月に入って、預かり先に合わせて2頭の犬の引き取りが実現しました。

 

■2020年3月4日茨城県動物指導センター引き取り

【2020茨城-01】中型mix♂

 

2頭茨城からの搬送はヤマちゃん(男性です)、事務所受け取りはぷりんこさん、受け取りが昼間だったので~夜ご飯まで時間をつぶさなくてはいけない為あせる私も出向い、お散歩や事務局のお仕事で時間をつぶしました。

 

推定2~3歳 体重11.5キロ

フィラリア弱陽性でしたが、外で飼われていた可能性のある中型犬達保護犬のほとんどがフィラリア陽性だと思っています。

 

大きいのに、抱っこに慣れていて、普通に階段を小型のように片手で(笑)私だけ?

 

 

とてもおりこうな子で、大きいのに静かに事務所に1泊しました。

 

【2020茨城-02】中型mix♀乙女

コーディネのけー子さんより写真を拝借

 

推定12~3歳 体重10キロ

穏やかなお婆さん犬です。

 

この子は高齢のため、引き取りしなければ処分対象だったかと思います。

 

何年間もアイドッグのご支援をしてくださっていたHarukoさんが一時預かりに手を挙げてくださったので、相談させていただいたところ、預かりを快諾してくださりました。

本当にありがとうございます。

 

お泊り前に2頭、ぷりんこさんと一緒にお散歩をしてみましたが、どちらも全く中型なのに叫び

おしっこもウンチもなし。まさか室内で飼われていた子達なの?

 

そして翌日はぷんぷにママさんがお子さんと一緒にこの大きな子達をシャンプーしてくださいました。

本当に助かりました。

 

どっちの子も落ち着いていて扱いやすい子です。

中型犬のフードなど、応援よろしくお願いします。

 

アイドッグで、茨城センターの中型犬を中心に一時預かりをしませんか?

ご興味ある方はこちらをご覧ください。

 

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!1日1回、パソコンからクリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