今日は莉子にとって保育園最後の親子遠足の日でしたが、残念ながら雨で中止😭






パパはお仕事に行っちゃったし、雨で外出も厳しいし…、朝から3人でお掃除🧹




水拭きもして、綺麗になりました🙌

お手伝い、ありがとう😊




今度、お弁当持って動物園行こうね🦁🐘🦓♡










莉子は今日のために、保育園で動物図鑑を作っていました👏






そんな、お手製図鑑の中に、すごい絵がありました。




絵心なさすぎる〜😂 とパパと笑っていたら、

茉子が「キリンさん!!」とまさかの正解!


分かってくれた妹に、お姉ちゃんはとっても嬉しそうでした😂😂😂
















ちなみに、昨夜放送されたアラジンを観ながら…




「茉子の(茉)と、莉子の(莉)を合わせると、ジャスミンって意味なんだよ。」



と教えてあげると、
「えーーー!!嫌だーーー!」
と全力で拒否されました😱




ディズニープリンセスの中では、ジャスミンより、ラプンツェルやベルが好きな娘達。




そうよね、そうよね。
ママも、アリエルが一番好きなの😂








2019年 6月11日


莉子の6歳のお誕生日。













こんなに小さかったのに…





すっかりお姉さんのお顔になりました🙌





あなたが私のお腹に宿った時から、私の人生はこれまで経験したことのない、美しいものとなりました。




「妊娠、出産、子育て。」

全てが初めてで、解らないことばかり。
辛くて、不安で泣いたこともありました。



それでも、笑顔でいれたのは、我が子の愛おしさや尊さを知ったから。


そして、今、「親になった責任、義務」を背負いながら、あなた達を見守っています。








誕生日が来る度に、いつも思うこと。



私を母親にしてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。





莉子、お誕生日おめでとう🙌







土曜日は保育園のお友達の家にお招きいただきました🙋‍♀️♡




赤ちゃんも含めて、子供が7人!
賑やかでした😂




0歳児クラスの時からの仲良しさん。



赤ちゃんだった子供達が、来年は小学生。
いつの間にか、妹や弟も増えました。




ずっと仲良しでいてくれてありがとう🙌



ずっと近くで成長を見てきたから、みんな我が子のように可愛いです😂










そして日曜日は、家族で公園へ行きました。


補助輪を外して自転車の練習🚲✨








よくテレビで観る、 


「後ろ、しっかり持っててよ〜」
「離さないでよ〜」


なんて言う会話も全くなく、簡単に乗りこなせちゃいました😂





ずっと乗ってたストライダーのおかげかな?

自転車デビュー、おめでとう♡






そして、そのストライダーを譲り受けた茉子。




全然前に進まない😂





すぐに諦めて、遊具で遊び始めちゃいました💦



諦めが早い性格は、茉子の良いところ?😂










茉子  3歳3ヵ月。






お姉ちゃんとは正反対の性格で、自由人の茉子。




怒られたら、笑ってごまかすタイプ。

好きなものは、一番最初に食べちゃうタイプ。

めんどくさいことは後回しにするタイプ。


完全にパパの性格に似て育ってます🙌










そんな茉子。

保育園ではちゃんとパンツで過ごしていますが、家ではオムツを履かせていました🙇‍♂️




でも3歳になったし、そろそろ夏になるし…


ということで本格的にトイトレを開始🚽







莉子の時は、割とスムーズにトイレでするようになったので、手がかかりませんでした👏



茉子の場合は、マイペースな性格だからなのか、トイレに行くタイミングがなかなか合わず…




シール作戦!!



トイレで成功したらシールを1枚貼れるようにしました🥳



良い感じに成功回数が増えています✨






あっという間に貼り終えてしまったので、第2弾!

毎回絵を描くのが面倒なので、貼るところを多めにしました😂






ちなみに、お姉ちゃんも作ってくれました〜👏







元気で、笑顔いっぱいで、素直に自由に成長している茉子。



そんなあなたが今日も大好きだよ😍







さぁ!今年の夏が終わるまでには、家でもお昼間のオムツを卒業できるように頑張ろうね!!









娘達が欲しがっていた
ファントミラージュなりきりワンピース👗✨





どのお店も売り切ればかりでしたが…

やっと買えました😂







これで外出はNG🙅‍♀️だよ!と約束した上で購入。
 
保育園から帰ってくると、すぐにお着替え🙌







「いけない心、頂戴します♡」

と言いながら、毎日変身ごっこやってます。




洗濯するタイミングが難しい😂








日曜日、会社のイベントで糸島にある農園まで行ってきました🙌








保育園のお友達家族もお誘いして…♡







大きなジョウロで、一生懸命お水をあげます👏


でも、重たいのは持てないから、ジョウロの中は少量のお水。

何度も何度も水汲みに往復する娘達😂





水分補給の休憩!







