2020年、明けましておめでとうございます🙌





お正月休みは、あまり遠出もせずに家族でゆっくり、
「お正月」というより、ただの「長い連休」を過ごした感じでした😂





2019年も大きな病気や怪我をせず、家族みんなで元気に過ごせたことに感謝。



今年は莉子が小学生になり、いろいろと環境も変わりそうですが、

2020年も大好きな人達と一緒に、みんな元気に楽しい一年となりますように…🙏✨








✴︎✴︎✴︎連休の思い出✴︎✴︎✴︎




年明けは、パパの実家に帰ったついでにグリーンランドへ。



莉子は身長制限をクリアできるアトラクションも増え、フリーパスで充分に楽しめるようになりました👏



でも、2人乗りの乗り物は絶対ママと一緒じゃなきゃ嫌な莉子。

茉子と乗ろうとしたら涙がポロポロ…

妹より甘えん坊のお姉ちゃん。




パパとでも全然平気な茉子で良かった…😂







電車に乗って天神へお買い物にも行きました。




大人の買い物もちゃんと付き合ってくれます🙋‍♀️




もちろん、自分達もお買い物もします♡






「タピオカ飲みたーい!」
今時女子の娘達…😂






貰ったお年玉の中で、千円ずつ好きなものを買っていいよ。とお財布に入れてあげました。



すると、莉子はおじいちゃんとおばぁちゃんにお土産を買いたいと、何十分も迷いながら購入。

茉子はお店に入って迷うことなく、自分の欲しいものを一瞬で見つけて購入😂




真面目で繊細で甘えん坊の莉子と

楽観的で豪快で開放的な茉子。





2人それぞれ違って、

それぞれに面白くて、
それぞれに愛おしいです。




今年も姉妹仲良く、元気に成長してくれますように…👏





今日は仕事がお休みだったので、朝からクリスマスケーキ作り🙋‍♀️





子供達のリクエスト
「いちごが沢山のチョコレートケーキ!」



ということで、ガトーショコラにしました🙌
 

ミルクチョコレートで作ったのでちょっと甘すぎたけど、低予算で出来ました😂






シャンメリーで乾杯♡






そして、今年も…
ピンポーン!インターフォンがなり、
サンタさんがやって来てくれました🎅♡



莉子はディズニーのフルート。




茉子はディズニーのバイオリン。




食後は演奏会の時間🎵








クリスマスの歌でお祝い🥂




玄関に置いてあったプレゼントに喜ぶ娘達。





メリークリスマス!🎄🎁






今日は保育園の縄跳び大会でした🙌



仕事で見に行けなかったけど、お友達のママが写真を撮ってくれていました🙇‍♀️








年長さんは100回が目標!

引っかかった子はその場で終了というシビアなルール😵






年中さんの時は、目標の50回を達成できずに銀メダルで悔しがっていた莉子。




今年は100回達成できたようでとっても嬉しそうでした😂🙌







一生懸命お友達を応援する子供の声援や、 
途中で引っかかって、悔し泣きする子供…


とても感動的だったようです。





そうやって、心も身体も成長していくんだね。









念願の金メダル!
おめでとう👏





ちなみに、茉子は年少さんの目標10回に対して、2回飛んだそうです😂



折り紙のメダルだけど…
大満足なこの笑顔(笑)




2人ともよく頑張りました👏







今度の日曜日、生活発表会がある娘達。
毎年、市民センターを貸し切っての本格的な発表会です。

大きな舞台で堂々と踊る姿に感動の嵐…

今年も楽しみです👏




今日は、貸切バスに乗ってホールまで行き、本番前最後のリハーサル。



楽しかったようで、家に帰りついてから



着替えた後も、ずっと踊っていました😂






今日はお昼寝の時間がなかったようで、踊り疲れたのか、こたつで寝てしまった茉子😪💤



リハーサル、お疲れ様でした😊


本番まであと4日。風邪だけは引かないように気をつけないと😵






茉子は寝ちゃったし、莉子はテレビに夢中だし…

私はちょっと工作の時間🙋‍♀️




先日、100円ショップで買っていた植物!




久しぶりのグルーガンで…





壁掛け人工観葉植物が出来ました👏





リビングからキッチンが丸見えなので、少しでも目隠しになるものが欲しくて…


でも、全然隠れてない😂😂😂











日曜日、糸島までドライブがてら牡蠣を食べに行ってきました🙌






何年かぶりの牡蠣小屋。
パパはビールを飲みながら幸せそう😂




2個で500円!!のハマグリ。
楽しみにしてたのに…子供達に食べられちゃいました😭😭😭



でも、莉子はハマグリより、焼き牡蠣より、わりと何処でも食べれられる「牡蠣フライ」が一番美味しかったようです🙋‍♀️






茉子のお気に入りは、ゲソの唐揚げ…🦑






お子様ランチもある綺麗なお店で、
子供達も大人しく座って食べてくれたので良かったです👏








食後は、お店のお庭に出て少しお散歩。


「にゃんにゃーん♡」と一生懸命話しかける茉子に対して、塩対応の猫🐱





撮影スポットがあったけど、足が届かないよ〜😂


 






前日、ちょっとだけ嫌なことがあって、モヤモヤしていた私を
美味しい食事と、家族との楽しい時間が癒してくれました😊




子供達の笑顔を見る度に、
【目の前にある幸せを大事にしよう】といつも考えさせられます。




過去や未来に囚われず

私が選んだ道で
私を選んでくれた人達と

今を生きる




それだけで、明日の自分を今日よりもっと好きになれそうです。






土曜日、無事に七五三も終わったので、2人とも髪を切りに行きました👏




完全個室でYouTubeも見せてくれるので助かります✨




髪が短くなって、顔が大きく見えるねとパパに笑われる茉子😂



2人とも可愛いよ〜👏





夜はパパがご飯を作ってくれました!

