自ら何処に行きたいとか、何をしたいとか全く言わないパパが、珍しく「呼子にイカを食べに行こうか」と言ったので、ドライブがてら佐賀県まで行ってきました🙌




子供達も喜びそうな、海中レストランの呼子萬坊へ。




新鮮なイカが食べれる♡と楽しみにしていたら…



まさかのイカがない!!!!





先日の九州豪雨(水の濁り)と、今発生している台風(高波)と、ここ数日の満月(夜でも明るすぎる)の影響で、2〜3日全くイカが入荷されていないとのことでした…


こんなにタイミングよく全てが重なるなんて…



お店の方も「11年、ここで働いてるけど、イカがこんなに入荷されないのは初めてです」と苦笑い😂






呼子まで来て、鰤を食べる我が家。


美味しかったけどね😂







お店は海の中にあるので、船に乗ってるようで楽しかったです👏



お天気も良く、暑くもなく、


お出掛け日和の休日でした😊




食事をする場所は、地下に降りた所で窓から海の魚を見ることができました。



でも、近くで船が通った時には結構揺れるので、船酔いする人には辛いかも…😂







美味しいご飯も食べたし、ドライブもできたし、楽しい一日になりました🙌



イカは食べれなかったけどね😂










土曜日は娘達の運動会でした✳︎







年長さんの鼓隊にドリルマーチ、とても素晴らしかったです👏









かけっこ、茉子も頑張って走りました〜🙌
最下位なんて気にしないでマイペースに走ってます😂


去年のかけっこでは、堂々と一人、歩いてゴールしていたので、今年は最後まで走ったことだけでも大成長🙋‍♀️笑



リトミックは、年少さんから年長さんまで、皆んなで一緒に。





年少さんの体育発表。



高い平均台も怖がらずに歩けました👏







年中さんの体育発表。


人数が足りなかったらしく、年長さんから3人お手伝いを頼まれ、莉子も参加しました。







年長さんの体育発表。

マット運動に跳び箱に鉄棒、子供達の運動神経の良さにびっくり。



莉子は連続空中逆上りに挑戦し、
なんと28回成功👏

最後はフラフラで立ち上がれなくなっていました😂









毎日毎日、真っ黒に日焼けしながら、水筒のお茶も空っぽになるくらい、練習を頑張ってきました。

疲れきって、夜ご飯が出来上がる前に、リビングで寝てしまうこともしばしば。



本当に、お疲れ様でした🙇‍♀️
大きな感動をありがとう。








そして、莉子にとっては保育園最後の運動会。




運動会中、ずっと笑顔だった莉子。

頑張ったのはもちろん、子供達が楽しめたことが何より一番嬉しいです。





大好きなお友達と、素敵な思い出ができたね。








今日はママのお誕生日。


莉子は “お誕生日” というものを理解する歳になり、何日も前から
「ママ、もうすぐお誕生日だね♡」
とカウントダウンをしてくれていました✨




今朝、目覚めると同時に、
「パパ!今日はママのお誕生日だよ!おめでとうは?!」
自分は言わずにパパに言わせる莉子😂👏






パパからはお花のプレゼント💐




可愛いケーキも😊


(仕事帰りにケーキを買ってこなかったパパに、「パパ、ケーキは?!買いに行ってきて!」と莉子から催促され、帰宅後、閉店ギリギリのケーキ屋さんへ買いに行ってくれました😂)







莉子からのプレゼント♡




いつも家のお手伝いをしてくれた時に渡している10円玉。
貯金箱に入れず、この日のために取っておいてくれたようです😭


「 死んでも好きだからね。」

ありがとう😭 もうちょっと生きると思うけど…気持ちは充分伝わったよ。








茉子からのプレゼント♡


「カエル」じゃなくて、「ママ」だそうです。

ありがとう😂😂😂






20代後半を過ぎた頃から、
“ 歳をとること”     “ 老いていくこと ”
が怖くて、誕生日なんて来なければいいのにと思っていました。

でも今は、
一緒に年老いていくパートナーが居て、
愛する娘達の成長を見れるから、
歳をとることも悪くないなと思えるようになりました。



「おめでとう」って言ってくれる人がいて
「大好きだよ」って寄り添ってくれる人がいて

本当に幸せです。




素敵な一日をありがとう。





8月24日  莉子が習っている体育教室のサマーキャンプがありました✨





夜須高原へ1泊します👏

生まれて初めて、一人でのお泊りだけど、
大好きなお友達が一緒で楽しそう😊






みんなが整列しだした頃、一緒に行けないと気付き始めた茉子…






後ろを振り返ることもなく、元気に出発していく莉子を見ながら、大泣きする茉子でした😂








そんな茉子のご機嫌を直すために、寄り道してマックでハッピーセット🙌



家に帰り着く頃には、元気になっていました♡






初めて莉子だけが居ない夜。
「今ごろ何してるかな〜」
が口癖になり、

いつもの姉妹喧嘩もなく静かな部屋に、
ちょっとだけ切ない夜でした😂







そして翌日、あっという間にお迎えの時間。






あれ?何か疲れ切った顔してるなと思ったら…


仲良しのお友達が、
「莉子ちゃん、昨日の夜、ママがいい〜って泣いたんだよ」
と教えてくれました😭😭😭




どうやら、寝る時間になると、
莉子が一番に泣き出し、それが伝染して、
お友達数人も一緒に泣いてしまったようです🙇‍♀️







「楽しかった??」
と聞くと、

「うん…でも、もう行かない…
今度はママとパパと行く…」

とのことでした😂




車に乗ると安心したのか、すぐに寝ちゃった莉子。



初めてのお泊り、よく頑張ったね。

お友達との集団生活で、また一つ、成長できたかな?




