保育園のお雛様。

五人囃子が恐いらしく、これ以上は近づけない莉子でした😂




そんな莉子さん。
右の頬を負傷しました😱

お外遊びの時間に砂場で遊んでいたら、お友達が投げたスコップが飛んできたらしいです…

目に当たらなくて良かった〜😵




家に帰って、莉子と茉子がおやつを食べていると、

「ねぇね、ほっぺた可哀想だからポテトチップス1枚あげるね」

いつも人の分まで食べちゃう食いしん坊の茉子が、なんと自分のお菓子をお姉ちゃんにあげていました!!



「ありがとう。じゃあ、莉子ちゃんのポップコーン少しあげるね。」

莉子もお返しに自分のおやつを茉子へ。



優しさは、優しさを生むね。



ママはそんな2人の姿に感動です😭






そして夜も、仲良く遊んでくれている2人。
何をしてるのかな〜と見ていたら

“ 自動車にぶつかったときの遊び ”
だそうです…





ねぇ、そんな遊び、どこで覚えてきたの…











嫌な予感はしていたけど…

卒園式も大幅な変更。



毎日、一生懸命練習していた式の中での掛け合いの言葉や、将来の夢の発表など全て中止になりました😭

楽しみにしてたのに、悲しすぎる…😢



お別れ遠足、体育発表会、卒園旅行…
全て中止。




若い人達も感染が増えてきて、本当に恐いし毎日が憂鬱です。



どうか1日でも早く終息してくれますように…。





そして、
あらゆる行事が、中止・変更になる中、悲しむこともなく毎日楽しそうな娘達。



娘達にとっては、
かしこまった式典や、イベントよりも、
大好きなお友達と毎日を一緒に過ごすことが
何より楽しくて良い思い出になっているようです。



この子達の健康と笑顔を守るためなら、イベントの中止も仕方がないこと…
そう自分に言い聞かせている今日この頃です🙇‍♀️








お雛様が増えて賑やかになりました🙏✨







今日はお別れ遠足の日で年長さんは太宰府天満宮へ行く予定でしたが、コロナウィルスの影響で中止になりました😭


行き先は保育園近くの公園へ変更。




今日は、白おにぎりがいいとリクエスト。
ご飯に色がないとちょっと淋しい…😂



遠出はできなかったけど、大好きなお友達や先生と楽しい時間を一緒に過ごすことに意義があるよね😊✨



莉子も茉子も大満足の笑顔で帰ってきました🙌







さぁ、明日から3連休だ!
パパは土曜日も月曜日も仕事…


ママはあなた達のお相手を頑張ります💪✨





今日もたくさんお手伝いしてくれた莉子と




パンツを脱いでふざける茉子と




茉子が落としてバラバラにしたパズルを直させられるパパ…



 

今日も平和な我が家の夜です。







土曜日の朝。
お雛様を出しました。

1年ぶりなので物珍しそうに寄ってきます。



莉子の初節句の時に、義理の両親が買ってくれたささげもんに興味津々の2人。

「触っちゃダメ〜」と言っても私の声は届きません😂







夜になって、何かコソコソやってる2人。




「お友達と仲良く遊べますように…」
お雛様に願い事をしていました😂
(娘達には仏様のように見えたのかな?)




お雛様に手を合わせるなんて考えたこともなかったけど…

ママも、“あなた達の健やかな成長と幸せ”  を願いながらお雛様に手を合わせました🙏✨







今日は2月生まれさんのお誕生会でした🙌



数ヶ月前から、
「茉子ちゃんのお誕生会、来る??」
と楽しみにしていた茉子。


…それをすっかり忘れて仕事を入れていた私😱

思い出して、慌ててお休みをいただきました💦
(快く了承してくれた職場に感謝です🙇‍♂️)



