お待たせしました。

先日引き取った子達の紹介です。すでに仮の名前を付けてあります。

 

一人の高齢女性が、最初は3、4種類の犬を避妊去勢をせずに♂♀同時に飼っていたことで、どん

どん繁殖をして50頭までになり、飼い主さんも手に負えなくなりました。

糞尿の中で寝起きをして生活してきたとのこと、最後は本当に悲しい結末で、全頭、センターで引き

上げていただくことになったのです。

 

アイドッグでは、大きなお手伝いをできるわけではありませんが、収容された子達の引き取りと

新しい飼い主探しのお手伝いに協力します。

 

まず、引き取り時の写真から

 

■2017年6月1日千葉県動物愛護センター引き取り

【29千葉-15】シーズーmix♂セナ(子犬)

29千葉-16】シーズーmix♀スミレ(子犬)

 

推定4~5カ月 体重どちらも2.3キロ

 

セナ

 

スミレ

 

預かり先、monKOHAさん

 

 

【29千葉-17】チワワmix♀もみじ

推定2~3歳 体重3.8キロ

 

預かり先12日から、るぅ~とさん

現在はAzuさんがプチ預かり中

 

【29千葉-18】チワワmix♀なつ

推定1歳 体重2.4キロ

 

預かり先 サツマイモさん

 

【29千葉-19】マルチーズmix♀ソレイユ

体重3.7キロ、推定6カ月改め、2~3歳

 

預かり先モカ母さん

 

 

【29千葉-20】パピヨンmix♂カール

推定2~3歳 体重8.15キロ

 

キャバリアか!って思ったけど、キャバ飼いのかゆくっぱさんに強い否定をされたので(笑)、

パピヨン×アメコカ×シーズーのようですよ。

 

1カ月だけはるちーママさん預り。1か月後、預かり先まだ決まっていません。(預かり募集中)

 

【29千葉-21】シーズーmix♂雄三

推定4歳 体重8キロ

 

いじめられて、隔離されて飼われていた子でした。

 

とりあえず丸刈りになりました。

 

現在、ジョンママさんプチ預かり中

 

【29千葉-22】シーズーmix♀エマ

推定4~5歳 体重5.4キロ

一番鳴いていた子でした。

 

酷い毛玉で全身うんちまみれの為、丸刈りに

 

預かり先はかなたさん

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

今回の多頭飼育崩壊の50頭については、千葉センター東葛飾支所より、8団体にリストと半分くらい

の子の写真が送られてきました。

 

この中から、各団体で引き取りができそうな子を申し込むということですが、うちわけは、1歳以下の

子犬が20匹ぐらい、妊娠中かもしれない子が数匹、8キロ以上ある子が10頭ぐらい。あとその他です。

どんな子を引き取れるか?条件のいい小さい子ばかり希望を出すのでは、団体としての責任を

果たせないと思い、考えました。

 

子犬がたくさんいるようだから、monKOHAさん、預かれる?

モンコハさん1頭なら・・

昔、私は子犬を預かったことあるけど、子犬って1頭なら大変だよ。2頭で預かれば一緒に

遊んでくれるから、楽だよ

 

モンコハさん・・・・2頭、頑張ります

 

8キロ台の子がたくさんいる。

おとなしい子なら、何とか2頭、頑張れるかな・・・・・

 

あとは、リストに体重も書いていない中で適当に希望番号を書いて

「5~10頭の間で引き出します。あとは見てから決めますね」と書いて、メールを返信しました。

 

勿論、こんな希望通りに行くはずがない。複数の団体で同じ子を希望すると思うし、それを最終的

にセンターが仕切ってくださったらいいのでは。

(結果的に、つけていた番号は当日、ぐちゃぐちゃになり、どの子が何番、というのは半分以上

わからなくなり、当日また番号取りから始まったようです。)

本当に大変でしたね。

 

そして引き取り日の5月31日と翌日の6月1日をあけて、どちらで引き取りに行こうか、まめちこさ

んと相談していました。当日、センターで犬達を待ち構えようかずっと考えていました。

 

皆さんの希望をセンターの人に聞くと、子犬の希望が多いとのこと。

 

なら、アイドッグは子犬なしでいいですよ。

明日、引き取りが終わったら連絡ください。

 

ここまでやりとりをして、もう焦って犬を引き取りに行くのはやめることにし、他の団体が引き取った

後になりますが、翌日、残った子でアイドッグが協力できる子の引き取りに行こうと思いました。

 

正直、どの子を引き取ることになってもいいと思っていました。

選ぶといっても、もうこの子達はセンターが引き取ってしまった子達。

 

返すところはない。

 

最終的に誰かが引き受けなければいけないのだから。

 

コーディネーターラインに、私の考えを送りました。

 

預かる皆さんに状態の悪い子が行くかもしれない。苦労をかけてしまうかもしれない。

残った子の引き取りに行くと決めたんです。

 

コーディネーターから「賛成」の声が上がり、翌日、私たちが引き出した子は上記の子になりました。

 

今回はセンターが、各団体に多少の配慮をして、犬の仕分けをしてくださっていました。

大きい子中心に残っていましたが、2~3頭は、「アイドッグさんに」と残しておいてくださったため、

子犬も引き取ることになりました。

 

monKOHAさんにあてたライン

私「モンコハさん、ごめんなさい。必然的に子犬2頭預りになってしまいました。よろしくです」

 

 

1頭、ずっと動き回って、ワンワン吠え続けている子がいました。

身なりはシーズー

 

パニックで、ドン引きする吠え方でした。でも・・・

 

私「あ、この子、シーズーの動きじゃないですねあせるまるでポメみたい(笑)あせるあせる

飛びつきと、前に出て目立とうとするところ。ワンワン吠え続けるところ

 

でも、今回は7頭で引き上げよう・・・・

 

センターのUさん「来週以降でいいので、この子をまた見に来てくださいね。(寂しそうに)」

 

そうか、残る子達がいるのか

ということで、最後にこの子もえいっ!と追加してガーン8頭で引き出してきちゃいました。

 

最後の子がどの子かということはまあ置いておいて・・・

ほとんどの子が、今、パニックです。

 

長い間、多頭で暮らしてきて、それぞれの預かり先に移動し、中にはお留守番状態の子もいる。

この子達も試練でワンワン鳴いていますが、預かりさんも泣きたいぐらい、今、辛い預り状態です。

 

事務局プチシェルターもフル活動。

私は今回、最初から正規預かりに手を挙げてなく

(といっても満杯なので)、もっぱら入れ替り立ち替りの事務局プチシェルターの子達のお世話と

毎日病院搬送です。

 

12日までに正規預かり先に移動し、少しずつ落ち着いてくれますように。

 

少しは千葉センター登録団体の責任を果たせたかな。

 

皆さんの応援と早い里親希望をお待ちしています!!

 -------------------------------------------------

 

 活動をお知らせする為にランキングに参加しています。

クリックのご協力をお願いします!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村