マメ知識 「麦茶」2 | aideco ft.machico(afm)アリオ鳳店

aideco ft.machico(afm)アリオ鳳店

生活雑貨とfashionのお店に・・
コダワリ・オキニイリがここにある。
LA.サンタモニカの青い空と海、爽やかな風をイメージしました。
スタッフ一同が笑顔でお待ちしております

こんにちは、aidecoですニコニコ

 

前回は、「麦茶のマメ知識」 正しい保存方法について、書きました爆笑

自宅で作った麦茶の消費期限ってわかりにくいですよね・・・

なので、本日は消費期限についてです!!

 

さてさて、麦茶の消費期限の目安ですが、水出し麦茶も煮出し麦茶も冷蔵庫で3~4日程度が目安と言われていますひらめき電球

 

特に煮出した後、自然に常温になるまで放置していたものは、菌の繁殖しやすい温度でしばらく放置されていたことになりますし、水出し麦茶の場合は、煮沸しないため菌が入り込み繁殖する可能性があるので、冷蔵庫であっても1週間など長く保存するのはよくありませんガーン
この場合は、早めに飲みきるように心がけましょうニコ

 

 

水道水で水出しした場合は、水道水のカルキによって菌が繁殖しにくいというのはありますが、浄水器を通して出した水やミネラルウォーター、一度沸騰させたお湯を冷ましたものなどで、カルキが含まれていないものは、菌が繁殖しやすい状態でもあるので、注意して下さいね!!

 

しかも、麦茶はでんぷん質を含むため、普通の水よりも腐りやすいそうですので、これからの季節気温も上がりより腐り易くなってきますので、麦茶の消費は1日〜2日以内にして、十分気を付けていきたいですよねウインク

 

 

aidecoHP

http://www.aideco.info/

 

 

 

 

【お知らせ】

aidecoでは、エクセレントカードの会員様を随時募集しております。
ご入会で、1年間いつでも10%になるお得なカードです!
ご入会金は1000円

ご入会のお客様へ

1000円のお買い物券をプレゼントしております。

こちらもぜひご利用下さいませ!

詳しくは店頭で。。

IMG_1573