お誕生月の子達は真ん中に立ち、みんなからお祝いされて嬉しそう😊✨





後ろが気になってしょうがない茉子。




目が合うたびに手を振ってました😂




各クラスごとに歌や踊りを披露。

莉子の保育園最後のお誕生会も見ることができました🙏💕





茉子、改めてお誕生おめでとう🎉






ちなみに…

3月はパパのお誕生日です。 

『パパには、いつも飲んでるお酒をプレゼントしてあげる♡』
と、お小遣いを貯めるために一生懸命お手伝いをしてくれている優しい莉子です👧💕







今日は保育参観日でした。


まずはお仕事の時間。

自分がやりたい事を探して、1人で集中して行います。





莉子はこっちを見ることもなく、黙々とお仕事に取り組んでいました。





そして、お姉ちゃんとは正反対に、楽しそうにカメラに笑顔を向ける茉子😂




お仕事の後は音楽発表会。



歌をうたったり、楽器を演奏したり、
とっても上手でした👏





最後は、年長さんだけでのお茶会。




小さな子供達の立派な礼儀作法やお茶をたてる姿はとても素晴らしくて感動でした。






お茶を持ってきてくれた時に莉子が言ってくれた言葉。

「お母さん、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。」
「お父さん、いつも日曜日に朝ごはんを作ってくれてありがとう。」


泣きそうになっちゃいました。


こちらこそ、いつも沢山の喜びと笑顔と愛をありがとう。



莉子がたててくれたお抹茶は、今までで一番美味しいお茶でした。




素敵な思い出がまた一つ増えました。
莉子、茉子、ありがとう😊






2月7日
茉子、4歳のお誕生日でした。



待ちきれずに、ハッピーバースデーの歌をうたい終わる前にロウソクを吹き消す2人😂



「今日、茉子ちゃん誕生日??」
「茉子ちゃん、何歳になったんだっけ?」


いまいち【 お誕生日 】を分かってない茉子ですが、プレゼントを貰えて大喜びでした🙌




莉子からは、髪ゴムのプレゼント🎁

今年も自分のお小遣いで買ってあげていました。
優しいお姉ちゃんで良かったね😭




茉子が生まれ4年が経ちました。

もうすぐ年中さんになります。


保育園に通い始め頃は、
早生まれのせいもあり、みんなについて行けるか心配ばかりでした。


ちゃんと喋れないけど大丈夫かな
階段を1人で降りれるかな
自分で制服にお着替えできるかな
お漏らしが多いけど大丈夫かな…




でも、ちゃんと茉子のペースで
少しずつ、しっかりと、成長してくれています。



マイペースでお調子者で楽観的な茉子は我が家のムードメーカー。



保育園では「茉子ちゃん!茉子ちゃん!」とお兄ちゃんやお姉ちゃんから可愛がられて、ますます甘えるのが上手になっていますが…😂


みんな、そんなあなたのことが大好きです。





茉子、お誕生日おめでとう♡





土曜日の朝、いつもパパは既に仕事に行っていて、「朝ご飯食べたーい!」と娘達が私を起こしに来ます。
(見送りもしないダメな妻でごめんね🙇‍♀️)


でも、昨日の朝は珍しく起こしに来なかった娘達。



リビングに行ってみると…


テレビの下の埃を拭く茉子と



ソファーをコロコロで綺麗にする莉子。



何故か朝から黙々と掃除をしている娘達。

ママは感激です。
ありがと〜〜〜😭😭😭





ということで、
お天気も良いし、お掃除のお礼に公園へ🙌




家の近くにある大きな公園。

週末は、高い確率でお友達に会えちゃいます。





この日は保育園のお友達と、同じマンションのお友達がいました😊



みんなで鬼ごっこしたり隠れんぼしたり…
お友達のお父さんが、子供5人相手に、たくさん遊んでくれました👏


約2時間半遊び倒して、やっと解散😂





夕方、パパが帰ってきてからは、久しぶりに「ふくの湯」へ🙌



大きな温泉に入ると、毎回1度は溺れる茉子。

昨日も一瞬姿が見えなくなったと思うと、すごい顔をしてお湯の中から出てきました😂


全然深くないのに、何故かいつも溺れる茉子に大笑いの私と莉子。
(心配せずに笑っちゃうママと姉でごめんね🙇‍♀️)





朝からたくさんお掃除して、遊んで、笑って…
今日も1日お疲れ様でした🙌








洗濯物のお手伝いをよくしてくれる娘達。



「洗濯機が終わったから、持ってきて〜」
とお願いすると…



数分後、脱衣所から
「ママーー!ママーーー!来てー!!!」
娘達の声が。











洗濯機の中に落ちた莉子。




それを心配する茉子。




それを笑いながら写す私。





今日も我が家は賑やかです🙌