ご訪問ありがとうございます。

カボミです。



​​花お野菜ファミリー紹介花


私・カボミ(アラフォー、ワンオペ)
夫・なすび(アラフォー、メガネ)
長男・ポテト(小2)
次男・トマト(年少さん)
三男・キャロット(0歳)


日々の出来事を面白おかしく綴っていけたらなと思っていますが、愚痴多めな日もありますのでご了承下さいオエー


 

 

前回のブログでも書きましたがトマトが20日の朝7時、「なんだか眠たぁ〜い。」とソファーに横になり、顔も赤かったので熱をはかると37.8度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギョギョギョ。

急な発熱にさかなクンになる。

この発熱からカボミおばさんの超心配性および疲労の日々が始まりました、、、。

 

 

20日の7時。

お熱がある事が発覚したのですが、かかりつけの小児科は朝の6時にWEB受付で予約をとらなくてはならず、1、2分で定員に達し閉店ガラガラしてしまう為、診療開始の9時になったら今度は熾烈な電話争いをしなければなりません。

 

 

9時と同時に電話をかけるけど、絶対というか安定の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繋がらない。

ツーツーツーでございます。

10分、20分してからやっと繋がるのです。

しかもこの日は運悪く午前のみの診療。

診てもらえるのか不安、、、。

 

 

全然繋がらないので、とりあえず家にあるコロナとインフルの簡易検査を実施。

トマト君、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛拒否。

そらそうや。

鼻に棒をグリグリぃー‼︎とされるのは私も本当に嫌。くすぐったいとかじゃなく痛いのよアレ。

でもうつるのかうつらないのかだけでも知りたい凹

 

 

なんとか納得させ、いざ実施。

結果は陰性。

グリグリ検査してしもうてなんだかごめんね、、、。

 

 

だとしたらトマトとポテトがよくかかる溶連菌ではないか、、、と思い、溶連菌は抗生剤を飲まなければ治らないので必死に電話。

 

 

電話が繋がり熱がある事を伝えるのも熱のみの症状なので看護師さんから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中のみの診療なので明日来て下さい。

とのこと。

ガーン。

でも溶連菌だといけないのでなんとか必死にくらいつく。

しかし看護師さんから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は当日予約ですが、明日の予約をとっておきますので明日の来院でいかがでしょうか?

ガーン。

でも分かります、分かります、分かるんです。

熱も37度台で息苦しさとか痙攣とかあるわけでもない、緊急性の低い患者だということは、、、。

 

 

でも母としては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配なのです。

うちの子達、いわゆる「風邪」というものは引いた事がなくてお熱が出たら何かしらの感染症にかかっていることしかないんです。むしろ溶連菌以外かかった事がないと言っても過言ではないくらい溶連菌の常連さんなのです、、、。

1日も待ってられないのよー。涙

 

 

 

なので「明日」と何度も言われてるのに一歩もひかないヤバい母親認定をされ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に予約できました。

ゲヘヘ。(壊)

もうこのやりとりだけで疲れちゃう。

 

 

そして急いで準備をしてだいたいこのくらいの時間に診察になるかなと目星をつけていたものの、大幅に進む順番が早すぎて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間に合わない。

という名の遅刻。

いや、遅刻まではいかないのかな?ギリギリセーフだったのかな?

とりあえずもう順番に間に合わないと思った時点で電話をしておいたんですが、無理くりねじこんでもらっての遅刻だったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謝り倒しました。

でも診察で結果、溶連菌だったので無理くりねじこんでもらって良かったなと思いました。

しかもここでまたしてもインフル、コロナのお鼻グリグリ検査をやったので、おトマトちゃん嫌がり泣く。

家でもやってるし、ここで2回目でございます、、、。

 

 

そして熱が朝の時点で37.8度だったのにあっという間にぐんぐんあがって午前中には39.8度まで上がってしまったので、翌日の診察だったら心配しすぎて気が狂いそうになってたと思います。

とりあえず溶連菌と分かり、抗生剤ももらえて一安心。

さぁ帰って薬を飲んでゆっくりしましょう、、、。

 

 

薬を飲めばあっと言う間にいつも熱が下がってしまうので特に何も心配していませんでしたが、今回の溶連菌は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までとは違ったのです。

ひぃ〜。

ひっひっふぅ〜。

 

 

 

薬を飲んでも夜熱がぐんぐん上がり40度近くまでいきました。

しかし翌日21日の朝は36.8度。

 

 

はぁ〜平熱に戻った、よかったよかった、、、。

翌日熱が下がらなかったら今回熱が高めなのでもう一度検査、下がったら治癒証明をもらいにきてねと先生から言われていました。

熱が下がった為、夕方、治癒証明をもらいにいきました。

 

