こんにちは飛び出すハート

 

自分をもっと好きになるハート

筆文字アートセラピストの

笑美(えみ)です音譜

 

 

ブログを読みに来てくださり

ありがとうございます虹

 

 

自分の個性を隠して生きるのもうやめたい!

あなたらしさを受け入れ表現する

 

音譜アート書道セラピー基礎講座 募集中音譜

詳細はこちら 

 


 

 

みなさん

無意識に出てくる思い

ってありませんか?

 

 

 

例えば

迷惑かけてしまうかも

 

私が我慢すればいいだけ

 

私なんてたいしたことない

 

 

 

さて

なんでそう思って

しまうのでしょう?

 

 

 

 

今日は

自分の無意識に

意識を向けるお話

 

 

 

全部に意識を向けると

しんどくなっちゃうので

どんなときに

意識を向ければいいか

お伝えしたいと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

私たちが無意識で

していることって

たくさんありますねひらめき電球

 

 

 

 

例えば

 

歩くとき

 

右足を出して

次に左足を出して・・・

 

なんて考えてないですよね!?

 

 

 

文字を書くとき

 

どんな文字を書こうか

どんな形にしようか

どこから書こうかは

 

意識しているけれど

 

 

右(左)手にペンを持って

ひじを横に動かして

はい、止めて・・・

 

なんてことは

意識してやっていないですよね!?

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

困っている子を見かけたときに

気付いたら声をかけていた

 

 

 

「大丈夫」

ってつい言葉にでちゃったあせる

 

 

 

苦手な人に出会ったときに

とっさに隠れてしまったガーン

 

 

 

 

考えるより

先に動いてる、声に出している

ってこともありますねひらめき電球

 

 

 

 

 

無意識にしているから

あとから

なんでこんなことしたんだろう?

って思ったりもしますが

 

 

 

それを1つひとつ

なんでかなって

深く考えることはないと思いますあせる

そんなことしたら疲れちゃうし

そんなに暇じゃない汗

 

 

 

 

だけど

その無意識の行動に

つらさを感じたら

 

 

無意識の行動のあとに

モヤモヤが残ったら

 

 

 

それは意識して

目を向けることで

ラクになれるかもしれません

 

 

 

 

 

例えば

以前の私の場合

 

 

ハートブレイク人が陰口を言っているのを

 見かけると

 

 「自分のこと言ってるんじゃない?」

 

 と思ってしまう

 

 

ハートブレイク人が怒っていると

 

 「何か怒らせたかな」

 

 ってビクビクして

 動けなくなってしまう

 

 明らかに自分が原因じゃない

 と分かっていてもですあせる

 

 

 

 

 

自分が

こんな風に思っていることには

気付いていましたガーン

 

 

 

 

でも

仕方がないと思っていたし

みんなもそうかなと思っていたし

その時だけだからまあいいか

 

って思っていました泣くうさぎ

 

 

 

 

そして

嫌な感覚

不安な気持ちを

感じているのが嫌で

 

 

別のことを考えようとしたり

楽しいことを無理矢理しよう

したりして

ごまかしていました魂が抜ける

 

 

 

 

 

じゃあ

なんで自分のこと

自分のせいだと

思ったのでしょう?

実際は

ほぼ私のせいではなかったはずです

 

 

 

 

別に自分のせいではないときも

なんでそんなことを思って

わざわざ嫌な思い

しようとするのでしょう?

 

 

 

 

 

私の場合は

子どもの頃からの経験で

(仲間外れにされたとか・・・}

 

 

 

何か人を怒らせることを

してしまったのではないか

 

 

って無意識に思ってしまう癖が

あることに気付きました汗

 

 

 

 

自分が悪くて相手が正しい

っていう

自分の自信のなさや

自分の価値の低さ

自己肯定感の低さ

を根っこに持っていたのですガーン

 

 

 

 

自分は価値がない人間だ

という前提で

色々な物事を見ていたので

苦しかったんです泣くうさぎ

 

 

 

 

それに気付いたので

 

本当に私って価値がないの?

 

 

価値がない自分のままで

これからも過ごすの?

 

 

って自分に

問いかけていきました宝石白

 

 

 

 

そうすることで

自分はどうありたいか

自分はどう生きていきたいか

を意識することができ

 

 

 

今まで無意識に思っていた

無価値感に

 

今度は

意識を向けることが

できるようになりました

 

 

 

 

すぐには変わらなくても

 

あっ、また思ってる!!

 

って気付くようになり

(意識するようになり)

行動も変わっていきました飛び出すハート

 

 

 

 

みなさんが

とっさに思ってしまうこと

なんでそう

思ってしまう

のでしょう?

 

 

 

心の奥にある

本当の気持ちに気付いて

あげてくださいね宝石紫

 

 

 

 

無意識を意識する
と脳が情報をキャッチしますびっくり


心の中まで意識しなくても
生活できるけど



意識を向けると

自分がどんなことを
思っているのか

何に苦しんでいるのか

何をしたいのか


本当の気持ちが

見えてきますビックリマーク

 



自分の心に意識を
向ける時間を

ぜひ作ってみてくださいラブラブ



【アート書道セラピー基礎講座】
 

自分の心と向き合う時間

自分の本当の気持ちに気付く時間

 

自分の心に意識を向けてみませんか?

 

 

体験レッスン募集中ですピンク音符

詳細はこちら

 

 


▼インスタグラムのフォローはこちら

happy_fudemoji笑美

 


▼アメブロのフォローもお願いします

フォローしてね!

 

 

今日もみなさんに

HAPPYが循環しますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますニコニコ