ご訪問ありがとうございます!

カボミです。


​​​​​​​花お野菜ファミリー紹介花


私・カボミ(アラフォー、ワンオペ)
夫・なすび(アラフォー、メガネ)
長男・ポテト(小2)
次男・トマト(年少さん)
三男・ベビト(0歳)


日々の出来事を面白おかしく綴っていけたらなと思っていますが、愚痴多めな日もありますのでご了承下さいオエー


お待たせいたしました。(誰も待ってません)

引き続き我が家の体調不良について書いていきたいと思います。



元旦の夜から嘔吐と下痢をし始めた私。

便秘のせいかと思っていましたが、これは違う。なんか違うぞ⁈と思い始める。



あまりにも吐き気がひどくどうしようもならない為、上2人はばばに寝かしつけをお願いして、なすびに一緒に寝てもらってベビトのおむつ替え、授乳後の抱っこをお願いすることにしました。

(いつもはなすびとポテト、トマト。私とベビトで部屋を分けて寝ています。)


夜22時くらいからだったと思います。そこから私はキッチリと15分おきに

















嘔吐。

布団に戻っては吐き気を催し、嘔吐を繰り返す。嘔吐かと思いきや下痢。

もはや嘔吐と下痢が同時に出そうな瞬間もあり、新年早々。死がよぎる。



15分起きなので全然眠る事もできず、途中トイレで















気を失う。

ハッと気づいたらトイレで寝ていました。



そしてふと仰天ニュースで見た、生のきのこを食べて食あたりになったという話を思い出しました。



うる覚えではありましたが、確かお医者さんかなんかの方が生のきのこで食あたりを起こして、その後知識をフル回転させてスポーツ飲料を飲んでは菌を吐き出す、それを繰り返して命の危機を脱した、、、みたいな話だったというのを覚えていました。



私も自分の知識をフル回転‼︎

ベビトが見た事もない大量嘔吐して、私も下痢と嘔吐がこんなに続くなら、きっと胃腸炎に違いない。

胃腸炎は菌を出し切った方がいいから下痢止めも吐き気どめも飲まない方がいいはず。



だとしたら私も仰天ニュース、きのこ方式で
















出し切るしかない‼︎

吐き気はすごかったのですが、嘔吐と下痢が酷すぎるせいか喉が渇いていたんです。水分だけはなんとかいける‼︎と思い、麦茶を飲む。

















アカン。

麦茶あきまへん。

ムギチャツメタイ。

ハキケアルトキムッチャヘンナアジスル。

ンデ、モノスンゴイヲイタメル。



冷たかったせいで胃が冷えて更に痛くなるし、吐き気がある時に麦茶の味がとんでもなくまずくて、麦茶によって天に召されるかと思いました。



かといって、うちにはスポーツ飲料もない。

だとしたら、、、


















ぬるま湯しかない。

ぬるま湯でいこう。

ぬるま湯でGO。




そこからぬるま湯をとにかく飲んでは出す‼︎飲んでは出す‼︎を繰り返しやっと朝の5時から6時まで眠ることができました。マジで数えられんくらい吐いたぞ、、、おい。




そしてふと目が覚めると2階をドスドスドスドス‼︎と走る音が聞こえる。そしてトイレのドアが開くと同時に
















オエー‼︎

誰⁈

あのズッシリ重たい足音は絶対ばーばや。

ばば様、嘔吐や。



これはもう、、、


















感染性胃腸炎に間違いない。

2階ではばばがトイレでやらかしている音が大きすぎてポテトが起きてしまい「ばーば大丈夫?」と声をかけている。



そしてトストストスと2階からポテトが降りてきて、ガチャリ。

1階のトイレに入ろうとする。それに気づいた私は

















使っちゃダメー!

ヨレヨレの体を必死に起こし、ポテトまで感染させたらアカン‼︎と思って使わないようにさせる。



ポテト

「ここのトイレ使ったらアカンの?」



カボミ

「ここは昨日からママが吐いて下痢してんねん。」




ポテト

「でもばーばが2階じゃなくて1階のトイレ使ってってゆーてるで?ポテトもうおしっこ漏れちゃいそう!」




カボミ

「今ここ除菌するから待っとき。ほんで立ったままトイレできる?できるよな?便座に座らずにトイレして、ほんで終わったらママが流すから。」ととにかく便座やらあちこち消毒して、とんでもない量の泡スプレーを便器にまいた状態で用を足してもらいました。




吐き気MAXにこの作業はキツイ。

が、やるしかない。



そして1月2日朝7時。

ベビト起床。未だ体や頭は熱くお熱あり。ちょうどそのころ、ばば様からメールが。



「朝方、嘔吐と下痢をしました。ベビトが大変な時に申し訳ないんだけど、今日は家事できそうにないです。なんかあったらお父さん(じじ)に頼んで。」
















えぇ、知ってますとも。

私、夜中からずっとゲロゲロで寝てませんので、上で何が起こってるのか知ってます。

絶対、私達

















感染性胃腸炎ですYo?

