全国初 動物園内の“フリースクール”開校へ協定 「開放的な気持ちでチャレンジを」<岩手・盛岡市> | トピックス

トピックス

身近で起こっている動物に関する事件や情報の発信blogです。

2024年3月8日 岩手めんこいテレビ

 

 

4月に岩手県の盛岡市動物公園ZOOMOの敷地にフリースクールが開校されるのを前に3月8日、運営する団体とZOOMOが連携協定を結びました。
運営する団体では「子どもたちにいろいろチャレンジしてほしい」と話しています。

8日は締結式が開かれZOOMOと不登校の子どもの学習支援などに取り組む盛岡市の団体「ぐるぐるの森」が協定を結びました。

「ぐるぐるの森」は4月1日にZOOMOの「展望休憩所スペース」にフリースクールを開校する予定で、動物園の敷地内での開校は国内で初めてとみられています。

協定にはフリースクールに通う子どもが考えたイベントをZOOMOの施設で実施し、施設を相互利用することなどが盛り込まれています。

盛岡市動物公園ZOOMO 辻本恒徳園長
「自然や動物たちが子どもの心を開く力を持っている。フリースクールというアイデアはとても素晴らしいなと」

 

ぐるぐるの森 山内まどか代表
「動物園に来ただけで気持ちが良い、すがすがしい気持ちになる。解放された気持ちになって色々チャレンジしてほしい」

フリースクールの対象は学校に通えていない小学生から高校生までで、利用料は月額で小学生が一律2万8380円、中高生は3万5000円が上限だということです。

ZOOMOと「ぐるぐるの森」では、協定を通してフリースクールが子どもたちと社会をつなぐ場所になるよう取り組んでいきたいとしています。