こんにちは飛び出すハート
 
あなたらしさを受け入れ
自分の本音に気付いてもっと輝く自分に出逢う
 
筆文字アートセラピストの
笑美(えみ)です音譜
 
 
ブログを読みに来てくださり
ありがとうございます虹

 

\思考癖を受け入れ同じ行動パターンから抜け出す/

自分らしさを自由に表現し個性を輝かせる

 

音譜アート書道セラピー基礎講座 募集中音譜

詳細はこちら 

 

やりたいことが分からないえーん

自分の気持ちが分からないガーン

 

そんな(叫びたくなる)お悩みありませんか?

今日は、このお悩みについてお話しますね飛び出すハート

 

 

 

 

まず、大切なのは

 

やりたいことを見つけたい

自分の気持ちを知りたい

 

そう思っている自分に花丸を出してあげてくださいね合格

 

 

その気持ちがなければ何も始まりませんスター

ちゃんと自分を大切にしようとしている証拠です

 

 

すばらしいですね

 

 

 

では、どうしたらいいのか・・・

 

それは

 

本当の気持ち

本音に気付くこと

 

 

・・・・びっくり

それができないんですけどって声、聞こえてきそうですねあせる

 

 

 

 

私も昔は、「自分の気持ちが分からない」って

ずっと思ってました

「本音に気付いて」って言われても

 

 

だから、それがわからないんやん泣

って思ってました

 

 

 

分からないでずっと生きてきて

その方法を学校で教えてくれるわけでもない

 

 

 

つまり

分からないというより

やったことないから知らない

んです

 

 

 

 

 

では、みなさんに質問です

 

本音・本当の気持ちって

どこにあると思いますか?

 

 

 

それは

何かを感じたときにふと初めに思う

 

第一声

 

なんです!!

 

 

 

例えば、素敵な洋服を見つけたとき

「かわいい!ほしい」

って思う、これが第一声

 

 

その次に

「高いな・・・」

「似合わないな」

「どこに着ていくんだ」

「無駄遣いって言われるかな」

「洗濯大変そうだな」

 

はーい、いっぱい出てきますびっくり

 

 

 

これは本音ではなく

周りを気にした声ですあせる

 

 

こっちばかり聴いていると

そのうち、第一声すら

出てこなくなります

 

 

出てこないというか

聞き逃す

 

 

そしたら

もう本音なんて見えなくなりますね

 

 

 

だからまずは

意識して最初の声

第一声を聴く

ことを大事にしてみてください

 

 

 

最初は意識しないと

すぐに次の声が出てきますびっくり

 

 

 

脳は「打ち消す」のが大得意

 

「でも」「だって」「時間が」「お金が」「私には」

いろいろ出てきます

 

 

それは

脳のせい爆  笑爆  笑

(あなたのせいじゃないよ~)

 

 

 

第一声をキャッチする練習

してみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

アート書道セラピーでは、この

第一声を聞くことを

とーっても大事にしています

 

 

 

なので

「何がしたいか分からない」

と初めはおっしゃっていた生徒さんが

 

 

宝石ブルーやりたいことがあふれた

宝石紫やりたいことを見つけて仕事にした

宝石緑やってみたかったお家サロンを開いた

宝石白自分の気持ちが分かるようになった

宝石赤やりたくないことが分かってやめられた

宝石ブルー自分のために時間を使えるようになった

宝石緑「無理」と思ってたのが「とりあえずやってみよう」に変わった

宝石紫自分の気持ちを我慢せず、伝えられるようになった

 

 

などなど、どんどん変化されています

 

 

 

それは、アート書道セラピーは

ただ文字を書くだけではないからチョキ

 

 

 

ブルー音符本音が文字に表れるように問いかけながら一緒に書いていきます

ピンク音符書いた文字を使って、直感で答える練習(第一声を聞く練習)をします

むらさき音符ここではどんなことも否定せず聞きます

音符自分のことを語るのが苦手でも大丈夫!文字を使って話しやすくします

 

 

 

 

だから、生徒さんが

 

「私、そんなこと言ってましたか?」

「私、こんなこと考えてたっけ?」

 

っておっしゃることが多くて爆  笑

 

 

 

話しているうちに、どんどん本音に気付いていきます

そして、それはもちろん講座の時間だけなく

 

 

日常生活でも

最初に浮かんだことを大事にしよう、信じよう

 

 

そう思えるようになることで

 

変化しないわけがなーい

すよねびっくりマーク

 

 
みなさんも
 
第一声
 
キャッチして本音に気付いてくださいねブルー音符
 
 
あなたらしさを一緒に
どんどん輝かせていきましょう爆  笑宝石赤
 
 
 

アート書道セラピー基礎講座 募集中音符

 

詳細はこちらから

 

 

自分の本音を知りたい!
やりたいことを見つけたい!
そんな人は
アート書道セラピーをチェック
してみてくださいねドキドキ
 
 
 
▼Instagram
筆文字アート作品、心のお話などを発信中
 
 
 

▼お問い合わせやリクエストも

 公式ラインからお気軽にどうぞ

 

 

 

 

 

今日もみなさんに

HAPPYが循環しますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますニコニコ

 


▼アメブロのフォローもお願いします

フォローしてね!

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

【主な活動地域】

和歌山市/大阪府岬町/和歌山市駅/和歌山大学前駅/和歌山駅/みさき公園駅/大阪府泉佐野市/大阪府泉南市/和歌山県海南市