ママも、まだまだだけど、少しだけ子離れの練習になりました👏







今日は地元の小学校で行われる夏祭りに参加しました🙌






茉子はお魚天国で、可愛い踊りを、




莉子は、よさこいソーラン節をかっこよく踊りました👏




出し物が終わったあとは、仲良しのお友達とお楽しみの時間♡




ヨーヨー釣りに、わたあめ作り…




暑さも忘れて楽しんでいました👏







そして、
一度帰宅して、ゆっくりする間もなく…

「もう一回行きたいー!!!」

夜にまた参戦してきました😂



楽しい夏祭りで良かったね🙆‍♀️✨






今年2回目のサンシャインプールに行ってきました⛱




朝早くに出発したけど、既に駐車場の車の多さに嫌な予感。 



車を降りて、チケット売り場まで長蛇の列ができてました😂



チケットを買うまでに約1時間、そこからバスに乗るまでに約30分…プールに入れるまで長い道のりです😭




パパが行列に並んでいる間、
木陰で待機してる家族が沢山🙌


もちろん我が家もパパに並んでもらいました😂





良いお天気すぎるけど、水辺は涼しいです👏




いつもはすぐに手を繋ぎたがるのに、今日は一人でスタスタ歩く娘達😂




自由気ままにはしゃぐ娘達から目を離せない中、
滞在時間、約5時間!

家族みんなで、また真っ黒に日焼けしちゃいました😂





暑くなってくると、「シャインシャイン(サンシャイン)プール行きたい!!!」が口癖の娘。



今年も来れて良かったね〜。

でも、ママもパパもグッタリです😂😂😂









今日は保育園をお休みして、莉子と福大病院へ。



黒子の手術から半年。
もうほとんど跡も残ってないけど、術後1年間は経過観察が必要らしいです。





普段乗らない七隈線地下鉄。

先頭車両に乗って、ちょっとしたアトラクション気分で楽しそうでした😂





病院帰り、天神に寄り道。






ランドセルの下見をしてきました🙌

大名にある、「セイバン 天使の羽」と「フィットちゃん」のショールームへ。






いろんなデザインや機能…悩みます。










新色のピンクゴールドのランドセル!
可愛いーーー😍😍😍




でも、速攻で却下されました😭



母としては、キャメルや赤のランドセルがおすすめだけど、莉子の心はラベンダー色に決まっているようです…💁‍♀️






たくさん見て回り、疲れちゃった莉子。



「どうする?どれが良い??」
とテンション高めの私の問いに、

「ムラサキだったら何でもいーよ…」
と一言で返されちゃいました😂







今日は保育園の夏祭りでした✳︎






茉子は可愛い浴衣を着て嬉しそう👏





莉子は法被を着て気合い入ってます💪



「ハチマキするから前髪なくして〜」
と莉子からのリクエスト。


…サザエさんになっちゃいました😂







お天気にも恵まれ、暑い日差しの下で頑張って踊る娘達。







莉子は保育園最後の夏祭り。

真面目に一生懸命、真剣な顔で踊る姿に胸が熱くなりました。








二人ともよく頑張りました🙌








保育園のお迎えに行った時、

「茉子ちゃん、足を蚊に刺されてるのでお薬塗っておいてください〜」

と先生から言われました。




家に帰って見てみると…







刺されすぎーーー!!!

どんだけ無防備なの!




莉子は一つも刺されないのに…

O型の血は美味しいのかな?😂









---------------






先週の土曜日は学生時代の友人達と久々の再会。







くだらない話でたくさん笑って楽しかった〜



気持ちよく送り出してくれて、子供達をみてくれるパパに感謝です👨✨




友人の一人が店長さんと仲が良くて、いろいろサービスもしてもらいました👏




限定品の日本酒。


普段、冷酒なんて飲まないから、よく分からなかったけど…😂




次また集まれる日が楽しみ🙌


 





翌日の日曜日はパパの実家へ。





お義父さんの畑で採れたお野菜。




玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、トマト、きゅうり…
いつも季節のお野菜をたくさん貰えるのでありがたいです🙏







---------------





今週、福岡もやっと梅雨入りしました。


水不足は心配だけど、お出掛けできないのはやっぱり憂鬱…😵





来週は保育園の夏祭りだけど今の所、天気予報は雨。





去年の夏祭りは雨で中止だったので、
今年は開催されますよーに🙏













お休みの日には、いろんな所に連れて行ってくれるパパ。



日頃の感謝を込めて
一生懸命、車を綺麗にしました!







パパの好きなレモンケーキを買って、

「パパ、いつもありがとう!」って言いながら渡すんだと何度も練習したのに、


照れながら、
「パパ、父の日おめでとう〜」

と言っちゃった莉子でした😂