ちょっと早いけど我が家のハロウィン🎃




イタズラ大好きな小悪魔2人…😈





そして、今日はお友達家族と海の中道でハロウィンパーティーをしてきました👏




お菓子を貰ってる時が一番良い笑顔😂




お外で食べるお弁当は美味しいね〜😊





噴水の周りを無駄に駆け回る子供達…😂




大きなトランポリンでは飛ばずに寝転がって遊んでいました😵




長〜い滑り台は景色も良くて最高かな?




茉子はよほど楽しかったのか、飽きずに何度も滑っていました🙌




滑ってくるのを下の方で待っていたら、まさかの「後ろ滑り」でやってきた茉子。

危険極まりない…😂




二人ともポーズが上手👍




綺麗なコスモスも沢山咲いていました🌸




最後はアイスクリームで〆ます🙌

みんな遊びに夢中で、可愛いハロウィンの衣装は最初だけでした😂笑





今日はパパが発熱してしまい、お家でお留守番😭
急遽、お友達家族の車に乗せてもらい来ることができました🙏✨


そして、本当はもう一家族も一緒に行く予定でしたが、そこのお子さんも発熱で今日はキャンセルに…😭



今度はみんなで楽しい思い出を作りに行こうね。




ハッピーハロウィン😊😊😊













先日、娘達の保育参観に行ってきました✳︎





まずは茉子の体育指導。




踊るように走る茉子😂



前回りの練習。




鉄棒は足抜き回りをするのに、一人だけ逆上がりをやりたがる…
自由すぎ😂😂😂



指導中に先生の足に絡みついて離れなかったり、みんなと違うことをしたり…やりたい放題の茉子でした😵




体育指導の後は、クラスに戻って
「フルーツバスケット」
を楽しんでいました🙌



楽しそう😆






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




莉子はメロディオンの練習から。




冬にある音楽発表会に向けて頑張って練習しています👏




次は体育指導。




マット運動は後転や側転の練習をしていました。




大好きな鉄棒。笑顔で嬉しそう😆




体を動かすことが大好きな莉子。
体育指導では常に笑顔で、本当に本当に楽しそうでした😂 




同じクラスの仲良しさん達🙆‍♀️♡





来年、保育園の半分以上のお友達は同じ小学校に行く予定です。


ずっと仲良くできたら良いね🙌






今日は二人ともみかん狩り遠足の日でした🍊








いつもは保育園の準備なんてしないのに、
遠足の準備はやる気満々!




みかんを入れるビニール袋は、マイメロとキキララのリクエスト😂





お弁当はハロウィンにしました🎃👻
(とりあえず何でも顔を付けておけば喜んでくれる娘達…😂)





今日は雨が降ったり止んだりの微妙なお天気で心配していましたが…、

みかん狩りの間はちょうど雨が止んでくれていたようです👏





楽しい思い出ができたかな?

沢山のお土産もありがとう😂






10月20日
会社の芋掘りイベントがありました✳︎



今年は保育園のお友達もお誘いして、一緒に参加です😊





5月の苗植えイベントの時に自分達で植えたサツマイモの収穫…



大きなお芋がたくさん!


夢中で掘っていました!





年下のお友達に、ジュースを飲ませてあげる茉子。お姉さんぶってます😂




気候が良いのでお昼寝したくなっちゃう😆




お昼ご飯まだかな〜



お外で食べるバーベキューは最高です👏



がっつく茉子。





昼食の後は、子供達が楽しみにしていたゲームの時間✨




何でも一生懸命の莉子は、綱引きで負けて、まさかの悔し泣き😂




茉子は相変わらず、マイペースに楽しんでいました😂



何度も高い高いをしてもらって大喜び😂










暑い日も、雨の降る日も、農園作業を頑張っているホームランチームのみんな。

そして、たくさんの人達の笑顔が集まるホームラン農園。


楽しい時間をありがとう😊🙌








10月19日
七五三の前撮りをしました✳︎






初めて髪のセットとお化粧で、緊張気味の茉子。




話しかけられても笑顔を見せずに無言…😂




セットが終わったらお着替え。




帯が苦しかったようで、締められるたびによろけていました😂



出来上がり🙌







莉子は着付けからスタート。




日本人形みたい😂




髪型はどんな風にしたいか、ちゃんと自分でリクエストしました😊




お化粧できるのが嬉しそう✨




出来上がり🙌




撮影が始まると笑顔が出てきました👏



綺麗な着物を着て、カメラの前で笑っている娘達を見ていると、改めて、二人とも大きくなったなぁとしみじみ😂





着物で撮影の後は、お楽しみのドレスにお着替えしました👗




小さなプリンセス。
とっても可愛いかったよ😍


七五三の本番も楽しみです🙌





今日は茉子の芋掘り遠足の日✳︎




昨日の夜から何度もリュックを背負って、
「明日、茉子ちゃん遠足だからね!!」
と張り切っていました🙌




お弁当を作っていると、いつもなかなか起きてくれない娘達が、目覚めよく起床😂




莉子は保育園近くの公園へいつもの園外保育。


この前はお姉ちゃんだけが水族館へ遠足だったから、今日は自分だけ遠くに行けるのが嬉しそうな茉子でした😎





大きな、さつまいものお土産😆



早速、スイートポテトに変身!

