野犬が子鹿かみ殺す警察官撮影の写真、現場付近には小学校の通学路 | トピックス

トピックス

身近で起こっている動物に関する事件や情報の発信blogです。

7/17(月) 19:29配信  MBS NEWS

 

 

 京都府宇治市で野犬が相次いで目撃され、鹿を襲っていることがわかりました。目撃された付近は小学校の通学路にもなっていて、警察が注意を呼びかけています。

 シェパードのような屈強な犬が子鹿の体に噛みついています。写真は先月24日に、通報で駆けつけた宇治署の警察官が撮影したものです。子鹿はすでに死んでいて、かなり攻撃性が強いことがうかがえます。この一部始終を目撃していたという人は…

 「ちょうど噛みついているとき。声がしたからおかしいなと思って2階からのぞいたんです。噛みついて、腹噛んだり、首噛んだり」(目撃者)
 Q.鹿が倒れていたのは?
 「ここ。(野犬が)くわえて、あそこ持っていって、その上まで持っていった。シェパードの雑種みたいですね。昨日かなんかも噛まれてましたね」
 Q.先月の犬とは違う?
「違うけど形は同じ。シェパードみたいな」

 さらにこの場所のすぐ近くで、3日前の14日にも同じような犬がいると通報がありました。

 「山奥からおりてきたシェパードとみられる野犬がこちらで子鹿を襲っていたということです」(辻本敬詩記者リポート)

 警察官が駆けつけましたがやはり犬の姿はなく、かみ殺された鹿が残されていたということです。

 「夜は特に暗くなるので、どこから出てくるかわからない。ついつい山の方を見て警戒しています」(目撃者)

 警察によりますと、犬は体長1.5メートル程度、黒と茶色でシェパードのようだといいますが、どこに生息しているかは不明。捕獲のために罠が設置されているということですが、この付近は小学校の通学路にもなっていて、警察官や保護者らが見守りに当たるなど警戒を強めています。