お月見2014 | インテリアと生活雑貨の店aidecoのブログ(オフィシャル)

インテリアと生活雑貨の店aidecoのブログ(オフィシャル)

生活雑貨とfashionのお店に・・
コダワリ・オキニイリがここにある。
LA.サンタモニカの青い空と海、爽やかな風をイメージしました。
スタッフ一同が笑顔でお待ちしております。

・・千葉、大阪、奈良、滋賀、京都であなたのお側に
 

こんにちは~
aidecoです(´▽`)ノ


突然ですが、皆さんは今年の中秋の名月、つまり9月8日にお月見をされまたか??

私はしっかり、お団子を頂きました( ´艸`)


今年は、中秋の名月の翌日にスーパームーンが見れる日があったので、9月9日に月を見た方がひょっとしたら多いのではないでしょうか?(・∀・)


中秋の名月の9月8日には、大阪市住吉区の住吉大社では恒例の観月祭が行われたそうです。
住吉大社の名所「反橋(そりはし)」の上で舞楽の奉納などが行われ、境内には多くの見物客が訪れたとの事。


「中秋」は、旧暦の8月15日にあたり、年によって異なりますが、9月中旬から10月上旬にあたることが多く、9月8日と早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりのことだったそうです(°д°;)


今年の中秋は8日でしたが、満月は9日(-ω-;)

また、この日の満月はいつもより月が大きく見えるスーパームーン∑(OωO; )

2014年は1年に3回のスーパームーンが見られると話題になっていましたが、9日に見られる満月が2014年最後のスーパームーンだったそうです≧(´▽`)≦


ちなみに、今年のスーパームーンを見逃してしまった方には、残念なお知らせですが、次のスーパームーンは20年先に見られるとの事です(@ ̄Д ̄@;)