4/1(月) 4日目

7時半くらいに稲佐観光ホテルを出発。

駐車場にて

桜が満開。

豊田市よりも1週間くらい早いんですかね。

 

ハウステンボス開園9時に間に合うように出発。

ディズニーやUSJの延長に考えたので、駐車場えらいことになっとんちゃう?と思ったけど、スカスカでした。

月曜日だから?

と思ってゲートに向かったら長蛇の列。

それもそのはず、前はコンビニとかでチケット買えたけど、

どうも今はないようで、チケット購入の列が。

買っちまえばゲート潜るのはすぐ。

何か手際が悪くで嫌な予感…。

 

こういうところはやっぱアトラクション系を先に行くんやんなぁと思い、

3/29から始まった新アトラクション「ミッションディープシー」へ。

 

 

 

キョロキョロ

 

 

何だこれ。

始まるかと思ったら終わった。

前置きが長い割りに。

 

その後、「ホライゾンアドベンチャー」に直ぐ入れたので行ったが。

 

 

 

キョロキョロ

 

 

何だこれ。

隣の女の子が怖くてひたすら泣いていたが…。

 

 

11時くらいになったので、これを食す↓

佐世保バーガーを

ここで↓

DAM。

こういうご当地バーガーってどうなんよと思うんですけど。

あぁなるほどって感じでね。

美味しかったです。

 

その後、VRワールド180分待ちに並ぶのだが…。

人数的には50人くらいしかいないのに、

あまりに回転悪い上にプライオリティパス?持ってる人が来たら、

その人を最優先で通すので通常列が全く進まない。

交替で抜け出してみたい所に向かう。

 

美妻に任せて謎解きへ。

園内歩きまくったので1時間半くらいかかりました。

一番短いコースでこれか。

途中せっかくなので

 

あ。

そういえば塔にも登ったな。

ドイツでも塔登りまくったのを思い出しました。

ファンタジーなんとかも。

んで結局VRワールド行ったけれども。

 

 

 

キョロキョロ

 

 

何だこれ。

この後に及んで気付いたんだが、ハウステンボスはこういうアトラクションは無視してよい所なのか?

手際の悪さたるや。

 

何ならこの後行った恐竜の卵っつー宝探しが一番面白かった。

3ステージあって、宝探せたら次のステージ行けるんだけど、

1ステージの突破率が70%。

2ステージが10%

最後クリアできるのが1%なんだとか。

最後のステージまでいけましたけど、最後の宝探しは無理でしたね。

結局どこにあったんかな?

時間あったらもう一度挑戦したかも。

 

その後、

「長崎来たのにちゃんぽんくってねぇ」

って事で悟空って店で食す。

ちゃんぽんと皿うどん。

暴飲暴食を避けるため、この二皿と餃子、何とかご飯だけにしておく。

胃をいたわりましょう。

が、美妻は

「カステラも食ってねぇ」

と。

カステラ館があるからそこ行きゃいいんですけどね。

 

イルミネーションまで時間があるので土産をみつつ散策。

こんなんオランダにもあったな。

ザーンセスカンスだったか。

同じ事してんな。

 

イルミネーション始まりました。

各地でショーがあるので歩きまくるというか走りまくります。

8時過ぎになったので、宿にチェックインしないとダメなので、

切り上げます。

最後に。

 

思うに…ハウステンボスは町の雰囲気とか自然を楽しんだ後、

イルミネーションを楽しむ所なんですね。

3時以降とか、5時以降とかのチケットがある理由が分かりました。

遠いし、まぁもう一回来る事はないでしょう。

長崎来るなら五島列島の方に行くでしょうし。

 

この後40分ほどかけて宿のある嬉野温泉に向かいこの日は終了。