子どもってすごい | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡


昨日の起業スクールに関係する

もう一つの話

 

 

うちには3歳の息子がいるけど

最近は“保育園行きたくない”が

けっこう本気モードな訴えになってきて



毎朝


「今日だれ行く?」

(どこ行く?と誰に会いに行く?が

まざったことば)


と聞いてきて


ばあばや親戚

お友達の名前を行ったり

◯◯に行こうと

遊びに行くことを伝えれば


「そうか」


と納得して

出かける何時間も前から

準備をし出すけど



「今日は保育園だよ」


と言うと


目をうるうるさせながら


「いやぁーー保育園きらいよぅしょんぼり


と逃げ回って布団から出てこない



家では元気だけど

登園したら熱を出す日々も

3週間くらい続き


トータルで“保育園イヤイヤ”は

もう3〜4ヶ月くらい

そんな状態だった



それがなんと


コバの起業スクールに行く今日



「保育園だよ」


と言ったのに


「ん……

◯◯先生、いるかな?」







いやだって言わないポーン






もしかして



いつも



いやぁだぁぁぁ

嫌いよー

行きたくない


って言ってたのは



私の仕事への想いを

代弁してくれていたの!?



私が仕事行かなくていいように

熱出してくれてたの??



保育園の玄関で

バイバイが寂しくて

ギューしてくるんだと

思ってたけど



「母ちゃん、がんばってこいよ」



って励まされてたのは



私の方だったの???えーん




今日は私から

楽しみな雰囲気が

もれでていたから

嫌がる必要がなかったのかなぁ?



そしてご機嫌に登園し

私もわくわくで五反田へおねがい



でも起業スクールに

最後まで出てると


保育園のお迎えに

間に合わなくなってしまうので


ぐりちゃんのブログ講座の

途中で退出しなければならず



あー、気になるよう

まだ聞きたかったよう

後から動画で聞けるけど

なんか寂しいよう…ショボーン



と思いながらお迎えに行ったら


いつもは私を見つけた途端

つんのめりながら

玄関まで走ってくる息子が


目が合っても



「………うーん



(まだプラレールやりたかったのにもう来たの?)



みたいな顔で微動だにせん笑い泣き



やっぱり実家にお迎え頼んで

最後までいればよかったなーチュー



ただイヤイヤ期が

終焉を迎えたのか

明日また登園してみないと

わからないけど



子どもと母親のつながりって

本当に不思議というか


子どもって

絶対

テレパシー

使えるよねキョロキョロ

 

まだ早いかな〜と

もらったけどしまってあった

ペーパークラフトを

そろそろ良いかな?と

出してあげたら大喜びな息子ラブ