明日のおやつができました〜👏



今日の出来事など、まだ詳しくはあまり話せない茉子だけど、

「楽しかった!」の一言と、嬉しそうな笑顔で、
気持ちが充分伝わってきました🙆‍♀️✨







今日も一日お疲れ様でした♡






10月7日


夜、絵本を読んでいたら

「歯が抜けた!」

と莉子が教えてくれました🙌





初めて抜けた歯。


嬉しかったようで、
「あ!歯がない!!」とおどけてみたり、
「茉子ちゃん、歯見る??」と茉子に自慢気に見せたり。





大人に一歩近づいたね😊✨




「ママ、茉子ちゃんも抜けそうよ〜」
お姉ちゃんに対抗してくる妹。





まだまだ抜けませんよ〜🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️



金曜日。
保育園の帰りに予防接種を受けてきました🙌



莉子は「風疹麻疹」と「おたふく風邪」




茉子は「日本脳炎」



お姉ちゃんが先にお手本を見せてあげることで、


莉子➡︎いい所を見せたいから泣かない
茉子➡︎お姉ちゃんが出来たから自分も!!



良い連鎖が起きて、二人とも泣かずに頑張れました👏



ちなみに、おたふく風邪の予防接種代9900円。
高ーーーい!!!😭







土曜日。
莉子のリクエストでお昼は外食。


パパが仕事で居ないけど、二人を連れて外食できる程、手がかからなくなってきました😂



子供が飽きないように、ぬり絵や折り紙を用意してくれているお店は本当にありがたいです😭





たくさん食べた後は、公園で食後の運動?




お天気が良さすぎて、確実に日焼けしました😵



土曜日は、ママと娘達のスキンシップの日です。

子供達の笑顔を独り占め。


「お友達と遊びに行ってくるね〜」って言われちゃう日までは、3人で沢山遊ぼうね。






でも…
ママは疲れちゃうので、パパが帰ってきた後はパパとバトンタッチね👋😂





今日は福大病院で術後の定期検診でした。



去年の12月にお腹の黒子を取って約10ヶ月。
3ヶ月ごとの検診もやっと今日で終わりました🙌





検診が早く終わったし、七隈線地下鉄に乗ることもしばらくはないと思うので、今日はちょっと寄り道✳︎






六本松で降りて、福岡市科学館へ🌡

莉子にとって生まれて初めてのプラネタリウム。



前半は星座について、後半はちびまる子ちゃんのアニメで、地球についてのお話が放映されました。


でも、莉子にはまだちょっと早すぎたかな?

内容よりも、プラネタリウムの雰囲気を楽しんでいました😂






定期検診の日は保育園をお休みして、
二人でデートするのが恒例行事でしたが、今日で最後と思うとちょっと寂しい😭






莉子と手を繋いで歩いていると

この子と一緒なら、何処まででも行けて、何でも出来ちゃうような不思議なパワーが湧いてきます。


小さな手に秘められた愛が、ひしひしと伝わってくる感じ。

すごく幸せな時間です。




いつか、この手が離れても
ずっと、この気持ちは忘れないよ。









今日はお姉ちゃんだけ水族館(マリンワールド)に遠足でした✳︎



「イルカショー見てたら水が飛んできて濡れちゃった!」
「クラゲがきれいだったよ。」
「ヒトデは怖くて触れなかった!!」

いろんな話を聞かせてくれました。



今年は雨で親子遠足が中止になってしまったので、動物園には行けなかったけど、水族館で楽しい思い出ができたようです🙌





ちなみに年少さんの茉子は、遠足はなかったので、保育園で給食でした。


朝、自分のお弁当がないと気付いてからは超不機嫌…
保育園でもしばらく拗ねていたようです😂




いつもお姉ちゃんと同じことをやりたがる茉子。
髪型も洋服も、お姉ちゃんのまねっこ。

お姉ちゃんがすることは私もするがモットー🙌



そんな茉子を見て、「茉子ちゃんって可愛いよね〜」と呟く莉子。





毎日、喧嘩して、泣いて、怒られての二人だけど
本当は大好き同士なんだろうな〜😂