”「地球を躍る 子宮で躍るダンスワークショップ」に参加してきたよん” | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

魔法使い成松 藍です 



先日開催した

即興ダンスのワークショップに

参加してくれたなぁなちゃんが

感想をブログに書いてくれましたニコニコ

ありがてぇ〜なぁほんわか



このワークショップは

コバの起業スクール再受講中に

なんとなく


「ずっと避けてたけど

ダンスのワークショップ

やろうかなぁ」


と思い浮かんだもので
『知識を前借りする』こころとからだをゆるめてあなたの才能を引き出す魔法使い成松 藍です 今日はジャージカウンセラーコバの起業支援スクール第15期4日目(最終日)子どもが預けられな…リンクameblo.jp

けどしばらく頭の片隅に

放置されていたんだよね




起業当初は

巷の色んなビジネスセオリーを

読みあさっていて


「ペルソナ(理想のお客様像)」を

明確に設定する


というのはよく見た

手法のひとつ


ターゲットは絞り込むと

一見来てくれる人が減りそうで

実はちゃんと自分の商品が

届けたい人に届きやすくなるので

売れやすくなるよというお話




だけどなかなか効果が

実感できなかったり


次々やりたい事が

コロコロ変わる私には

それが難しくて


コバのスクールに行ってからは

セオリーよりも


自分が気負わず

やり続けられるレベルでやる

という方を優先していたので


ここ最近はあまり

ペルソナなんてものを

ちゃんと設定していなかった




けどある日

とあるメルマガを読んだのをキッカケに

久しぶりに

ペルソナを超ハッキリ決めてみよ〜ひらめき

と思って浮かんだ人物像が


「なぁなちゃん」でした指差し





起業スクールで教わったのは


先に「開催する」ことだけ

決めてしまえば


内容は後から

アイディアが自然と

集まってくるよ


というトンデモなく

スギョイ裏技なのだけど(笑)




このワークショップに至っては

告知文を考えている間にすでに

スルスルとアイディアが降りてきて

あっという間に内容が出来てしまった

という不思議な感じで




ペルソナがなぁなちゃんなので


なぁなちゃんが

申し込んでくれることは

想定内だったのだけど


一向になぁなちゃん以外の

申し込みがなくて



え?ペルソナ絞り込んだら

結局絞り込んだ人しか

ってか本人しか来ないじゃん爆笑



てかこれ絶対

なぁなちゃんの意図で

なぁなちゃんのために

私が作らされたなーニコニコニコニコニコニコ


と気づいたのです(笑)




まあなぁなちゃんのためだけに

やるので全然よかったのだけど


結局直前にさおさんも

参加して下さることになって


もともとSNSでの繋がりはあった

なぁなちゃんとさおさんが

リアル対面するキッカケにもなれたので

なお良かったのですがほんわか




お二人が参加してくださって

私にもまた気づきがあったので

次の投稿で書きますね立ち上がる