2023年9月18日 三重テレビ
20日から始まる動物愛護週間に合わせ、愛犬と一緒にヨガを楽しむイベントが17日、三重県菰野町にある御在所ロープウエイで行われました。
御在所ロープウエイが去年にひき続き開いたもので、霧が立ち込める天候の下、県内外から7組が参加しました。
2004年に日本で始まったドッグヨーガは、愛犬と呼吸を合わせながら一体感を得て絆を深めようというもので、愛犬にポーズをさせたりストレスを与えることは行いません。
インストラクター犬花二朗を伴ったドッグヨーガのインストラクターYUKI(ユキ)さんが、山の姿勢や様々な動物のポーズを示すと、参加者たちは愛犬と目を合わせたり体に触れたりしながら、大自然の中でヨガを満喫していました。
参加した人たちが「涼しくて気持ちがいい」「ワンちゃんと親密に触れあえて同じような行動ができたことが良かった」などと笑顔を見せると、ドッグヨーガインストラクターのユキさんは「飼い主さんがハッピーなら愛犬もハッピーになれるということを伝えていきたい」と話していました。