 

夕方治癒証明をもらいに行ったんですが、実はこの前にポテトの方が学校から不審者が出たとのことで全校生徒、保護者のお迎えでお願いしますとの連絡が来たので小児科に行く前にポテトを学校までお迎えに行っていたんです。

この急な予定が舞い込むとカボミおばはんは劇的に疲れてしまうわけです。

 

 

しかもポテトの学校までは徒歩で行かなければならない、、、。いやや〜いやや〜なのです、、、。

更にはあと家まで5分くらいかな?というところで、ポテトが急に「ママ、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしっこ。

ななな、ななな、なにぃー!?(火曜サスペンスの音楽でお願いします)

 

 

 

カボミ

「えっ!?我慢できる?先走っていく?」

 

 

ポテト

「いや、我慢できひん。でも、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者怖いから走られへん。

ななな、ななな、なにぃー!?

 

 

カボミ

「えぇー!?じゃママも一緒に走るから、、、。死」

 

 

そこから2人でダッシュ。

おかげで普段運動不足の私は急に足の血流が良くなってしまって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の痒みに襲われる。

ギィー!!かゆいかゆいかゆい!!

ギギギギギギィー!!

かゆすぎて玄関でパンツいっちょで足をかきむしる。

はぁ、、、疲れる。自分に疲れる。

 

 

 

そんなこんなありながら小児科に行ったのです。

ちなみにこの日、おなすびさんがご在宅でトマトやキャロットのことをみてくれていました。

 

 

トマトのお熱もずっと36.8度だったので小児科から帰ってきてすぐにお風呂に入れたのですが、お風呂に入るとトマトが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い。

と言い出す。

え、、、。

 

 

 

お風呂場が寒いのかそれとも悪寒なのか、、、。

「湯船がぬるいかな?追い焚きしようか?」と言うと「そうして。」というので追い焚きをポチり。

すると「あったかくなってきた〜。むしろ熱い〜。」というので安心していました。

 

 

夕飯もしっかり食べて熱の疑いなど微塵も感じていないので油断しきっていましたが、21時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマト発熱。

ギョギョギョリターン。

お熱37.7度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平熱に下がってから上がることってありますのん!?

とギョギョギョしてしまう。

でもはかりなおしても熱があることには変わりなく、白目むく。

な、な、なんでなん?

溶連菌のお薬も飲んでるのに、、、。

もしかして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の病気!?

 あがががが。

インフル?!コロナ?!

こわや、こわや、、、

しかも明日は、、、
















かかりつけ医休診日。

おわた。おわた。おわたたたん。

とりあえず明日には下がるかもしれないし、朝を待とう。



そして明け方カボミおばはんは、、、

















平野紫耀君の夢を見て目を覚ます。

ひや〜。し・あ・わ・せ。しあわせ。

と平野紫耀君のカッコ良さにポ〜っとして寝ぼけていると、なんか忘れている事があるような〜、、、なんだったっけな〜なんだなんだ、、、あっ。
















トマトお熱あるんやった。

一気に現実へ引き戻される凹

朝の4時。授乳をしながらとにかくトマトのお熱が大丈夫なのか心配で心配でたまらなくなる。

そして7時。トマトお目覚め。熱をはかると、、、
















36.9度。

平熱、、、。

また平熱だ、、、。

でもなんだか安心する気持ちにはなれない、、、。



そして午前中また熱はぐんぐん上がり、39度台に到達。もう心配すぎて泣きたい。ついには40度まで達した為、これはやはりおかしい、、、。溶連菌以外の病気も隠れているのか?それとも抗生剤が合っていなくて効いていないのか?



とりあえず家にあるインフル、コロナの検査キットをもう一度試すしかない。


















これで3回目。

トマトちゃん、、、本当にごめんね。

お鼻グリグリごめんね。

でもこの検査も陰性でした。




22日に様子をみていても23の明日は祝日。不安でそんなに待っていられないので、近くの病院にかかることにしました。




そしてまたも















お鼻グリグリ検査。

これで4回目。

しかも陰性。

もうトマトに土下座しかない。

何度もごめんね。



先生いわくもうすでに抗生剤を飲んでいるのなら溶連菌からの熱とは考えにくい。他の病気をもらっているけど、もらったばっかりで検査しても反応が出ないのかもとのこと。このまま熱が下がらないようであれば土曜日にかかりつけ医に行って下さいと。



