2024年8月29日 TeNYテレビ新潟
28日夜、妙高市下平丸で、70代男性がクマとみられる野生動物に襲われケガをしました。警察や地元の猟友会などが警戒にあたっています。
警察と消防によりますと、28日午後11時30分ごろ、妙高市下平丸の道路上で、70代男性が自宅から近くの畑に向かっていたところ、野生動物に突然背後から襲われ、ひっかかれるなどのケガを負ったということです。
男性は野生動物とともに斜面を転がり落ち、2メートルほど下の草むらに転落。男性が大声をあげたところ、動物はいずれかへ立ち去ったということです。
その後男性は自力で自宅へと戻り「畑でクマに襲われた」と消防に通報し、上越市内の病院に搬送されました。
男性は野生動物に襲われた際、鎖骨骨折、左胸部と背部などへのひっかき傷を負ったということです。
現場付近には住宅があることから、警察や地元の猟友会などが警戒にあたっています。