ご訪問ありがとうございます。

カボミです。



​​​​​​​花お野菜ファミリー紹介花


私・カボミ(アラフォー、ワンオペ)
夫・なすび(アラフォー、メガネ)
長男・ポテト(小2)
次男・トマト(年少さん)
三男・ベビト(0歳)


日々の出来事を面白おかしく綴っていけたらなと思っていますが、愚痴多めな日もありますのでご了承下さいオエー



1月4日。

ポテトは発熱し、バ○は風邪をひかないはずなのに「なんだか体がダルい〜。」と体調不良を訴え始めたじじ様。



じじ様が嘔吐、下痢をしたら
















一家全滅でありんす。

しゃなり。

しゃなり。



これだけ順々に罹っていって罹らない方がおかしいのですが、移らない人もいるという希望の見える話もしたいもんですよね、、、。



そして昨日1日元気にしていたポテト君の謎の発熱。

4日の日の朝6:30に喉が渇いた、、、と2階から1階の台所にばば様と起きてきたものの、麦茶を飲んだ後、体がダルすぎて動けなくなってしまった模様。



しばらく台所で横になったのち、「今だ!」と2階に上がっていきましたが、そこで熱を計ると
















38.2度。

くぅー。

出とるやん。

熱出てますやん。



その後はずっと動くことができず2階でダウン。脱水にならないようスポーツ飲料を飲ませ、食欲はなんとかあったので朝と夜だけバナナを食べました。



そして夕方には















39.1度。

くぅー。

結構な熱やん。

どんどん上がっていってますやん。


ただポテトは解熱剤を使うと頭が変な感じになってしまったり、胃痙攣を起こしたりしてしまう為、今回は解熱剤は使わず保冷剤で頑張ろうと話し合いました。



私の中では胃腸炎で免疫が下がったところに溶連菌を発症したというシナリオが出来上がっていました。



多分ポテトは溶連菌保菌者なんです。

小児科の先生にも言われたんですが、喉に溶連菌がすみついていて、免疫が下がってしまうとそこで発症してしまうという事なんです。



なので今回もそれだろうと思い、溶連菌は自然治癒することはないのでとにかく小児科の予約をとって朝早く自宅に帰ろう。そう思っていました。



それとトマトも元気はいいもののお腹が緩いのが治らない為、整腸剤をもらったほうがいいのかも、、、と思っていたので、この際だからトマトも一緒に小児科へ連れて行こうと予約を2人分とりました。




そして迎えた1月5日。
















ポテト解熱。

え。

嘘やん。



朝7時の時点で36.5度。

しばらくして計り直すと36.3度。
















これもう絶対上がらんくない?

37度台ならまた上がるだろうけど、さすがに36度台まで下がってしまったら、もう熱は上がらない気がする、、、。


小児科の予約とっちまったよ、、、。

どうすんべ?



その後も元気があり、食欲もあり、熱も上がらない為















小児科キャンセル。

無駄に予約してしまってすみません。

トマトは整腸剤だけやから、市販のものでなんとかしよう、、、。



そしてついに1月5日。
















自宅へ帰宅。

いやぁ〜なんか嬉しい‼︎3日遅れでやっと帰れる。涙



そしてこの日からじじ様は下痢が始まりました。



更にこの日。

ばば様も疲れが溜まっていたと思うんですが、いちいち私につっかかってくる為、朝から2人で大喧嘩。



怒鳴ってくる為、こちらも怒鳴り返す。

もうホンマに腹たって腹たったので、特に言葉も交わさず帰りました。



未だに腑に落ちないので、連絡がきても一切返しておりません。大人気ないのかもしれませんが、人を嫌いになるとはこう言う事?っていうくらい、めっちゃばば様と接したくありません。


