こんにちは飛び出すハート
 
自分の可能性をぐーんと広げ
ますます輝くあなたになる魔法をかけるキラキラ
筆文字アートセラピストの
笑美(えみ)です音譜
 
 
ブログを読みに来てくださり
ありがとうございます虹

 

 

自分の個性を隠して生きるのもうやめたい!

あなたらしさを受け入れ表現する

 

音譜アート書道セラピー基礎講座 募集中音譜

詳細はこちら 

 

みなさん

自分の想いを話す
自己開示すること
苦手ですか?
したくないですか?

 

 

 


以前の私は即答で

はい、嫌いです!!

というか無理です!!

って答えてました汗うさぎ



ずっと心を閉ざし
自分の想いを語ることを
避けてきました

 




自己開示しないこと
波風立てずにすむ
周りとうまくやっていける

それが私には『安心』だったのです





なんでもそうですが

自分がやらないことには

必ずメリットが隠れています

 



やらないことで

何かを守っているのですね

 

 

 

私は自分の安心を守るために

自己開示、自分を語ることを

しませんでした

 

 

 

だって

自己表現すること=

安心を壊すこと

なわけですからガーン

 

 

そんなこと
したくなくて当たり前ですよねあせる




ではなぜ、そんな私が

自己開示するようになったのか

自己表現する大切さを伝えたい

思ったのか

 

 
 

それは


誰とでも

うまくいっているようで
誰とも繋がってない・・・



もっと人と深く繋がりたい


そう思っていることに

気づいたからですひらめき電球

 

 

その頃の私は

誰とでもうまくやっていけることが

私の「いいところ」「長所」だと

思っていました

 

 

でも

どこかで孤独を感じていました

 

 

 

その状況を変えたくて

自分と向き合うことを始めました

 

 

 


そもそもなぜ私が

自己表現すること=

安心を壊すこと

だと思っていたかというと




「私のせいかも」
って思う不安が強くあったからです




誰かが怒ってるイラッ
絶対自分のせいでない状況でも
「私、何かしたかな」
ってびくびくする泣


誰かが失敗して慌てているときは
「私のあの一言(行動)が
悪かったかな」

ってそわそわする泣



それは小さい頃の経験が原因だと

今では分かるのですが

そのときは、もう無意識に

そう思ってしまっていたので

それを変えることができませんでした




怒りが私に向かないように

嫌な雰囲気を良くしようと

自分の意見は言わない
申し訳無さそうにしてご機嫌を伺う
自分の気配は消す
いつもニコニコ笑ってる


これが一番だったのです汗



だから私にとって
自分の想いを話すことは
自分の「安心を壊すもの」
だったわけで

 

 

自己開示することを考えただけで
恐怖でした泣くうさぎ




でも
もっと人と深く繋がりたい
という本音に気づいたとき

 

自分が心を閉ざしていては

繋がれないと分かったのですガーン




そこから
自分を見つめ

内観するようになり

最初は近しくない人に
自分のことを語る練習から
始めました



閉ざすことが当たり前すぎて

開き方さえ分からない

 

 

自分の想いを

引き出されそうになったら

黙ったり笑ったりして

はぐらかす

 

 

最初は時間がかかりました

 

 

 

でも
心を開いていくことで

まず見えてきたものは

 


自分の気持ちが
自分で分かるように

なったこと

です



そして
自分の想いを話すことは

変な力もいらないし

変にあれこれ考えなくていいので

自分がラクでいられる

ということに気づいたのです

 

 

 

 

そして

いろんな人と本音で話をすることが

楽しくて仕方なくなりましたラブラブ



本音で語れば

相手も本音で語ってくれます

 

 

 

今まで閉ざしていた心を開くことで

「より好きになったよ」

と言ってくれる人が増えました




今では

自己表現すること=

深く繋がるもの
だと思えるようになりました



自分とも人とも

深く繋がれるようになりました





もし、みなさんが

なんだか孤独を感じているな

 

自分の気持ちが分からないな

 

もっと安心できる場所がほしいな

 

そう思っているとしたら

心の扉をそっと開けてみてくださいハート

 



まずは自分自身に心を開いて
自分が本当はどうしたいのか
耳を傾けてあげてくださいね


そして

人ともっと深く繋がりたいって
声が聞こえたら
自己表現してみましょう飛び出すハート

きっとあなたの思いに共感し
繋がる人が出てきますよドキドキ

 

 

 

アート書道セラピーでは

文字を描きながら自分の気持ちに

気づくことができます合格

 

 

 

本当に文字が教えてくれますね

と不思議そうにおっしゃってくださる方が

たくさんいます笑

 

 

 

自分の本音が知りたいな

今の状況を変えたいな

そう思ったときは

「文字」の力を借りて

本音を紐解き

思考をチェンジしましょう飛び出すハート

 

 

アート書道セラピー基礎講座
 

自分の個性を隠して生きるのもうやめたい!

あなたらしさを受け入れ表現する

 

 

レッスン募集中ですピンク音符

詳細はこちら

 

 

▼お問い合わせやリクエストも

 公式ラインからお気軽にどうぞ

 

 

今年ももみなさんに

HAPPYが循環しますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますニコニコ

 

 


▼インスタグラムのフォローはこちら

happy_fudemoji笑美

 


▼アメブロのフォローもお願いします

フォローしてね!

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

【主な活動地域】

和歌山市/大阪府岬町/和歌山市駅/和歌山大学前駅/和歌山駅/みさき公園駅