ですYoもこんな使われ方して、きっとビックリやわ。

なんて最悪な寝正月なんや!

こんな寝正月はいやや!涙



カボミ

「ばばちゃん。私も昨日の夜からずっと嘔吐と下痢してます。多分、ベビトの嘔吐は胃腸炎によるもので、私達、感染性胃腸炎なんだと思う。」というメールを送りました。



とにかく吐き気のすごい私はなすびに「ベビト起きたらオムツ替えて。」と頼みました。



するとなすびが「なんか俺も調子悪いかも、、、。あっ、ベビトう◯ち出てる、、、。」




そう。うちのなすびくん。子供は3人目ですが、オムツを替えるのは超初心者。更にこれがう◯ちというオプションがついていると、これはこれは難易度MAXなんです。



カボミ

「悪いけど吐き気酷いからう◯ち出てても替えられへん。自分でなんとかやって。」



なんとかなすびはオムツを替え、私は授乳をし、そのあとの抱っこを頼みました。するとなすびが「あっ、、、ヤバい。ゲフ、ゲフ、ゲフゲフゲフゲフ、、、」


カボミ

「今すぐベビトを布団に置いてトイレに走ってー‼︎‼︎」



そしておなすびさん、、、
















オエー‼︎

はい3人目の犠牲者でございます。



嘘やん。

なすびまで嘔吐。

どない。

どないなってますのん。



更になすびは
















発熱。

1番の重症者。

ここでなすびは全くの使い物にならなくなります。

もう自分でやるしかない。吐き気が酷いけど、ここにいる元々クズカスゴミヤローは更にスーパーゴミカスクソヤローと化してしまった為、なんとかやり切るしかない‼︎



ほんとに

バカヤローのクソヤロー‼︎



ありがたいことにベビトは大晦日に吐いただけで、熱はあるもののおっぱいもよく飲むし下痢や嘔吐もない。不幸中の幸い。このままおっぱいをあげつづけて熱が下がるのを待つしかない。まだ生後5ヶ月じゃ、解熱剤は使わないでと小児科の先生にも言われたしできることは授乳しかない‼︎



吐き気と嘔吐を繰り返しながらも午前11時くらいに一旦吐き気は遠のきました。
















終わった?

吐き気なくなったけど終わったんか?よくわからないけど、飲み物だけは飲みたいと思える。食べ物は見る事もできないくらい食べたくない。頼む、、、ここまで嘔吐と下痢をしたんや、、、
















痩せててくれ。

と、こんな具合の悪い中でも体重が気になるおばはん。


でも勿論、体重を測る元気もありません。



そのうちにばば様は「気持ち悪いけど動ける。」と言って家事をしてくれました。



じじ様はポテトとトマトの相手をしつつ買い出しに行ったり、それぞれやるべき事をやっていました。



私もビニール袋を抱えながらおむつ替えに授乳。さらには熱で機嫌が悪いベビトを抱っこしたりと、もうこの状況地獄すぎ‼︎と思っていました。



んでもって目の前にはただただ寝ているだけのなすび。















なんか腹立つ。

熱があるから仕方ないとは言え、なんでテメェだけ寝てんだよ?と思ってしまう心の余裕のなさ。私は熱はないものの、下痢と嘔吐しながらベビトの面倒を見ているのに、同じ部屋にいて何もしてくれないっていうのに無性に腹が立ちました。



きっと私は熱が出ていてもだっこしたり、ベビトはおっぱいしか飲まないので必ず授乳はしなきゃいけないので、動いていたんだろうなと思います。母は強しって思います。




そして遠のいたかな?と思った吐き気は遠のいたはずもなく、2時間後
















再び現れる。

くんな、くんな、こっちくんな‼︎涙



もうどれくらい吐いたのかわかりません。

つわり以来の嘔吐だったので懐かしさ、、、はありませんが、嘔吐ってキツイ‼︎胃が壊れるんとちゃうか?と思いました。でもありがたいことに下痢は午前中に止まってくれました。涙




そして夕方。

もうベビトが大爆発。

泣いて泣いてご機嫌ななめ。

もうななめもななめで「まぁ〜きのっ‼︎」のおばたのお兄さんよりもななめ。



吐き気女とご機嫌ななめ赤ちゃん。

こんな最悪の組み合わせあります?