「お手伝い」という名の邪魔をする娘達…。

私は、一人でゆっくりテレビを観ながら夕食が出来上がるのを待つ…なんて幸せ♡♡♡


人に作ってもらえるご飯は美味しい😭
ありがたいです🙏✨




夕食後はパパの携帯で、楽しそうに写真撮影会をしていました😂



今週末の土曜日はパパも仕事がお休みだったので、沢山遊んでもらえて嬉しそうな娘達。

おかげで、私も楽が出来ました😆








特別なことは何もしてないけど
家族で過ごす週末は、賑やかで平穏で


結婚する時に、よく聞く、
【明るく楽しい家庭を築いていきたい】
っていうのは、こういう事なのかな。


だとしたら、私はそんな家族を築けていて
幸せです。




ありがとう。








今日は天神の警固神社へ七五三のお参りに行ってきました✳︎




お天気も良く、穏やかな日曜日。

祖父母達にも見守られ、無事に今日を迎えられました🙏✨




お参りの後、食事の予約時間まで30分くらいあったので、周辺をブラブラ。
 


ポケモンの仲間?がいて大喜びの娘達!



可愛いなお花や



キレイなクリスマスツリーとも一緒に。




お店に着くと速攻で着物を脱ぎ、肌着1枚で過ごす娘達でした💦





食事の後は、今日は七五三だし、特別にガチャガチャ🙌




この満足そうな顔…😂





警固公園はすっかりクリスマス。

いつも出勤途中に通る場所だけど、子供達と一緒だと、なんだか新鮮☺️





「今日は楽しかった〜♡」と言う娘達に、
「何が一番楽しかった?」と聞いてみたら、


声を揃えて、まさかの
「ガチャガチャ!!!」
 



アナ雪のスノードームのおもちゃ。



着物が着れたことよりも、美味しいご飯を食べたことよりも…

普段させてもらえないガチャガチャをできたことが一番嬉しかった娘達でした😂








莉子、茉子、2人とも大きくなったね。
七五三、おめでとう🙌

これからも健やかに成長してくれますように。






昨日は園外保育の日。



11月なのでキノコ弁当🙌




朝から「き、き、きのこ、き、き、きのこ〜♫」と2人で大合唱。

絶好調で保育園に行った娘達でしたが…


家に帰ってきてからは、喧嘩の連続。




保育園の荷物を片付ける順番で喧嘩
上着をかけるハンガーの色で喧嘩
オモチャの取り合いで喧嘩
おやつ選びで喧嘩…




夕食の準備もはかどらずイライラ。
ブチ切れました😂




「そんなに喧嘩ばっかりするなら、一緒に住まないで、どっちかおばあちゃんの家の子になりなさい!!!!」

叫び散らす私に、

「嫌だ〜!一緒に住む〜😭」と号泣する茉子と、
ただただ無言でうつむいている莉子。




収拾がつかないので、
「どうするか2人で話し合ってきなさい!」
と言うと、

2人で違う部屋に行き、何やら話し合いが始まっていました…。




3分くらい経ってから、私の元へやってきて

「喧嘩してごめんなさい…サンタさんが見てるから、もうママに怒られないようにします😭」 
「茉子ちゃんに優しくすます…」
「ねぇねの言うことちゃんと聞きます…」

誓いの言葉を交わしていました😂






このお約束、いつまで持つかな〜

できればサンタさんが見てなくても怒られないようにして欲しいな〜


そして何より、おばあちゃんちの子になると言われなくて良かった…😂







先日、クリスマスツリーを出しました🎄



一年ぶりのクリスマスツリーを見て、

「あれ?小さくなってるよ!!この前より絶対小さくなったよね😵!!」

ツリーが小さくなったと言い張る莉子。




それはね、莉子が大きくなったからだよ〜
きっと来年はもっと小さいツリーになってるね。




サンタさんへのお手紙も用意しました!
ディズニーのバイオリンが欲しいそうです😵


誤字脱字多いけど…サンタさん、ちゃんと読めるかな?😂😂😂



既に何度もママに怒られてるけど…(笑)

今年もサンタさん、来てくれたら良いね🙌





保育園の体育教室の帰り。




莉子へサプライズがありました!



「結婚してください♡」と保育園の玄関先で指輪のプレゼント😍


見ていたお友達に爆笑されながらも…
2人だけの世界になっていました👦💕👧







家に帰って嬉しそうに指輪を眺める莉子。




指輪をくれたのは、1歳児クラスの時からずっと仲良しで、小さい頃から成長を見てきた可愛いお友達。


そんなお友達からの公開プロポーズにキュンキュンしてしまいました♡♡♡







この小さな小さな恋が、いつか2人の素敵な思い出となると良いね。




婚約、おめでとう😂😂😂