言わないと失礼 | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こんにちは


魔法使い整体師

成松 藍です



どうですか

この肩書き(笑)

わかりやすい

ってめちゃくちゃ

案外難しいものだよね



いや

私が色々

考えすぎ

なのかな



どうしても

色々詰め込もうと

しすぎるし

カッコつけたくなる


 

ファシアリリースダンサー

が意味不明なのは

自分でも分かってるけど(笑)



じゃあ

私がやってることを

伝えられる言葉ってえー???




と考え出すと


脳内でアッコさんが

(っていうかMr.シャチホコが。古い)




「そいで、あなたは


いったい






何をしてる人なの?真顔





って聞いてくる





いやあ




私もいま




それを探ってるんですけどねにっこりへへ






いきなり見つかるわけもないし


やっぱり


自分で決める


が大事なんだろけど





そうするとまた


色々詰め込みたくなるし


かっこつけたくなって




より分かりにくくなる


という

無限ループよだれ




「ありきたりな

肩書きでは

私のところには

来てもらえない」




という

恐れが

見つかった




差別化

ブランディング

誰もやってない

ブルーオーシャンを狙え




とは

よく言われるけど


私のバイト先の名前は

「◯◯◯鍼灸整骨院」


問診票の最後に

「当院を選んだ理由」

という項目があって

(やっぱりコレ聞くのめっちゃ大事なんだね)



大体

「クチコミが良かった」

「近かった」

から


来る前から

うちの院が

他の整骨院と何が違うのか

とか


院でできる治療内容

すべてを把握して

来てくれる人

なんて

まずいないもんな爆笑




とにかく

「何をしてるひとなの真顔?」

が分かれば


自分の商品が

どれだけ素晴らしいかは


自分が確信していれば

きっと

いいんだよね



特別ななにか

すごい付加価値がなくても

私だから

選んでもらえる

って

信じたっていいんだよね





詰め込みたくなる



のは



一回の施術でも

けっこう

やってしまっている気が

最近していて



大体いつも

時間が伸び伸びになって



帰り際が

バタバタになったり

してる





ぐりちゃんが以前

カウンセリング中に

ある事情で

中座しなければならなくなって



あまりに申し訳なくて

超スピードで戻って行ったら



クライアントさんは

「メモを取る時間が欲しかったから

ありがたかった」

といって

逆にぐりちゃんが

待たされた事があったらしい


ぐりちゃんの今回の起業支援レポ指差し飛び出すハート




「自分のありったけを

一回に注ぎ込まなきゃ

もう来てもらえない」




という

恐れも

あるってことが

わかった






あ?







一回に

注ぎ込んでるから





一回しか

来ないのか?





コバのスクールは

起業も恋愛も

全5回あるから

というのもあるけど




1回の講座が

わりとのんびりしてて



「うおーーー

今日はめちゃくちゃ

まなんだぜーーーー」



という感じは

全然ないんだけど



終わったときに

不思議と

満足感がある




それで結局

何度も再受講してる(笑)




むしろ今回

2日連続で

コバルームにいったら




こんな

まだ

夜な夜な

ブログ書いても

ぐるぐるしてるくらい

情報過多感(笑)




私のありったけを

一回に渡してしまったら




けっこう

受けた人は

胃もたれ

というか



逆に良さが

よくわかんなかったり

するのかもな




起業スクール

現役受講のときに



初めて自分が

作ったメニューを

コバに見てもらったら




あいちゃんにとって

超初歩の初歩の初歩


バレエだったら

1番プリエを

1時間教える


くらいのつもりで

ちょうどいいと思う


と教わった





このときは

私にしては珍しく


腑に落ちてはないけど

そう教わったから

そうしてみた


という感じで


本当にそんなんで

いいのかな??


と内心

ソワソワしながら

やっていたけど




なんとなく

その意味が

ようやく

わかってきたかも




何時から何時まで

って設定で

来てるのに



コバが

あとコレとアレ伝えたら

もっと伝わる気がしてきたから!

