ワンピース | インテリアと生活雑貨の店aidecoのブログ(オフィシャル)

インテリアと生活雑貨の店aidecoのブログ(オフィシャル)

生活雑貨とfashionのお店に・・
コダワリ・オキニイリがここにある。
LA.サンタモニカの青い空と海、爽やかな風をイメージしました。
スタッフ一同が笑顔でお待ちしております。

・・千葉、大阪、奈良、滋賀、京都であなたのお側に
 


みなさんは漫画って読まれますかニコニコ


日本人は世界でも読解力に秀でているそうですが、
その理由として漫画を読むことがあげられるそうです。

漫画を良く読む人ほど読解力が高いと一説では言われているんだとか。


絵やセリフをみることで、
そこから自分なりに解釈し、
創造する力につながっているのかもしれませんねクローバー


ですが、最近新聞で、
漫画が読めない子供が増えているということを知りました。


大人気の漫画「ONE PIECE」
夢、冒険、仲間、絆、思いやり…

言葉では上手く伝えられないような哲学的なことも
とてもステキに描かれていて、
わたしも大好き

作者の尾田栄一郎さんがおっしゃっているのは、
あくまで少年に向けた漫画だということもあって、
子供心をくすぐるストーリーやキャラクターが多く、
言葉も難しいものは使われていません。


ですが、そんなONE PIECEでさえ、

「上手く、コマを順を追って読むことができない」とか、

「セリフとセリフを上手くつなげて読めない」ので、

物語がわからないのだそうです…。


知り合いの美術の先生がおしゃってたのは、
絵の具を使うことでも困ることがあるとの話し。

ピンク、紫、オレンジ、肌色…

何色と何色を混ぜたらできるのか、
私たちの世代(アラサー)なら、
たいていの方は知っているであろうことですが、

今は、
それが分からないコが多いんだとか。


原因は、
最初からピンクや紫、オレンジなどが入っている
絵の具やクレヨンを使って育ったからではないかと。

最初から用意されているので、
自分で工夫する必要がない環境だったことが考えられるとのことでした。


創造性を養うことの大切さを
改めて考えさせられます。

まさに
自分で考える力が問われる問題だと思いました。


【考える力=勝ち残る力=生きる力】


…ではないでしょうか?


そんな創造性や考える力を活かして、
自分のオリジナリティーを表現し、
楽しく生きれたらいいですね