うぅ、、、。どうしたらいいんだろう。涙




鼻水と咳も出てきてしまった為、それに対するお薬を処方されたので薬局に行くとそこで我が知識に自信あり‼︎という感じの薬剤師のお兄さんに出会いました。



お兄さんが「溶連菌ですか?こちらの病気は熱の上がり下がりが激しい病気です。」と言うので「平熱まで下がってから上がることってあるんでしょうか?」と聞くと「あります‼︎」と即答。



え。

あるの?と疑心暗鬼。



カボミ

「え?あるんですか?」



薬剤師兄さん

「ジャスト7度とかあります!」




カボミ

「いやジャスト7度ではなく36.8度まで下がって過ごしてたんですけど、、、。」




薬剤師兄さん

「(ふぎぎぎぎ←なんかワナワナしてました)熱が出て5日間は上がり下がりが激しい病気なんです。論文ではうんたらかんたら、、、。」




カボミ

「(説明が長すぎてあんまりちゃんと覚えてられませんでした)あ、わかりました。」




薬剤師兄さん

「まだ薬を飲んで2日ですし、5日間は様子をみた方がいいと思います。」




いや、、、アンタ、、、医者じゃないのに言い切るやん。自信がすごいよ。私も医療人だったけど、医者以外は病気について断言したらいけないって教わってきたんやけど、、、アンタすごいやん。てゆうか、お兄さんの言ってる事も分かる。分かるのよ。でも先生の言ってる事もわかるのよ。どうしたらいいの、、、。涙



















とにかく早くお熱下がってー‼︎涙

こちらの病院からの帰り道、トマトがあまりにも病院でお利口さんにしていてなんだか胸が痛くなり、「トマト、よく検査も暴れず頑張ったね。偉いね。ママもお鼻グリグリ検査やっちゃったし4回もやってるんだよ。本当によく頑張ったね。」




トマト

「そんな事ないよ!ママいつも心配してくれてありがと。いつも頑張ったっていってくれてありがと!病院行ってくれてありがと!」















ウルウルウル。

カボミ

「トマくーん‼︎涙 体しんどいのにママなんかにお礼が言えて偉いね‼︎ここ数日ずっと2階で1人ぼっちで過ごして検査も頑張って本当に偉い‼︎もぉママ、、、」















スフィンクスカウル買ってあげる‼︎

えぇー、こちらのスフィンクスカウルとはなんぞや?とお思いのそこのアナタ。

スフィンクスカウルとはですね、今我が家のおトマトちゃんがハマっているベイブレードXというアニメで使われているコマみたいなやつのことでして。

このベイブレードをずっとおねだりされていたんですが、もうすぐお誕生日なのでお誕生日に買ってあげると約束していたんですが、トマトの健気さに胸を打たれて













約束をブチブチにぶち破って買うことにしました‼︎

母isチョロい。

でも早く元気になってこのベイで遊んでいる姿が見たい‼︎今はその一心です。



そしてその日もお薬をしっかり飲み、翌日、、、

















お熱が36.3度まで下がりましたー‼︎

そこから上がる事なく過ごせました。(ホッ)



、、、昨日なんのためにかかりつけじゃない小児科に行ったんや、、、という感じになりましたが

















母は心配性なのです。

お熱=死だと思ってしまうぐらい子供達のお熱は心配してしまいます。下がるまでの1日1日って慌ただしいけど本当に長く感じます。



3日間、私もトマトもよく頑張った。そう思います。そして約束してしまったスフィンクスカウル。さっそくAmazonで探しました。すると、、、















1つ4180円。

ギョギョギョ。

目ん玉飛び出す価格。

本来ならこんな値段じゃないのになんでなん?!



そしてスフィンクスカウルは色が3種類あるのですが、そのうちのどれが出るかは分からないランダムブースターというものは


















6800円。

ギョギョギョ。

これまた目ん玉飛び出す価格。

むしろ目ん玉こぼれ落ちる。

1つ6800円ですよ?!

ちょっとハイテクなコマに6800円?!

信じられへん、、、。

でも約束してしまったし。泣



と思っていると、おなすびぃーさんが「おもちゃやさんで見てこようか?」と。

結局おもちゃやさんに見に行ってもらい
















1680円でゲットできましたー!涙

にしても金額の差よ。なんでこんな差がでるの?よくわからないけど法外な値段で買わずに済んだのでヨシです。



これからまた何度も子供達がお熱を出したり、怪我をしたりということが続くと思いますが、母は寿命を縮めながら日々頑張っていきたいと思います。



あぁー疲れた。

来月から仕事も復帰するかもしれないので、より一層慌ただしくなりそうです。ハゲ散らかるわ。



ではまた!