私も瀕死なので起き上がれず抱っこできずにいたんですが、あまりにもひどく泣くので可哀想すぎて抱っこを決意。

目の前にはただ眠るゴミカスクソヤロー。



別に本当に思っているわけではないんですが、もう私の中ではゴミカスクソヤローというあだ名が面白くて面白くて、何度も使いたくなってしまうのです。(こわっ)




そしてベビトを抱っこすると胃が圧迫されて「ヴッ」とくるわけです。でもただただ我慢。ダメになってはベビトを布団に置いてトイレへ猛ダッシュ。




多分、トイレダッシュ選手権たるものがあったならば私はぶっちぎりの1位やと思います。栄えあるアスリートをさしおいて、この競技であれば絶対に金メダル。




だって
















ゲロ間に合わないとアカンから。


布団やら部屋で撒き散らしたらもう大惨事でっせ‼︎


そんな事をやりならがらベビトを寝かしつける時間がきたので、授乳開始。



はぁ〜気持ちわるぅ〜気持ちわるぅ〜。

幸いなことにベビトはおっぱいを飲んで寝てしまったので、しばらく縦抱きにしながらソファーに座っていました。




すると、、、















熱くない。

ベビトのおでこがもう熱くないんです。

しかもおでこやら鼻やら汗をかいている‼︎
















終わった‼︎

直感的にそう思いました。

寝てしまったので体温は測れずとも、絶対に熱はない‼︎そう確信しました。



とりあえずベビトだけでも体調が回復してよかった‼︎涙




そして21時頃。

やっと寝かしつけたのでホッとして吐き気が襲う。でも最悪な事になすびがトイレで巨大なすびをしている模様。



トイレが終わるのを待とうと思えば待てる気もするけど、出てしまいそうな気がする、、、。しかもなすびがした巨大なすびのあとに吐くのはとんでもなく嫌や、、、と言う事で、今ベビトが寝ている部屋からなるべく遠い部屋にダッシュして















吐くしかない。

ビニール袋を持って、台所で嘔吐。

私が嘔吐している時になすびがトイレから出てきて、何も言わずに吐いている私の横に佇んでいる。



一体なんなの?

「大丈夫?」とか声かけへんのかい。

とりあえず吐き終わったら無言でなすびは部屋に戻って行かれました。




どういう状況なん?

なんで見守られながらゲロせにゃあかんのや?

もうでも辛いしキツすぎてどうでもいい。

あれはなすびの亡霊や。




と、2日の日も私の吐き気は治らず。

なすびは夜中にカロナールを飲み解熱。吐き気、嘔吐消失。

ばば様は朝方1回大量の下痢と嘔吐をして吐き気はあるものの動けるといった感じでした。



そんなこんなで1月2日胃腸炎シーズン2はここまでにしたいと思います。




更にシーズン3でまた体調不良者が増えます。

もういいて。終わりにしてくれと思いましたが、胃腸炎の破壊力は半端じゃありませんでした。




ではまたおいおい書いていきたいと思います。





話は変わりますが能登半島の地震、飛行機事故、ニュースを見るたびに心が痛みます。

私も震災を経験しています。

本震が怖いのは勿論ですが、余震怖いですよね。私は余震が怖くて食欲がなくなり、痩せてしまいました。


更に夜が怖い。またいつ大きい地震がくるのか、家は崩れないか、不安で心配でした。能登半島であったら津波の心配もあると思います。

逃げた方がいいのか?どこに行ったらいいのか?全くわかりませんでした。



津波が押し寄せてきていれば別ですが、家を離れるという決断はなかなかすぐにはできないものです。



でも必ず落ち着く日がくると思いますので、どうか命を大事に身を守っていただきたいと思います。


また私は赤ちゃんをもつ母親なので、オムツやミルク、ミルクにはお湯もいるよなとか離乳食、ましてやアレルギーのある子の離乳食なんてどうすればいいんや⁈と心配になってしまいます。


直接的な力にはなれないかもしれませんが、とにかく募金活動に協力したいと思います。


日本の多くの国民が頑張れ‼︎踏ん張れ‼︎と思っていると思います。


1日でも早く平穏な日々が戻ってくる事を願っています。1人ではない、みんなで支え合いましょう‼︎