こんにちは飛び出すハート

 

自分をもっと好きになるハート

筆文字アートセラピストの

笑美(えみ)です音譜

 

 

ブログを読みに来てくださり

ありがとうございます虹

 

 

自分の個性を隠して生きるのもうやめたい!

あなたらしさを受け入れ表現する

 

音譜アート書道セラピー基礎講座 募集中音譜

詳細はこちら

 

 

 

 

 

あなたの本当の気持ち

きちんと聞いてあげていますか?

 

 

今日は

心の声を外に出すことの

大切さについて

話をしたいと思いますドキドキ

 

 

 

本当の気持ちに

自分自身でも気付かないことって

よくよくあることだと思いますクローバー

 

 

本当の気持ちと思っていたら

心の中は実は違った

なんてこともよくあります

 

 

 

でも本当の気持ちを

人にも言えない

自分も聞いてあげられないとすると

 

 

外に出られなくて

病気や不調として

出てくることがありますガーン

 

 

 

 

私は昔

自分のことを

話すのが苦手

 

 

自分のことを聞かれないように

世間話をしたり

 

 

自分のことを聞かれたら
笑ってはぐらかすか
冷たい態度でシャットアウトするか

していました…

ごめんなさいあせる


その頃は
 

よく声が出なくなり

耳鼻科に頻繁に通っていましたゲホゲホ

 

 

ひどいときは

水曜にはもう出なくなって

木、金をギリギリ乗り切り

土日で喉を休ませる・・・

 

 

この繰り返しでした

 

 

 

小学校の先生をしていたので

ほぼジェスチャーで

授業をしたことも数回あって

そんな時は子どもたちが

すっごく協力してくれた泣くうさぎ

 

 

 

 

私はずっと

職業病だと思っていました

 

 

 

でもあるとき

 

熱もないし

風邪でもないし

大声をだしたわけでもないのに

 

 

急に声だけが出なくなった

ことがありましたびっくり

 

 

 

朝からおかしいなと

思っていたのですが

夜には完全に出なくなりましたガーン

 

 

 

さてその夜

何があったと思いますか??

 

 

 

実は自分探しの末

ようやく

「自分と向き合おう」と決めて

ある方と会う約束をしていたのですビックリマーク

 

 

 

その方に事情を説明すると

 

話したくないのね

 

って言われましたガーン

 

 

 

今日は
自分のことを

話さなければいけない
ということが恐怖で

 

 

いやだ、話したくなーい!!

自分のことは言いたくなーい!!

 

って心が叫んでいたようです叫び

 

 

 

話したくないです

って言えないから

声を出さないようにしたと思うと

驚きでしたガーン

 

 

でもそれくらい心と体は

関わっているんだなということも

納得しましたビックリマーク

 

 

そのときは突然すぎて

意味が分かりませんでしたけどねあせる

 

 

 

自分では

「向き合おう」って

決めていたから

 

話す気持ちは十分に

あったので

 

 

自分で話したくないと

思っているなんて

思いもしませんでしたガーン

 

 

 

 

 

その日から

長年閉ざした心を開く練習を

少しずつしていきましたひらめき電球

 

 

はじめは誰かに

 

どう思っているの?

なんでそう思うの?

本当はどうしたい?

などと

 

 

たくさん質問をしてもらい

自分の言葉で答える

ことをしていきましたクローバー

リハビリ開始ですね

 

 

 

最初は

 

話したくなーい!!

 

って心の中で叫んでいるから

 

すっごく簡単な質問なのに

質問の意味が分からないときも

ありましたガーン

思考停止で理解できない・・・

 

 

 

でも繰り返しているうちに

今では

自分で自分に

質問できるように

なりました

 

 

 

声が出なくなった日から

7年以上、仕事も続けましたが

 

声が出なくなることも

すっかりなくなりました合格

 

 

今思えば

声が出にくい様子を

周りに見せることで

 

無理して話さなくていいよ

 

って言ってほしかったのかも

しれませんねあせる

 

 

そうすれば

自分のこと話さなくて

済みますもんね泣くうさぎ

 


 

 

 

自分の心の声を

自分でしっかり聞いてあげること

 

そうすることで

どんどんラクになっていきますピンク音符
 

 

 

今では

自分の本音を語るのが

楽しくて仕方がありません笑

 

 

 

みなさんも

自分にたくさん質問して

自分の心の声を

聞いてあげてくださいねハートハートハート

 

 

 

一人では分からない!

自分だとわざわざ時間をとれない

 

そんなときは

一緒に筆文字を書いて

 

楽しみながら

自分の本当の気持ち

を知ってみませんか?

 

 

自分と向き合う時間を

作りませんか??

 

 

アート書道セラピー

体験レッスン募集中です合格

 

詳細はこちら

 

 

 

 

▼ラインはじめましたー

 

🎁今ならLINE登録者様限定で

感謝カードアレンジ3選』を

特別プレゼントプレゼント

↓↓

 

 

 

 


 


▼インスタグラムのフォローはこちら

happy_fudemoji笑美

 


▼アメブロのフォローもお願いします

フォローしてね!

 

 

今日もみなさんに

HAPPYが循環しますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますニコニコ

 

 

【主な活動地域】

和歌山市/大阪府岬町/和歌山市駅/和歌山大学前駅/和歌山駅/みさき公園駅