こんにちは飛び出すハート
 
自分をもっと好きになるハート
筆文字アートセラピストの
笑美(えみ)です音譜
 
 
ブログを読みに来てくださり
ありがとうございます虹

 

 

自分の個性を隠して生きるのもうやめたい!

あなたらしさを受け入れ表現する

 

音譜アート書道セラピー基礎講座 募集中音譜

詳細はこちら 

 

 

 

 

みなさん

力入りすぎていませんか?

 

 

 

 

 

私はついつい

力が入っちゃう…ガーン

 

 

 

でも自分の力を

最大限に発揮するためには

 

力を抜くこと

 

も大切です合格

 

 

 

力を入れることと

力を抜くことの

バランスが大切ドキドキ

 

 

 

 

でも意外に

力を抜くって

難しいんですよねびっくり

 

 

 

 

今日は

意識的に力を抜く方法について

お話をしたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

人って

力を入れる方が

得意なんでしょうねびっくり

というか得意になっていくのかな?

 

 

 

 

「がんばれー!」

「できる!!」

「ラスト一回!」

って自分や人を

奮い立たせることが

たくさんありますよねDASH!

 

 

 

 

教育の現場は(スポーツも含め)

特にそんなことが多いビックリマーク

もちろんそれも大切

だからバランスが大切

 

 

 

 

 

そうやって

がんばることを

覚えた体

 

ついつい

力が入ってしまいます汗

 

 

 

 

 

以前の私は

1日オフで

時間を気にしたくなくて

時計まで置いて出かけたのに

気付けば小走りに

なっていたことがありましたガーン

 

 

 

どんだけ

焦ってるのかって

笑ってしまうガーン

 

 

 

 

そして

それは体だけじゃなくて

心も同じです

 

 

 

 

休みなら

1日寝ててもいいはずなのに

何もしてないことに

罪悪感を感じて

つい何かをしようと

動いちゃう・・・

 

 

 

 

力を入れることが

心と体にしみついちゃってる

んですよねガーン

 

 

 

 

だから

ヨガなどをしていても

ガチガチ笑

 

 

全然

力が抜けないことに

気付くんです泣くうさぎ

 

 

 

 

 

みなさんは

必要以上に

力入っていませんか?

 

 

 

肩あがっていませんか?

 

 

 

呼吸浅くなっていませんか?

 

 

 

眉間にしわよってませんか?

 

 

 

早口でしゃべってませんか?

上差しちなみに以前の私は

しゃべり終わったら

息切れしてることがありました魂が抜ける

 

息吸う時間ももったいなくて

しゃべってた・・・おそろしいガーン

 

 

 

 

 

 

 

まずは

力が入っているなって

気付くことが大切です

 

 

 

自分で気付くと

意識が向くように

なりますからね合格

 

 

 

 

 

 

そして

 

気付いたときに

しっかり息を吸う

力を抜く

 

 

 

ポイントは

気付いたときに

すればいいですびっくり

 

 

 

 

しっかり息しなきゃ

ってずっと意識していたら

 

これまた

力が入ってしまいますあせる

 

 

 

「呼吸が浅くなってるな」

「力入っているな」

 

って気付いたら

 

そのときに

しっかり呼吸をすればいいし

力を抜いてみればいいんです

 

 

 

それくらい

力を抜いて

やりましょうラブラブ

 

 

 

 

 

そして他にも

反対に

思い切り力を入れてみる

のもいいですね

 

 

 

 

 

力を入れた状態は

しんどくてずっとは

続かないから

 

そこから一気に

脱力する

 

 

 

力を思い切り抜くために

まずは

力を思い切り入れてみる

 

 

 

そして

脱力した感じを覚えておくと

いいですねキラキラ

 

 

 

 

 

それから

あえて

力を抜く時間を作る

 

 

 

趣味の時間でも

旅行でも

温泉でも

ヨガでも

 

 

何か自分が

リラックスできそうなことに

どっぷりつかれる場所と時間を

確保する宝石紫

 

 

 

他のことが

気にならないようにですハート

 

 

 

 

家だと

つい何かやってしまうなら

場所を変える

 

 

誰かがいると気になるなら

一人の場所や時間帯を見つける

 

 

リラックスすることに

集中できるように

時間と場所を確保します宝石紫

 

 

 

 

私は家でコーヒー飲んで

まったりしようとしても

つい何か気になって

やってしまうから

 

そんなときは

あえてカフェに行きますコーヒー

 

 

 

 

あとは

大好きな筆文字timeもそうです音譜

 

 

 

 

私が筆文字を始めた頃は

特に忙しくて

体も心も疲れきってたんです魂が抜ける

 

 

 

レッスンの始まりに

今の自分を漢字で表すと

 

 

 

って書いてました汗

しかも数ヶ月・・・

 

 

 

 

もともと長期講座に申し込んでいて

レッスンがあったから

受けることができましたひらめき電球

 

そうでなかったら

申し込む気力もなかったかも・・・

 

 

 

 

でも

筆文字レッスンのおかげで

癒やされて

レッスン後には

元気になっていましたドキドキ

月1のレッスンが私の癒やしだった泣くうさぎ

 

 

 

 

日々の生活に追われていると

また今度でいいや

って思っちゃうんですよね汗

特に疲れているときは・・・

 

 

 

 

でもそんな時こそ

力を抜くことが

必要なタイミング

なんです宝石紫

 

 

 

 

力を入れること

力を抜くことの

バランスが大事

 

 

 

 

月に1度でも

自分がリラックスできることで

あえて

力を抜く時間を

作ってみるといいですよ飛び出すハート

 

 

 

 

アート書道セラピーでは

呼吸を大切にして

筆文字を書いていきますラブラブ

 

 

力を抜いて

リラックスして

筆文字を楽しみませんか?

 

 

 

 アート書道セラピー基礎講座

レッスン募集中ですピンク音符

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

🎁今ならLINE登録者様限定で

感謝カードアレンジ3選』を

特別プレゼントプレゼント

↓↓

 

 

 

 

 

 

 


▼インスタグラムのフォローはこちら

happy_fudemoji笑美

 


▼アメブロのフォローもお願いします

フォローしてね!

 

 

 

 

 

今日もみなさんに

HAPPYが循環しますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

【主な活動地域】

和歌山市/大阪府岬町/和歌山市駅/和歌山大学前駅/和歌山駅/みさき公園駅