最高の褒め言葉 | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

ファシアリリースダンサー

成松 藍です 




去年


離婚うつ

起業うつ

コロナうつ




私、誰からも必要とされてない…




って




人生最大に落ち込んでいたとき





一筋の光をくれたのが

私のバレエの先生だった




「来年スタジオが40周年の発表会だから

どうしても藍ちゃんに出て欲しいの」




その当時はレッスンも不定期にしか

出席できていなくて

産後のだるんだるんな身体だったのに




それでも

ちょっとだけでもいいから

お願いと




久しぶりに




誰かに必要とされた




ようやく

私じゃなきゃつとまらない

お役目をもらえた気がして




その時の気持ちを思い出すと

今でも泣いてしまうくらい

嬉しかった




フタを開けてみたら

ちょっとどころか

大変光栄な出番を

沢山いただいて




15年ぶりに

トゥシューズまで

履く羽目になって




20歳前後の頃の動きのイメージと

現在の現実のギャップに

落胆するばかりだけど




四季で学んだこと

さとう式で学んだことが




一度離れていた

バレエの世界に戻ったことで




どれほど好影響を

もたらしたか

良く分かるのが面白い




やっぱりバレエのメソッドにも

さとう式は通ずると

身をもって証明できます




40周年のお祝いに

華を添えられるように

まだまだ探求していきます





そして出演以外に

もう一つバレエの先生から

頼まれたことがあって




プログラムのデザインにも

ここ数ヶ月

没頭していました





実はこれも

20歳の頃

担当したことがあったの




当時はようやく

家庭にパソコンが普及しだした頃で

高校でもようやく

パソコンの授業が導入された世代




美術の授業で教わった

Photoshopが面白くて

親が自宅にパソコンを買ったとき

たまたまPhotoshopのソフトが

付いていたので

解説本を購入して

独学でずっといじくっていた




その拙い技術を駆使して

私が初めて

デザイン業者に依頼せずに

ゼロからプログラムをデザインして

印刷だけ発注するという

当時としては画期的なことを

やってのけてしまったら




先生はそのプログラムを

とっても気に入ってくれて




10年以上経っても

覚えてくれていたようで




今回もプログラムを

私にデザインして欲しいと

お願いされたのだ




だけどちょうど

パソコンが壊れて

当時は起業の熱も

下火な時だったので




iPadがあればいいや〜

とiPad Airを買ったばかり




どうしたもんかと考えていたら

IllustratorのiPad版がリリースされた




これなら出来るかもー!

と作業し始めるも




フォトショとイラレは




全くの別物だったチーン





PC版を使ったことない上に

iPad版は出たばかりで

解説本も種類がないし

ネットのチュートリアルも皆無





最初はマジで

わからなすぎて

超イライラした




それでも触ってると

慣れてくるもので

楽しくなってくる




そうなると色々

遊びたくもなってくるけど

先生から依頼されてるものだから

私の遊び心は理解されなかったり(笑)




でも冷静に見ると

やっぱり余計なものって

要らないなって気づくから

客観的な意見は大事だね




なんやかんや葛藤しつつ

なんとかデザイン完成




最終的には

みんなが納得いく形に

出来たので良かった!




最近はアプリのテンプレートで

自分用のフライヤーをデザインして

ちょこっと印刷したりはしてたけど




大切な先生からの頼まれごとで

私個人の印刷物とは

携わる人数も

部数も桁違いで




なんかミスがあったら

どーーーーしよーーーーーゲローゲローゲロー




ひーーーーーー





こえーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





20歳の頃

こんなこと思わなかったな

無知ってやべーーーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗





と悶えながら

発注

入稿






つ、





ついに






今日





納品されましたーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






チラッとみてくれい!

表紙だけは

生徒のおばあさまの油絵と

お母さまのロゴデザインです

それ以外を私が担当しました



よーやった!!!

自分!!!

えらいぞ!!!




とてもイラレ初心者とは

思えないぞ!!!




まだチケットの納品まで

落ち着かないけど

ようやくちょっと

肩の荷がおりたぼけー




サンプルが届いた時に





先生がすぐに

電話をくれて





「すっごく素敵…





あぁ〜





藍ちゃんに頼んでよかったぁおねがい





って





心から

伝えてくれて






あぁ

私にしか出来ないことで

必要とされるのって

本当にしあわせだなって





胸がいっぱいになりました





私は一番好きなのは

踊ること

舞台に立つこと

身体で表現すること

だけど




デザインも

なぜか得意で

好きなんだよね



色彩とか美的感覚には

自信がある




だから舞台美術とか

演出とか

振り付けとかも




きっと好きで

楽しいんだろなーチュー





こういう創作物って

時給とかじゃないのに

こだわればいくらでも

時間をかけられて




一般的な「仕事」っていう

感覚で取り組むと

エネルギーが出ていく一方な

感じに陥るんだけど




私の名前がついていて

半端なものが

この世に残るのは

絶対にイヤなので




そこは一時的に

体力キツくても

1ピクセル単位でこだわる




それは必ず

実を結ぶから




あんなに喜んでもらえるなら

こだわって

出し切って

良かったなって心底思います





それにいま

全然違うところから

豊かさが巡ってこようとしてる照れ





出したものが

還ってくる




世界って

ほんとシンプル