お昼ご飯は、農園で採れたお野菜を使ったカレーライス。

とっても美味しかったです♡





ご飯の後はお楽しみの…




宝探しがありました🙌



最初は
「虫がいるから嫌だー!」
と言ってたくせに、先頭を切って草むらの中に入っていく莉子😂






綱引きはみんなで参加しました🙋‍♀️







そして、最後は今日のメインイベントのさつまいもの苗上。




苗を植えたところにお水をあげます。




大きくなーれ、大きくなーれ…




沢山の人達に構ってもらいながら、娘達も楽しんでいました。





大人も子供も

社長もお客様も

健常者も障害者も



関係ない時間と空間。





みんなが一つになって、

楽しく、一生懸命に。





素敵な時間をありがとうございました🙏✨








車に乗った途端に爆睡の娘達。



お疲れさまでした♡







5月1日はお買い物がてら室内遊び場へ。







1時間300円(付添いの大人は何時間いても100円)リーズナブルで助かります👏






2日は私が仕事だったので、優しいパパのもと、子供達は羽を伸ばしていたようです😝




私も久しぶりに、仕事帰りに学生時代の友達とゆっくり会えました♡


美味しいお酒に料理。幸せです🙌






3日は家でまったり。



子供達の遊び方は無限大。

おままごと、変身ごっこ、お絵描き、歌ったり踊ったり。

一緒に遊べる相手がいると、喧嘩もするけど楽しいよね。






4日はパパが結婚式で不在だったので、3人でお出掛け。



新しくなった大橋駅をお散歩。





どんたくがあっていて、ゆるキャラ?が来ていました😂






5日も私が仕事だったので、またパパと子供達でのびのび過ごしたようです😂




ママは八女で新茶祭りのお手伝い、頑張ってきました🙋‍♀️



ママもゆるキャラと一緒に…(笑)







連休最後の日はパパがちょっとだけ仕事へ。

その間に3人でお買い物。









あっという間に連休も終わり。


遠出はできなかったけど、家族で濃い時間を過ごせました。

あと何年、こうやって娘達とお休みの日を過ごせるかな?




そう考えると、いつも切なってしまうママです😢





明日からまた頑張ろう🙌





2019年のゴールデンウィーク。




27日までパパは仕事だったので、28日から我が家の連休はスタートしました🙌





といっても、特に予定はないので…

初日は近くの銭湯へ♨️





温泉の後はお楽しみのかき氷。

大きかったのに、二人ともペロリ😋




キッズスペースもあるので、助かります👏








2日目も雨だったので、またもや銭湯💦






莉子も茉子も、パパとの入浴を拒否するので、ママはお風呂でゆっくりとくつろげません😭




雨の中の露天風呂はちょっと寒かったね〜😂







平成最後の日はパパの実家へ。



じぃじが育てた、庭のさくらんぼ収穫に夢中の娘達🍒




夜はグリーンランドまで歩いて、花火大会を観てきました✨






雨でちょっと寒かったけど、とってもきれいでした。





茉子は遊び疲れて爆睡中😴
ばぁばとじぃじとお留守番です。




今年の夏の花火はみんなで観にいきたいね。












「平成」から「令和」へ。


1つの時代が幕を閉じました。



青春時代も、結婚も出産も、
沢山の出会いと別れも経験した「平成」。 

いろんなことがあった約30年間。



そしてこれからは、娘達が沢山の経験をしていく時代。



1つの時代が幕を開けました。




子供達が主役となっていく「令和」の時代が、平和で豊かなものとなりますように…。








木曜日、お迎えの時に保育園の掲示板を見ると、この時期にまさかのインフルエンザが数人!!

ヒトメタや発熱の子も多くなってる…😱




大丈夫かな〜と心配していたら、この日の夜、茉子が38.2度の発熱💦


でも、翌朝には嘘みたいに熱も下がり、元気になっていました😵
何だったんだろう??



念のために病院に行きましたが、喉が少し赤いだけとのことでした🙌








土曜日。
茉子も復活したことだし、
今日はお天気も良かったので、サンドイッチを買って公園で食べました♡






お外で食べると美味しいね〜 ( ॢꈍ૩ꈍ) 









遊具で一通り遊んだら、砂場遊びに突入です。
 






何度も水汲み場まで小さなバケツをもって往復。


いつのまにか二人とも裸足になって、泥遊びに夢中でした😂






家に帰ってお風呂に入れたら、茉子はお昼寝してくれましたが、莉子は元気!!!😂






パパ、早く帰ってきてーーー!!!

きっと子供達よりも、パパの帰りを一番に待っている私。



我が家の土曜日。