前回のつづきです
舞台は全体の進行や
舞台さんの作業の都合があるので
もの凄いスピードで
準備しなければいけない時もあれば
何時間も待機しなければ
ならない時もあり
いざ舞台上で
自分がパフォーマンスするときに
良いコンディションに持っていけるよう
あれこれ調整するのも
舞台人に求められる技量のひとつ
1日目は時間がだいぶ空いて
ロビーで日向ぼっこをしていました
今度なぁなちゃんが
歌を披露する予定の舞音瞑想に
高次の存在さんたちが
たーくさん観に来てくれるらしいと
なぁなちゃんから聞いていたので
あ、今日も
私を見守ってくれてる存在たちが
続々と集まっているのかなぁと
ぐんぐん押し寄せる雲を見ながら
感じていました
突然のとんでもない雷雨は
祝福のシャワーだったと
受け取っております🙏🐉✨
ウォーミングアップというと
からだを起こすためにガンガン
激しめに動く方も多いかと思いますが
私はさとう式を学んでからは
ウォーミングアップもまずは
ゆるめるところから始めています
からだにじっくり
意識を向けて
「ゴール設定」をします
舞台上で何を一番
大切にしたいのか
終わったあと
どんな気分を味わいたいのか
しっかり定めておくと
もちろん緊張はするけれど
自分を見失うことはなくなります
ちょっとした隙間時間でも
意識がふわふわしたり
心臓がバクバクしそうになったら
からだをゆらゆらしたり
なでなでしたりしながら
「で、私は何を味わいたいの?
いまどうして不安になったの?」
と漂流しそうになる船の
錨をドスンと降ろし直す感じ
私の場合
ウォーミングアップというより
瞑想の意味が強いんですね
出番直前でも
立ったままできる
足のキラパタ体操
めちゃオススメ
一体何回これやったか分からんくらい
キラキラパタパタしてました(笑)
舞台人は時間がかかるヘアメイクだけを
先に完成させてから
ウォーミングアップなど
始める人が多いので
立ったままできるセルフケアは
かなり重宝します
こういうトンチンカンな風貌の人が
あちこちをウロチョロしています
1日目は妖精だったけど
2日目はオバケちゃんなので
ちょいコワメイクです
普通同時に上演する演目は
雰囲気を変えることが多いので
このクラシックスタイル続きって
めちゃくちゃ珍しいんですけど
その踊り分けも
課題であり楽しさでも
ありました
こんなヘンチキリンな格好で
はぁ、あいちゃん
最高だよ〜
かわいいね〜
本当にバレエが上手だねぇ
とニヤニヤしていたら
私は国宝
っていうフレーズが
ぽんと頭に浮かんだのです
え?
やばくね?
国宝て🤣🤣🤣🤣
てドン引きしたんだけど
でも心は
すんなりしてるの
考えてみたら
日本て国民主権
国民ひとりひとりに
パワーがありますよって
国が認めているのよ
いつどこで
どんな才能が
活かされるかなんて
全く分からない世界
国民はひとり残らず
国の宝で然るべき
生まれてきただけて
私もあなたも
国宝なんですよ
だから
自分のやってること
やりたいことは
国宝級の活動だと思って
では、ごきげんよう〜