お向かいのお宅に植木屋さんが来ています



こちら沼津市。駿河湾の浜辺と沼津御用邸記念公園もすぐそこ



海が近いっていいことばかりではなく、海風が強いので先人の知恵で防風林の松林があったり、「沼津垣」があります

「沼津垣」は、見た目もスタイリッシュでカッコいいのです

お向かいのお宅は、器用なおじさんが、自分でその沼津垣を作りました

職人さんの話しを聞くのが好きな粉雪。周りウロチョロ



お向かいに来てる植木屋さん御夫婦は、ウチの親戚でウチの庭木の剪定もやってくれます


とっても良い御夫婦です


朗らかな奥さんと話していて「へー」と思ったこと


竹のきれいな色は2〜3年まで。一般家庭だと費用が大変だからフェイクをお勧め


お向かいのお宅は器用なおじさんで、最初本物の沼津垣を竹🎍で作ったのですが、雨風に晒されあっという間に美しさは、失われました。白っぽくなっちゃう


早っ!


一般家庭で高価な竹の垣根を維持するのは難しいから、植木屋さんが、フェイク素材の垣根を勧めたのです


お向かいの御夫婦も70代。40代の未婚の娘さんと同居していて、その娘が困らないように今作っているとのこと


親心


自然素材の物を維持するって

今や贅沢なことなのね




🌸🌸🌸




おはようございます😃アメブロさんたち



きゅ、きょうは歯医者さん😮‍💨