更に言うと、じじ様も更年期なのかとにかく気が短くてすぐに怒鳴り散らしてきます。

70代前半なのですが、やはり車の運転が危なくて「危ない‼︎」と言ってしまったらキレ始める、、、みたいな。でも本当に危なかったんですよ。



買い物終わりの駐車場から出る時に左右を確認しないで発進して、右側から車がきていたんでぶつかるところだったんです。



思わず「危ない‼︎」って言っちゃいますよね。運転について言われるとカッとなってしまう性格で「うるさい‼︎」と怒られたんですが、危ないもんは危ないやんけ‼︎と思います。



そしてトマトが小さな声で「あっぶねー。」と言ってしまったもんだから、もうキレにキレまくって「車から降りろ‼︎」とか言い出す始末。



私に対してだったらまだしも、子供達に対して怒鳴ったりするので許せないのです。 

しかも自分に非があるのに逆ギレで怒り狂う姿が本当に腹立たしい。




黄色信号もぐいぐい進むので注意すると「大丈夫なんだよ‼︎怒」とか言うし、私の家の周りは土地勘がないので目的地が分からなくなると「どこなんだ‼︎」とか怒鳴るし、本当に最近は車に乗ると必ず怒鳴っている気がします。



高齢者の事故も多いし、こちらとしては人の命を奪いかねない事故につながるんじゃないかと心配しているのですが、聞く耳をもたずな感じです。



きっとこういう親をもつ方って沢山いると思うんですよね。危ないから気をつけろ、免許返納も考えた方がいい、こんな事を言うと「大丈夫だ。

」とか「車がなければ困る。車を奪う気か?」とか。でも聞く耳をもってもらわなければ、こちらはお手上げなんですよ。



もうあとは事故を起こして、「ほれみたことか。」となるしかないんですよ。家族とはいえ親子関係って複雑で大変やな、、、と考えさせられます。



じじ、ばばの怒鳴り狂う姿を見て、なんて低レベルなんやろと思ってしまいます。私も似ているなと思うところがあるので、怒鳴ったりしないように自分をコントロールしたいと思います。同じは嫌です。



年末からお正月にかけて色々あったので、正直、今は「もう2度と会いたくない。」という感じです。

なのでじじ様が下痢をし始めた後、どうなったのかはサッパリわかりません。



2024年が始まったばっかりだというのに、なんだかなぁ〜、、、という気分です。

能登半島の地震のニュースにも本当に心が痛むし、明るくなる話が聞きたいもんですね。



そして我が家はと言いますと、私、なすび、ポテト、ベビトは元気ですが、トマトちゃんのお腹が整いません、、、。



食べ物、飲み物を気をつけないとすぐに下痢をしてしまいます。

やっと今日、便が整ってきたので食事をこのまま気をつけていきたいなと思います。



でも偏食っ子なので食事が本当に大変なんですよね、、、。好き嫌いすごいし、昨日食べてたものも今日は食べないみたいな、、、。はぁーあ。



そして元気なものの、ベビト君は便秘気味なのでどうにかしてうんぴーちゃんを出さなきゃなという感じです。



毎日、誰かしらの便を気にしなきゃいけなくて















疲れます。

でも暖かい場所で過ごせて、ご飯も食べれて、お風呂も入れる。

この現状に感謝しなくてはなと思います。

能登の現状が1日も早く落ち着いてほしい。



避難所でノロが出たというニュースも目にしたので、避難所でノロにかかるのは本当にキツイだろうなと思います。



更にここ数週間なのか?ノロウイルスの件数が急激に増えているとニュースで知りました。



身をもって体験したので、ホンマにもうノロにはかかりたくないです。

病気はなんでもそうですが、かかりたくないですね。



病気に怯えたカボミおばはんはメルカリで















免疫に関する本を3冊も買いました。



どれもお安く美品でした。(そこ?)

子供達も私自身も健康でいられるよう、色々学んでご飯でも作ろうと思います。



あぁー眠たい。

眠たいよー。



アラフォーワンオペ、実母と大喧嘩マザーのカボミはんはもう寝ます。

夜中の授乳頑張ります。



これにて胃腸炎シーズン完結でございます。

では皆さんよい週末を‼︎