って熱弁し始めて

1時間超過したら



すっごい

有り難いけど


最後ソワソワしてくるし

やっぱ

胃もたれしそうだな



今日はこの時間内で

これだけやれば

大丈夫



これって

実は

受けてくれる人を

とっても信頼してる

ってことだよね



あれも

やっておかないと

これも

やっておかないと



もっと良くしたい

一心なんだけど

親切なようで

実は

その人のからだ

信頼してないってこと

だったのかも




今日はここまで


最善と


私のメニューだから

私が決めていい




そして





また来てね





ってずっと

怖くて言えなかった




昔エステとか言って

また来る前提で

コース組まされたり

予約取らされたり



断るのが

苦手な私は

すごく

怖かったの




今私が行ってる美容院は

私にしては

けっこう高額なんだけど

気持ちは矢野さんにも

会いたいんだよ

まじで笑い泣き




初めて行ったとき


「今の髪の状態だったら

次はいついつまでに

来てください」


とか

近い頻度で言われたら

どーしよーーーー


って内心

めちゃくちゃ

ドキドキしていて





でも

なーんも

言われなかった


予約どうしますか?


すら

言われなかった




その時のわたしは

それにすごく

ホッとしたんだよね




だけど

やっぱり良いから

自分から

自分のタイミングで

予約を取って

通っている




だから私も

次回を強制しない方がいい

って思っていたの





でも心の中では

また来て欲しい

って思ってる


これくらいの期間で

また来てくれたら

またもっと

良くなるのにな


って思ってる




一回きりじゃ

もったいないのに




どうしたら

また来てくれるかな




って

ボヤァってしてたら



ある日

脳内ぐりちゃんが


ポッ


て出てきて




「え、また来てね

って言ってみた?ひらめき




って言ったの





ぐりさまっポーンあらわれた!





い、言ってないっす…滝汗






それに気づいて

ちょうど

起業スクールの日の午前中


天使のトリートメントに

来てくださった方がいたので





「元に戻りきる前にまた来てくださいね」




勇気を出して

伝えてみたら




次の予約

取って帰ってくれた

笑い泣きパァァァァァキラキラキラキラキラキラ

(なに?

世の中って実は

すげーシンプル?逆に混乱)





それで起業スクールに行って

帰り際にポロッと


「リピして欲しいけど

また来てねって

言ってなかったことに

気づいて…」


ってぐりちゃんに喋ったら







「え、また来てねって


言わないと失礼だよひらめき







ぐ、ぐりさまっっっ!?ポーンポーンポーンポーン





言わないと失礼だよ


言わないと失礼だよ


言わないと失礼だよ


言わないと失礼だよ







ぐはぁっ…チーン





リアルぐりちゃんの答えは

脳内ぐりちゃんの

はるかナナメ上でした笑い泣きさすがっ




言わないと


あいちゃんに

また来てねって

言ってもらえなかったら


もう来ちゃだめなのかな

って


みんな思っちゃうよ

って







んなわけあるかい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





あいちゃん

めっちゃ

また来てね

って

思ってるよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でもこれもさー

相手を気遣ってるようで

実は

信頼してないって

ことになるのかもね



がっついて

嫌われたくない

って

保身してるだけ

だよねネガティブガーン




これからは

めっちゃ

また来てね

って

言うよーおーっ!おーっ!おーっ!





3月まだ

受け付けてるよ!

めっちゃ来てね!!!




起業って

ずっと大変

ずっと怖い


けど

きっと

だから

ずっと楽しいよだれドMがやる事だな


ドMの集まり




そいえば

恋愛も結局


心の中で

思ってること

言わないのって



嫌われるのが

怖いのと


相手を信頼してないから


だもんなー



恋愛が

楽しい

幸せ

って思えるのも


怖さに挑戦して

相手と向き合うから

なのかもな



会いたいって言ったら

ちゃんと会えるもんな

(やっぱ世の中って実は

すげーシンプル?)


ねるわ大あくび