褒め上手は得をする | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

ファシアリリースダンサー

成松 藍です 

 

 

 

今日はオンラインでの

ファシアリリースレッスンに

コバの起業スクールお仲間

ぜんこちゃんがご参加くださいました!

 

 

前回はまだモニターの時に

お申込みしてくれたのラブ

 

 

前回もそうだったのだけど

ぜんこちゃんはいつも

ニコニコと楽しそうで

 

 

こちらが恐縮するほど

褒めてくれる照れ

 

 

ぬおーん!

悶絶するけど

受け取るぞ〜

 

 

しかも今日はけっこう

 

「えーっと」

 

とか

 

「んー」

 

とか

 

言ってしまった気がする…

 

 

 

せっかく前回

淀みがないところを

褒めてもらったのに!

 

幻滅されたかも!!えーん

 



とただいま人生絶賛落ち込み中な私は

つい反省しそうになるけど

 

 

 

「藍ちゃんの顔見るだけでしあわせ〜」

 

 

とニコニコしていた

ぜんこちゃんの笑顔を

信頼して受け取ることにする

 

 

 

私は人を褒めるのが

苦手だと思うので

 

ぜんこちゃんのように

ストレートに人を

褒められる人ってすごいなぁと

尊敬する

 

 

 

やっぱり私も人間だから

褒められたら

うれしい

 

 

人のことは大して褒めないくせに

 

 

自分は褒めて欲しいのだ

 

 

そして褒めてくれる人に対しては

それに相応しい自分になろうと

意識が高まる気がする

 

 

雇われの方の職場に

以前来ていたお客様で

施術を受けながら

すごく褒めてくれるご婦人がいた

 

 

どんな人にも

手を抜いてるつもりは

なかったけど

 

 

褒めてくれる人には

より上手く施術できるような

感じがした

 

 

ピグマリオン効果

というやつなのかな

 

 

だから褒め上手な人って

人に喜びを与えながら

実は自分も良いサービスを

受けられていると思う

 

 

先述のご婦人は

お子さんもすごいキャリアで

活躍されているという話だった

 

 

きっと褒めて褒めて

伸び伸び育てたんだろうな

と想像できた

 

 

 

たぶん私が人をあまり褒められないのは

 

いつも自分を全然

褒めてないからかな

 

レッスンに来てくれた人に対しては

 

無条件に

 

「自分のからだ褒めて

感謝してあげてーーーーーラブラブラブ

 

って思えるのに

 

 

自分のことは

 

もうちょっと

 

ここが

 

あそこが

 

 

「まだ足りぬ

 

踊り踊りて

 

あの世まで真顔

(四季の壁に貼ってあった句)




 

 

ってやってる

 

 

たぶんこのままで

人のこと褒めても

ウソクセー感じに

なってしまうので

 

 

自分のこと

もうちょっと

褒めるとこからですな




今日はぜんこちゃんを

ゆるめてしあわせに

してしまったぞ

よしよし、よくやった照れ




 


ぜんこちゃんは

自分のこともきっと

いっぱい褒めてるから

 

 

あんな真っ直ぐな笑顔で

真っ直ぐ人のことも

褒められるんだろなーチュー

 

 

ダジャレになるから

恥ずかしいんだけど

 

私の中で

ぜんこちゃんは

全肯定な人なのだ

 

 

全子の全は

全肯定の全なのだ

 

「ぜんこ」はあだ名で

本当は「まさこ」さんです



ファシアリリースレッスン

【オンライン】

来週も受付してます♪

一身上の都合により来週はキャンセルさせていただきます。

6月以降にお申し込みください♪


毎週金曜日

10:00〜11:00

(日時ご相談に応じます)

お申し込み👇


メールフォームご希望のお日にちをお選びください。リンクws.formzu.net