金曜日が、、あら、5月が終わりますね

PM23:33

洗濯機終わり待ち。マニキュア乾き待ち

 父は母が延命治療を受けていると思っていたことが昨日わかった


昨日、久しぶりにケアマネジャーが父と話しに来てくれた(父7月で91アルツハイマー型認知症)


母のケアマネジャーだった人です


もう十年以上お世話になっている


父の性質をよく理解してくれている


父「おかあさんが心配なんだよ。延命治療してるんだろ?ずっと生きてるんだろ?」


ケアマネジャーと粉雪


「はぁ?延命治療なんてしてないよ。鼻から栄養を摂っていて、寿命が来たら自然に亡くなるの」


脳梗塞で今はターミナルケア施設に入所している母は、胃ろうができなかったため、鼻から管を入れて栄養を摂っている


もう1年経過した



父「そうかそうかー。延命治療じゃなかったんだ。それならよかった」


喜び安心した父


だけどこの記憶も2時間後には消える


地球外生物老人なので

もうやりとりも理解も不能


とにかく自分が母を見送りたいのだ

自分が先に逝ったらどうしよう。母を見送れない。葬儀をしてあげられないという心配


らしい



ピーピーピー


あ、洗濯終わりました


土曜日も朝から忙しいです



アメブロさんたち、どうもありがとう🥰


おやすみなさい🌃